今日の予定は横峰寺の後は石鎚山を登れるだけ登ってみる予定です。

伊予西条駅から横峯登山口までバスが出ているので、それに乗り横峰寺登山参拝バスに乗り換える予定だったが、急遽変更して先に石鎚山へ行くことにしました。

石鎚山

ロープウェイの後リフトに乗り、石鎚山展望台へ。そこから歩き。

石鎚山展望台

 

石鎚山展望台

リフト

 

石鎚山

 

石鎚山

少し歩くと石鎚神社成就社

石鎚神社成就社

 

石鎚神社成就社

 

石鎚神社成就社

 

石鎚神社成就社

この門をくぐって石鎚山の登山道に入ります。

石鎚神社成就社

登山道

石鎚山登山道

 

石鎚山登山道

残念ながらバスの時間が無くなり、ためしの鎖で引き返しです。

石鎚山登山道

来た道を引き返して、成就駅へ

成就駅

 

成就駅

 

成就駅

 

成就駅

横峰寺へはロープウェイ駅からバスに乗り、横峰寺登山口へ。

そこで小型のバスに乗り換えて横峰寺へ行くようになるのですが、お客が少ないためか、小型バスは2時間待ち。

小型バスの待合所

横峰寺登山口

 

せとうちバス上の原

しかたなく、コンビニおにぎりの昼食をとりながら出発を待ちました。

第60番札所 石鈇山 福智院 横峰寺(いしづちさん ふくちいん よこみねじ)

小型バスはすれ違うのがやっとの道を登って横峰寺へ
第60番札所 石鈇山 福智院 横峰寺
標高約750mに位置する寺
横峰寺
 
第60番札所 横峰寺
 
第60番札所
 
第60番 横峰寺
 
60番
 
横峰寺
 
第60番札所 石鈇山 福智院 横峰寺
山の中にあるので期待していたのですが、ちょっとがっかりなお寺でした。
帰りの小型バスはやはり2時間くらい待つと言われていたが、運よく予約の団体が早く到着するとのことで、早急に引き返すとのことで、一人貸し切りで乗車。
 
路線バスに乗り換え、伊予西条駅へ。
伊予西条駅からは電車で、今夜の宿がある伊予三島駅へ。
ホテルは駅からちょっと離れているが、明日の予定地に近いので選びました。
ビジネスホテルマイルド
ホテルマイルド、工事関係者が良く泊まる宿のようです。1泊2食付き。
ホテルマイルド
 
ホテルマイルドの部屋
夕飯のご飯はセルフで好きなだけ
ホテルマイルドの夕食
予定通りにはいかなかったが、天気も良く良い一日でした。
遍路4日目、今日の歩数は21,136歩 14.3km