洞察 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

わたしも、
知らなかったのですよ。


しかし、知っていろいろ納得。


 
 

あーやがご相談頂くことが多いのが

感覚過敏系さんでしたので

 

HSP・HSC=共感系・感覚過敏系

 

のみ

 

だと思っていましたアセアセ

 

すみませんお願い

 

 

 

でも、実は

 

それだけじゃ無かった!

 

洞察系さんがいる!!

 

ということを

統合ワーク・カレッジ内にて開催された

HSP分科会と

講師のふみさんのブログにて知りました。

 

 

 

 

ふみさんはHSPに関するサイトや書籍を読んで

こんな違和感を感じていたそうです。

 

あれ…私には当てはまらないな…

私はそんなことでは悩まないな…

私の生きづらさの原因は

そこじゃないんだよな…

 

 

ふみさんのこの一文を読んで

 

きっと、ふみさんと同じように感じて

「自分はHSPではない」と思い込んでしまい

辛い気持ちを解決できずにいる方々がいらっしゃるのではないか…

 

と思いました。

 

 

 

人の感情(気持ち)よりも

物事の本質や真実が気になってしまう

洞察系さんのお困りごとの例に

「地雷を踏んでしまう」があるそうです。

 

そのなかでもふみさんは

これを言ったらヤバいな、

と分かっていても

言わずにはいられず、

あえて踏みに行くパターン。

 

 

 

なんだそう。

全文はこちら

 
 
こんにちは。
生成発展アクティベーター
天職コンサルタント  梅田幸子です。

 

洞察系HSPは、
共感はしているけど、それを超えて、
 
 
悪者になっても、
嫌われても、
 
みなのため
会社のため
世の中のため

言わなきゃ!みたいなことが
おこりやすいのではないかしら?
 


このままだと、ヤバイことになるとか
みんなが不利益をこうむるとか、

気づいちゃったら、
言わないの、冷酷じゃない???



目的や本質からずれて、
仕事が進んでいくの、徒労じゃない?

ズレたまま進んでも、
ズレた結果しか得られないでしょ。



というわけで、
嫌がられることを覚悟で、
指摘するのですが、



言って、評価されることもあるし、
感謝されることもあるけれど、

地雷だったとこも多数。



 
否定されたり、嫌われるのが
怖くなったり、

どうせ嫌がられるし、
聞いてくれないからもう言わないと
すねたりして、

言わなくなっても、
気になってもんもん。もんもん。
もやもや。もやもや。

 

なんか。。。
孤独な戦いだったな。



 
いま、そんな葛藤は、
かなり減っています。





もちろん、
自分がより楽で、自分を活かしやすい
環境を選んでいるのもあります。

しかし、
それだけでは解消しませんでした。


会社を辞めて、独立して
好きなことが好きなようにできる
環境にはなりましたし、

心や意識の仕組みを知っても、

仕事もそれ以外のことも、
人とは絡むから、

同じしんどさは、
しょっちゅう経験していました。




わたしの場合、明らかに
反射の統合をはじめてから変わりました。




自分が開いて、
自分の世界を表現できる幅が増え、
人との出会いが増えたし、

人との出会いが増えた分、
理解しあえる人にも出会えた。
ぜんぶじゃなくてもね。




ヤバイから言う
ビクビクしながら言う

のと

必要だから愛をもって言う
堂々と言う

ので、
相手の受け取り方も変わったと思います。




うーん、いろいろな要素がありすぎて、
語り切れていない感がありますが……



原始反射の統合は、
要するに脳の発達なので、
細かいところが、ホントに細かく変わります。



3歳の脳で感じ、考えて、発言することと、
10歳の脳で感じ、考えて、発言することは、
まったく次元が違うのと同じ感じ。






わたしは、洞察系HSP
かつ、HSS型です。


いま、ある企業からコンサルを頼まれ、
1社の参加費用が550万円の講座の
企画設計に参加しています。



お客様企業のリーダー(役員)が、
ブルトーザーみたいな人。


道なき道を、バサバサ切り開く。

プログラムが固まらないまま営業する。
詳細も狙いも語らず、売っちゃう。
で……すでに3期まで満席。



リーダー(役員)は、
実際の講座の内容や進行が雑でも
薄くても、気にならない。

1期の第1講後のミーティングで、わたし
「ご覧になって、気になるところは?」と
質問したんです。

そうしたら、「特に問題ないと思います」と
言われて、一瞬、言葉を失いました。



オブザーブしていて、
これ、550万の講座じゃねーな、
というのがわたしの印象だったから。



昔は、それを
この人はお客様のことを考えていない!
売れればいいの?と、怒りになったり、
悶々としたり、


逆に、
そんなパワーに憧れたこともありました。
そんなに雑にしてても、お客様に
支持されるんだもんね。ずるいーって。




しかし、

講座に参加される方々、
ブルトーザーみたいなリーダー、
コンサル先の企業の社長、
運営するスタッフの方々、
参加される企業のスタッフやこれから入る人、
そのお客様のことを、

総合的に考えて、

時代の流れや
業界のこと、
関わる人たちの短期的な成功と
長期的な成長も加味しながらコンサルして

講座のクオリティを上げていくのが、
わたしの役目なんだと思います。


だろうと思います……というか、
それができる人が社内にいないから、
わたしに依頼がきたのですよね。




ブルトーザーの力強いパワーに、
洞察は邪魔で、

リーダー(役員)には、
わたしの提案に、yes.noのジャッジを
してもらえたらいい。
それが、彼の役目。



わたしには、
500万、1000万の価値がある講座を
企画設計することはできますが、

作っても、売ることができません。



役割が違うから、組めるのです。



能力と特性を持ち寄るから、
いいものを創ることができる。




それが、ここ数年、
よく言われるようになった

「共同創造」

ではないでしょうか。






ある特性をもつ人の、
強みと悩みを知ることで、

他人のことも、自分のことも
理解が深まる。


そのために、お伝えしています。




注:洞察系と言っても、
その洞察がすべて的確とは限りません。


わたしも、
人の気持ちや発言の意図を考えて
動いたつもりが、違ったことはあります。


固める反射が強いと、
情報をまっすぐに受け取りづらいし、

モロー反射が強いと、
極端に解釈しがちだったり。

人それぞれ、理解力や、思考力も
違いますからね。

興味関心経験の違いで、視点もいろいろ。



非HSPが浅いわけでもありません。

うちのダンナサマは、非HSPですが、
わたしより気づく部分も、
深く考える部分もあります。


HSPは、あくまでも、
基本の処理の仕方の特性の話なのです。





というわけで、

zoomで、お会いしましょう。


5/23(日)13:00〜


①あなたのスマホやパソコンでzoom参加


②会場でzoom視聴+会場企画(統合ワークやシェア会など)栃木・東京・浜松・岐阜・大阪・和歌山・鳥取で10会場



 
残席1が増えていますので、お早めにチェックを



HSPじゃないけど、
わたし踏みにいくよーという人もいますよね。

地雷を踏みにいくこと自体は、
HSPの行動特性ではないからね。

洞察系でもしないひともいますしね。


 

右矢印イベント・セミナーのスケジュール

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

誰もが自分を活かして輝く社会をつくる

 

日本全国∞適材適所

日本の精神性を世界へ

 

  


 

 


Soul Gathering Ⅸ 天地人、本日の

身体の調整は、アンカー(碇)をおろす、です。


船などを停泊させるために、

海底に沈めるやつです。


身体の調整は、地球とつながる、

地に足つけるイメージで。


地に足つけるとは、

密着しているのではなく、根をはるでもなく、

しっかり踏みしめ、地とつながっていること。


自由に動く力です。




 

梅田 幸子さんのフラダンス、力強くて素敵でし!!フラダンスって、力強いんだなー。

大地のエネルギーを掬い上げるようなイメージで、静かで優雅なんだけど、パワフルでした。


1回目から参加してきましたが、もう9回目なのかと感慨深かったです。


思い起こせば毎回、逆走しそうな時に(笑)引き戻してもらってきた感じがします。


古代フラ  カヒコを教えてくれた
「大地のエネルギーを吸って」と
何度も言われていたの。うれしい💕