股関節、楽になった~。痛み0、違和感15%/反射の統合 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント 梅田幸子です。

  

久々、足ぷろに60分まるまる参加しました。

 

今日は、股関節が痛くて、気持ち悪い1日だったのですが……、足ぷろが終わるころには痛みはなくなり、違和感15%残るくらいまでに回復。

 

わたしの股関節は片方、大腿骨がはまる部分の受けの骨が少なくてホールドが甘いので、骨の足りない分を筋肉が支えるため、負担が大きいです。

 

ですから、疲れたり、骨格が乱れたりすると痛みます。20代のころは、何度も痛みで動けなくなり、病院で「階段と山登りは一生しないでください」と言われていました。

 

という話をすると、

 

「え?幸子さん、山に行ってませんか?」

「崖みたいな斜面を登る写真を見ましたけど?」

「一緒に登った時、実は痛かったんですか?」

 

と言われます。そう、カミゴトをするようになって、山にはちょこちょこと登るようになりました。

 

固める反射・原始反射の統合をはじめてから、階段も山も大丈夫になったんです。今は、股関節の心配をせずに登っちゃいます。

  

今日のようにたまに痛みが出ても、動けなくなることはゼロ。日常の活動はすべてこなせる程度の痛みです。だから、気にせず登れるのです。

 

20代の時以降レントゲンを撮っていないので、骨の受けが変わってるのかどうかはわかりませんが、医師に一生禁止だと言われた階段も山も、反射の統合をはじめてから登れるようになりました。

 

固める反射・原始反射と、姿勢や骨格の関係は深いです。

  

子宮で丸まっている胎児が、二足歩行で活動するのにふさわしい身体に発達するプロセスに、反射の統合が深くかかわっているからです。

 

固める反射・原始反射が強く残っていた、わたしの未発達な身体さん。階段や山を登るところまで発達していなかったから、すぐに、痛くなって動けなくなっていたということ。

 

反射の統合で発達したら、この肉体でできることが増えたわけですね。

  

そして、痛みが出た時に反射の統合で消えていくのも、痛みの原因に、反射の影響が大きいからだとわかります。(早く、統合完了しよう。反射の統合が完了したら、少々では痛くならない身体になるはず)

 

 

 

そして、変化をもうひとつ。

 

今日お誘いいただいた足ぷろはTOMOKOさん主催のもの。

反射の統合美容プログラム内の足ぷろは、美プロバージョンにアレンジされており、美プロケンケンが冒頭と後半にあります。

(というか、わたしがコンサルでプログラムしました)

  

冒頭の美プロケンケンは、しているうちにバランスが崩れてきて、脚が重く、へろへろに。

 

足ぷろ(足・脚の発達を促すプログラム。16ステップで60以上の刺激や動きが紹介される中から、今ほしいものを実践)して、後半にもう一度、美プロケンケン。

 

後半は、脚が軽い~、

脚のかわいい角度を試して探す余裕もある~、

冒頭より断然、はーはーしない~、

息が楽~。

筋肉も楽~。

  

足ぷろは、酷使しがちな足・脚を癒し、疲れを取りながら、発達させていく内容なので、後のほうが楽に上手にできるということが起こるんですよね~。

  

それから、股関節だから足だけというわけではなく……、「関節」は首の反射の影響もあります。

 

足ぷろには、大っぴらには言っていませんが、首の反射の統合に効果のある動きも入れているのです。それもわたしの股関節の痛みの改善に作用しているはず。

 

そういえば、フラメンコのライブの前日に足の親指を踏まれて調子が悪い中、練習会と本番で足首まで痛みが上ってきてたんだった。足首と親指とその間の痛みも、なくなってるわーーー。

 

 

 

 

足ぷろとは、足の統合60分プログラム。

足・脚の反射の統合と発達を促す16ステップのプログラムで、足ぷろファシリテーターのファシリテートを聞きながら、セルフでおこないます。専門家がついていなくても、安全にできる内容にしています。

 

早朝から深夜まで、いろんな足ぷろファシリテーターが開催していますので、探してみてくださいね。

 

  

今、わたしの身体さんは、3時間くらいしたい感覚です(笑)

 

足ぷろ祭りのときに、5時間、6時間、合宿みたいにされている方もいましたが、気持ちがわかります。

 

反射の統合は「やりすぎはストレス」です。

「やりすぎ」の定義とは、身体さんが望んでいないのにすること。

 

満たされた後の分、やり切ったあとの分が「やりすぎ」です。

 

長時間になるのは問題なし。

 

赤ちゃんなんて、ほぼずっと反射の統合をしているようなものです。大人も、身体さんが求める分だけしてあげたい。

 

(足りない人のほうが、多いと思います。ほら、わたしも3時間くらいしたい感覚と言いながら、記事を書いているでしょ。苦笑)

 

 

足ぷろは、月単位で募集されているケースが多いです。6月の足ぷろ、チェックしてくださいまし。前にちらっとfacebookに投稿した「手の力みを取る骨格調整と反射の統合」、6月の足ぷろ参加者さまを割引対象にします。

 

 

 

骨格につていは、

6/22(土)【札幌】

 

性格も能力も骨格も

変わる!変えられる!

固める反射・原始反射の統合

 

でもお話ししますよ。

 

image

 

 

 

6月19日(水)金沢は

まだ内容を決めていませんが、

 

理学療法士さんや

ダンスの先生も複数いらっしゃるので、

骨格や動きの話は入れるつもり。

 

 

金沢チャリティ講演会

「輝く未来をひらく固める反射・原始反射の統合」

6月19日(水)石川県立図書館

 


 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

​このブログの記事はすべてシェア・リブログ大歓迎です。また、このブログで学ばれたことは、ご自身の知識として伝えていただいても良いですよ。たくさんの人に届くと嬉しいです。

 

 

 

image  いやしの先へ