リウマチ〜昔からの痛み③ | リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチとお友達の60代‼️
前向きな自分になれるように、明るい言葉を発信したいと思います
リウマチ以外もボチボチと…
よろしくお願いします



    

 こんにちはグリーンハーツ
リウマチとお友達の60代、もんママです流れ星


日に日に暖かくなってきましたね

昨日は、服や布団を片付けました


一つ一つの動作は大したことないのですが

積み重なると

やはり手首に痛みが出てきます


さて、リウマチになる以前に

疱疹の出ない帯状疱疹

になった話です



病院へ行くとたいてい問診票などで

今までに罹った病気

を聞かれますよね


その時に

疱疹の出ない帯状疱疹

と言うと、医師ですら


聞いたことない

と言われることがありましたびっくり


だんだん自分でも

あれは本当に帯状疱疹だったのか❓

    上矢印下矢印

いや、帯状疱疹の薬で治ったのだから

間違いない

とわからなくなってきましたショボーン


日常生活には何の影響もないし

いまさら、確かめようもありません…


リウマチになって1年1か月間
生物学的製剤を打ちました

症状は改善したものの足踏み状態なので
薬を変えてみることに…

こんどはJAK阻害剤です

注射から錠剤に変わったので
扱いは楽にはなりましたが

その薬の主な副作用が帯状疱疹‼️

医者からは
帯状疱疹の予防接種を受けるように
予防接種

と言われましたが
ここでまた、

罹ったことがあるのか?ないのか?問題
が浮上しました

既に罹った人が予防接種をする必要があるのか❓
効果があるのか❓

結局、医者の
既にかかった人が
予防接種を受けても問題ない

との判断で受けることにしました


考えてみれば

予防接種を受けてしまえば

罹ったことがあるのか❓ないのか❓


の問いには

予防接種受けました‼️

の一言で済むので

結果的には良かったです


ただし1回 ¥22,000バツレッド2ガーン

ワクチンには
・生ワクチン(安い方)
・不活性化ワクチン(高い方)❌2

の2種類ありますが、リウマチさんは
お高い方しか打てません

補助金が出る自治体もあります

身近に50歳以上の方がいらっしゃったら
高齢になる前にお安い方を受けておくことをおすすめします



というわけで

帯状疱疹問題は一段落しましたが…