HSPレーダーをすり抜けた理由/HSP・HSCの困りごとは減る! | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

 

 

幸子さんは

HSS型HSPなんですって!!

 

 

なんだけど、私は幸子さんには

 

あ、この人、同類(HSP)だな

 

と感じたことがないのですよ。

 

 

いやね、ものすごく

いろんな感覚が鋭いし

その処理の仕方も深いし

洞察力もハンパないから

HSPっぽいとは思ったのだけど、

 

なんか違うかな〜?という印象で。

 

 

だけど、やっぱりHSPだと知って、

なぜHSPだと思わなかったのか

あらためて考えてみたのだけど…

 

私のHSPレーダーが反応するのは

 

周りに気を使いすぎて

疲弊していそうな雰囲気

 

色々なことに気づいてしまって

どう対処するか思案している雰囲気

 

マイノリティだと感じて

疎外感を抱いている雰囲気

 

なんですよね、たぶん。

 

HSPの特性そのものよりも

そこから派生する困り事に

反応していたんだろうな、と。

 

 

だけど、幸子さんは

 

HSP特性を必要なときに

必要なだけ発揮する

 

HSP特性を強みと認識する

 

ということが自然にできているから

私のHSPレーダーには

引っ掛からなかったのだと思う。

 

 

で、幸子さん自身も

もともとそうできていたわけではなく

 

反射の統合を始める前は

かなり疲弊しながら

HSP特性を活かしていたそうなので、

 

今しんどいHSPさんでも

自然に強みを活かせるようになるよ♪

 

というステキなお手本だよなぁ、と

嬉しくなったのでした(*^^*)

 

全文はこちら

 

HSPミニ講座で講師をしてくれた

ふみさんのHSPレーダーをくぐり抜けた

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント 梅田幸子です。

 

 

統合ワーク・カレッジの中で

HSPの人に、反射の統合ワークを

してあげたい!という

統合ワーカーが複数いたため、

 

分科会と称して、

ミニ講座&ミーティングをしました。

 

(統合ワーク・カレッジ内で動画・資料のシェアあり。動画は冒頭カット)

 

 

 

HSP/HSCの4つ特徴を持つ人が

固める反射原始反射の残存が

あると、けっこう、しんどいと思います。

 

社会的には有能だと評価される人も

多いから、しんどさを理解して

もらいにくいし。

 

 

ネットにある

HSP/HSCのチェックリストは

固める反射原始反射の困りごとと

かぶる部分が多いです。

 

 

20代のわたしは、

かなりチェックがついていたはずだけれど、

今は、あまりつかない。

 

コンサルや研修に来られた人も、

同じように、変わるんです。

 


HSPが生まれながらのもので

変わらないというのが真実ではないのか?


それとも


HSPだと思っていたひとたちが、

HSPではなかったのか?





分科会で疑問が解消!

 

 

よくあるチェックリストは、

HSP/HSCの気質の4つの

特徴を記したものではなくて、

 

HSP/HSC気質を持つ人の

困りごとが中心だからだったのですね。

 

 

 

なぜ(幸子さんが)

HSPだと思わなかったのか

あらためて考えてみたのだけど…

 

私のHSPレーダーが反応するのは

 

周りに気を使いすぎて

疲弊していそうな雰囲気

 

色々なことに気づいてしまって

どう対処するか思案している雰囲気

 

マイノリティだと感じて

疎外感を抱いている雰囲気

 

なんですよね、たぶん。

 

HSPの特性そのものよりも

そこから派生する困り事に

反応していたんだろうな、と。

 

つい先日、

眉毛の生え方を見て、

「周りに気を使いすぎ。しかも、かなりの広範囲」

と言われましたが(笑)、

 

確かに、疲弊するまでは、いかない。
 

 

これをすれば、喜ばれると思っても、

あえてしないことも多いし、

 

お酌もしないし、

 

困っている人がいても、すぐには

口も手も出さずに見守れるように

なりました。気にはかけているけど。

 

問題が起きそうだと思ったら、

気にしてみている、


と考えると、かなりのエコ運転に

なりましたね。

 



 

色々なことに気づいてしまっても、

問題の大小や、緊急性、

影響の範囲、解決策などを踏まえて、

 

対処するかしないかを選べるように

なりました。

 

昔は、ちょっとでも「!」と思ったら

何とかしようとしていましたし、

 

一人で完結できないことならば、

思案も苦悩も大きかったなー。

 

 

 


わかってもらえない、

同じ高さ、深さで話せる人がいない

というのは、強く根深くて。

 

ブログを書き、

セミナーやイベントをし、

自分の見ているもの、

大事だと思うことを知ってもらうことで

 

わかってくれる人も出てきた。

わかろうとしてくれる人もいる。

そういう人たちとの出会いは、

救われました。

 

 

しかし、それもこの数年です。


 

反射が強すぎて、本を出しても

出版記念パーティをしない著者で、

 

2009年に出版し、2011年までに

数冊出しましたが、

 

オープンの(誰でも参加できる)セミナーを

定期的にはじめたのは2016年ですから。

 

 


いまでもマイノリティであることは確かで、

孤独を感じることはありますが、


昔は、その孤独感から、疎外感を抱いて、

閉じて、孤立していました。

 

そんな感覚も、ずいぶんと

変わったように思います。

 

 


振り返ると、やっぱり

固める反射原始反射の統合を

した影響は、とても大きい!


 

 

感情や身体症状や起こる現実から

自分の潜在意識を紐解いたりも

同時にしていましたが、

 

それだけでは、無理だったと思います。

 


 


HSP/HSCは気質で、

4つの特徴すべてに当てはまる人で

 

HSP/HSCの困りごとの多くは、

固める反射原始反射だとわかると、

 

軽く、楽に、活動する

あの人や、あの人も、HSPだな、

 

バイタリティがあって、

しなやかで、シャープな

あの人や、あの人も、HSPだな、

 

と見えてきます。

 

 


大活躍のあの人や、あの人も。

(本人たちにも、確認済)


 

 

つまり、

固める反射原始反射の統合で、

 

どれだけたくさんの人が、

自分をすり減らさずに、

持って生まれた才能を

活かしていけるのだろうか。

 

 

HSP/HSCの困りごとを

ごっそり減らしていって、

 

その4つの特徴をつかったら、

どれだけすごいことになるだろう。

 

 

「人財」じゃー。

わくわく、胸が高鳴ります。

 

 

 

わたしも、まだ

反射は残存しているので、

自分自身の可能性も楽しみ。

 

 

 


 

固める反射原始反射の統合を進め、

統合ワークもお教えする研修のタイトルを

 

才能を開く根っこを育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修


と名付けていますが、

 

「才能を開く」って、まさにじゃん!

といまさらながらに、驚いています。

 

 

受講者には、

「研修名の意味は、よくわからなかったんだけど、半年後に、めっちゃ実感しました」

と言われる、

 

マーケティング的には、

大失敗の研修名なのですが、

 

本質を表してはいたんだな(笑)

 

 

 

ちなみに、次の開催は、6月5日です。


 

 

 

統合ワーク・カレッジに在籍する

全国の統合ワーカーは、こちら

 

固める反射の統合ワークが受けられます。

原始反射の統合は、各統合ワーカーの学び、経験、サービス提供の方針により異なります。HSPさんを受け入れているかどうかも、ご確認ください。

 

 

 

【ご参考】

右矢印HSP分科会を終えて

右矢印HSPさん向けシナリオ

右矢印HSP/HSCの子育て【HSP/HSC特性と反射の影響を分けて考える②】

 

 

 

誰もが自分を活かして輝く社会をつくる 

日本全国∞適材適所

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

誰もが自分を活かして輝く社会をつくる 

日本全国∞適材適所

 


▼3月のイベント・セミナー

 

3月15日(月)チャリティお話会

3月18日(木)クニヅクリレッスン・フィナーレ


3月27日(土)天職部   大阪

3月27日(土)ナカメ式足指バンド装着講習  大阪






 

 『麻100%べんがら染めストール~天女と豊穣~』こんにちは。梅田幸子です。 構想から1年以上かけ、やっと、やっと、できた納得の品、天女の羽衣をイメージしてつくった麻100%のストールを販売します。  色味の…リンクameblo.jp


薬草ソルト - パスマーケットスマホで簡単 Yahoo! JAPANのデジタルチケットリンクpassmarket.yahoo.co.jp

祝!重版記念 梅田幸子さん 子育てzoom講演会 ~え?そんな子育てあり? 子どもとゆとりをもって関わりたい方へ~リンクmanatuku.com



天職部55‗お金リンクmanatuku.com

右矢印継続会員はお値段お得です