2月も眼科からスタート | リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチとお友達の60代‼️
前向きな自分になれるように、明るい言葉を発信したいと思います
リウマチ以外もボチボチと…
よろしくお願いします

イベントバナー

 

    

​こんにちはグリーンハーツ
リウマチとお友達の60代、もんママです流れ星


なんかデジャヴ??

去年の12月も眼科から始まっていました



この時は マイボーム腺の詰まり

目の周りの脂がでるところが

詰まっていたのですが


今回はぜんぜん違う感じ…


目に違和感を感じたので

乾いているのかも…

12月に処方された目薬Aをさしたら

かえって痛みが??


目薬もなんだか入っていかない…


2日後に予約して眼科へ


今回は

眼球に傷がありますね とのこと


涙が徐々に治してくれるそうですが

(人間の身体ってすごいね)


眼の傷の治療に使われる
目薬B(ヒアルロン酸)

を処方してもらいました


以前の目薬Aは涙の分泌を抑える薬だったので

実は逆効果だったのですガーン


今回の目薬は傷を治すもので

『手術や外傷、乾燥、シェーグレン症候群などによる眼の傷の治療に用いる点眼薬』

との記載がありました



?シェーグレン?

今まで何人かのブログで
見かけていましたが
ちゃんと理解していなかったので
改めて確認してみました

シェーグレン症候群とは、
免疫のバランスが崩れることで涙や唾液を作る臓器を中心に炎症が生じ、目や口などを中心にさまざまな部位の乾燥を引き起こす病気です

むむっ
!!
ここでも免疫かぁ〜

今回は明らかに傷がありましたが
そういえば2〜3日前の風の強い日に
目がすごく乾燥して
無意識に擦ってしまったような記憶が…

シェーグレンでなくても
普段から眼の乾燥には
気をつけなくてはと思いました


2月早々、ついてないなぁ〜と

診察のあと 厄祓い?

お出かけしましたが


そこでも ついてない結果に…続く


イベントバナー

 


イベントバナー