リウマチ〜昔からの痛み② | リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチとお友達の60代‼️
前向きな自分になれるように、明るい言葉を発信したいと思います
リウマチ以外もボチボチと…
よろしくお願いします


    

​こんにちはグリーンハーツ
リウマチとお友達の60代、もんママです流れ星


左の肋骨下の痛み…

“昔から”と書きましたが

“リウマチになる前から” です


結構な年齢ですが

昔話に出てくるおばあさんではないですチュー


発疹の出ない帯状疱疹 という

分かるような、分からないような

診断でした



その後、リウマチになってからは

身体中が痛くて、帯状疱疹のことは

忘れていたのですが


生物学的製剤で少し良くなってきたら

また肋骨下の痛みが気になりました


その頃は家事も散歩もできず

一日中座っていたので


動かないのが良くないのかな❓

姿勢が悪いのかな❓


と、時々背中を伸ばしてみたり…


まだ、手をあげることもできず

ましてや体操はできませんでしたが


帯状疱疹と向き合わなければならない事情が

やってきました


はたして、あれは本当に帯状疱疹だったのか…??