12月は眼科からスタート | リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチに負けるな★もんママ日記

リウマチとお友達の60代‼️
前向きな自分になれるように、明るい言葉を発信したいと思います
リウマチ以外もボチボチと…
よろしくお願いします


    

​こんにちはグリーンハーツ
リウマチとお友達の60代、もんママです流れ星


12月になってしまいましたね〜

と言っても


特に生活に変化はないのですが

インフルも流行っているし

人混みは避けたいな と思っています


年末の土日とか、

スーパーがメチャクチャ混みますよね

一家そろって買い物しなくてもいいのに…


まぁ私は平日に買い物することにします


そして節約を心がけて

年末だから、お正月だから

と財布の紐を緩めないようにしなくては!


なにしろ来年からは老後の生活なのです 


  ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン


さて、今日は眼科へ行ってきました


2〜3日前から
まぶたのむくみ、腫れが気になって…

最初は歳のせいでまぶたが下がってきた
?

と思っていたのですがチュー

ふと、
新しく飲み始めた薬バクタ配合錠の副作用
?
と思って調べてみました

確かに副作用の説明のなかに

眼や口唇のまわりの腫れ

とありました
担当医からは
皮膚のかゆみがでるかもしれません

と言われましたが
眼のことは言われなかったので
初めて知りました

たった1回飲んだだけで副作用がでるのか
?
他の原因もあるかもしれない…と

この際、眼底検査もしてみることに…

診察の結果
バクタ配合錠は確かに腫れることがある
・まぶたのフチのアブラが出るところが
 詰まって炎症になっている
・その結果、目が乾燥する
 (寒くなってくると多い)

・どちらが腫れの原因かは五分五分なので
 炎症を抑える目薬をさしてみて、様子を見ることに

検査の結果
・緑内障の疑いがあるので、後日視野検査

緑内障は年齢的にあり得るかもと思っていました
今の状態なら、目薬で対処できそうです 

寒さが目にも影響を与えるんですね
しばらくはスマホゲームも控えないとね