1月のリウマチ | リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチとお友達の60代‼️
前向きな自分になれるように、明るい言葉を発信したいと思います
リウマチ以外もボチボチと…
よろしくお願いします


    

​こんにちはグリーンハーツ
リウマチとお友達の60代、もんママです流れ星


あっという間に1ヶ月!!

何していたんだろ?


実家、美術館、病院…

あとはウォーキング


日記を見返すと

たくさん歩いた翌日は家にこもる…


というパターンが多いので

2月はコンスタントに歩こう!!


リウマチの症状は
大きな変化はないけれど

相変わらず
膝・肩・右手の3点セットは
痛みが強いです

痛み止めのセレコックス 
朝①→朝①晩① に増やしました

皆さんのブログを拝見すると
メトトレキサート
結構たくさん服用しているようですが

私は肝臓に影響するので
2錠から増やせないでいます

もっと飲めたら痛みもおさまるのかな
?

昨年春から担当医が変わったのですが
多分、申し送りに
メトトレキサートは増やさないこと
と書いてあるのでしょう

この先生は
骨びらん などの変化がなければOK
という感じです


寛解ってなんでしょうね??


私の場合、数値的には

寛解なんだそうです


それでも痛みは続く…

たぶん永遠に♾️


これ以上悪くならなければ良し!

ということなのでしょうか?


昨年の今頃は
散歩をするのがやっとで

洗濯もなんとか干せるようになった頃でした

お風呂は湯船に浸かることができず
(縁をまたげない、しゃがめない)

シャワーだったことを思うと
今はゆっくり入ることができ
ずいぶん回復しました

来年の今頃は
もっと進歩していますように
拍手


最近、周りに

インフルエンザ、コロナの人が

増えているのを実感しています


先日、喉が痛い、声が出ない

と言っていた91歳の母もコロナでした


幸い、高熱や咳はなかったのですが

あまり食べていないようで

体力が落ちたのではと心配しています


薬を飲むのを忘れてしまうので

1日に何度も電話しています


一人暮らしで心細いとは思いますが

近くにいる兄が

差し入れたりしてくれているようです


ついさっきも近所の方から

2度目のコロナになった!!

とLINEがありました


皆様、お気をつけください

ちなみに母は、発症する前日に

老人会の新年会へ行っていました


行くなと言ったのに…トホホ