発達グレーが増えているし、 グレーは濃くなっている。 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

発達グレーが増えているし、

グレーは濃くなっている。

  

保育士さんも教師も大学の教授も、

キャリアコンサルタントも、

親子向けサービスや支援をしている人も、

 

発達障害への理解があり、かつ

長く真剣に人と関わっている人は、

同じことを言います。

   

しかし、

真剣に思い、感じ、語ると、

傷つくこともあるのではないかしら。

 

 

こんにちは。

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント  梅田幸子です。

 

 

 

発達グレーが増えているし、

グレーは濃くなっている。

  

そんな話をすると、

昔から発達障害はいた、とか、

注目あびたために増えて見える、

と言われることが、よくあります。

 

また、

発達障害は増えていなくて

発達障害を受け入れる社会で

なくなったから目につくのだろう

とも言われました。

    

発達障害増えていない説、

ホントによく言われました。

 

SNSのコメント欄とかでもよく見ますね。

人のところだと反応はしませんが、

目にします。

 

悪意がまったくないのは、

よくわかるのだけど、

安易に否定しているコメント。

 

(なぜ、この件に関しては、否定したくなるのかな?)

ㅤㅤ

しかし、よく考えてほしい。

 ㅤㅤ

わたしも、

教育や支援の現場の人々も、

適当に目にしている印象や感想を

口にしているわけではありません。

  

毎年毎年毎年毎年、毎年毎年

大学生や新入社員や子どもたちを

真剣に見てきたリアル。

   

それは、

目立つねー、気になるねー、程度の

感想ではなく、

  

毎年毎年毎年毎年、毎年毎年、

丁寧に見ているからこそ、

未発達だとわかるのです。

 

発達グレーが増えているし、

グレーは濃くなっている。

   

10年、20年見ていれば、

世代間ギャップとは明らかに違う、

発達の遅れや偏りを持つ人が増えているし、

その程度が強くなっていることが

わかります。

   

   

だからといって

うのみにしなくていいけれど、

安易に否定する人が多いのはとても残念。

 

なぜそんな反応になるのか?

というと、

 

ひとつの理由は、

「そうやって否定する人のほうが多い」

だから、そっちに洗脳されているからだと思うの。

   

  

事実を認識しないと、

適切なその先は選べないので、

  

 

発達グレーが増えているし、

グレーは濃くなっている。

  

  

そのリアルな事実を、

発信していこう。

   

   

これが続くと、

どんな未来が起こるのか?

イメージしてもらおう。

   

  

そのために、

固める反射原始反射の統合に

取り組み、伝え、広めようと、

活動している人たちがいることを、

伝えていこう。

   

  

そうできる人を、

わたしは、増やし、

アシストしていこう。

 


▼固める反射・原始反射とは

 


▼動画セミナー 天職部

 


▼10/30講演会in名古屋


 


先にfacebookに投稿したら、

こんなコメントもいただきました。

 

 

うん、あると思う。

 

正常性バイアスかかる人って、

不安や心配を避けたい人だから、

反射の統合せねば……


改めて、反射の統合の必要性を感じました。


正常性バイアスの「バイアス」は偏見、先入観といった意味です。正常性バイアスとは、多少の異常事態が起こっても、それを正常の範囲内としてとらえ、心を平静に保とうとする働きのことです。

不安や心配を減らす働きがあります。

正常化バイアスにより、危険や脅威に対して、危機を危機として認知できず、被害が大きくなることが多々あります。命の危険が迫っているのに避難しない、倒産の危険があるのに新卒採用をする、発達の遅れが目立つのに認めたくない、などは、正常化バイアスのわかりやすい例です。



 

発達障害、10年間で2倍!

特別支援も、このままではパンク

 

 

【発達】ここ10年で2倍、、、かぁ😶

 

今日は、小中学校の先生方への研修

そのあと校長先生とお話ししていたら、

 

発達グレーが濃くなっているし、増えている

うちの市では、10年間で2倍なの

 

これまでは、特別支援につなげられたけど

今じゃ、パンクしてしまう

 

というお話になった。

 

私が関わる学校でも同じくらいの比率だから

ここの自治体だけが特別、、ではないと思う

 

数字を聞くと、ドキッとする😔

 

発達しづらい環境なんだとしたら

身体も心ものびのび育つ場をつくりたいし

 

固める反射や原始反射が影響しているんだったら

統合して、発達を促す方に

一緒に歩みを進めたい!

 

試行錯誤しながらも

小さな小さな1歩ながらも

 

そう願って動き始めた大人たち

いっぱいいるよ☀️



おおはしふみさん、篠崎愛さん

おふたりが活動される横浜エリアの

情報ページ


おおはしふみさんのブログ



動き出したい方は

↓↓↓↓↓


▼発達の土台をつくる&反射の統合ワークを学ぶ

 

 ▼反射の統合ワークの中の足へのアプローチを学ぶ


▼9/25 質問する・反射の影響を学ぶ

 

▼発達プロセスを学ぶ




 

▼反射の統合ワークを受ける

 

 

 



生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢


 



​◆イベント・講座情報 

 

 

 

このブログの記事はすべてシェア・リブログ大歓迎です。また、このブログで学ばれたことは、ご自身の知識として伝えていただいても良いですよ。たくさんの人に届くと嬉しいです。

 

 

 

image  いやしの先へ



9/23まで