悪評は立てられたらいい | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

ブックカバーチャレンジで、

わたしの本を書いてくれたのを

見つけて、ウキッとしながら

Amazonに行きましたら、

 

 

ひどいレビューを見つけてしまったの……

 

 

心がざわめく。

 

それよ、本のレビューじゃないよね?

コンサルの悪口だよね?

わたし、そんなこと言ってないよね?

いつも発信していることと、逆!

 


誤解される、わかってもらえない、

という傷がうずいて、正義でさばきたくなる。

書いている人と同じ現象デス(笑)

 

 

本当は、

このレビューを信じた誰かに、

避けられることが悲しいんだな。

 

 

これ、コロナ中の出来事。

 

 

 

今日、心屋仁之助さんのBeトレ

一問一答で、こんな話がありました。

 

 

悪評を立てられると、

 

悪評を信じる人が離れていくから、

周りは、素敵な人ばかりになる。

 

 

は~、確かになぁ。

 

思い出したのは、2年前の出来事。

 

半年以上にわたり、

悪評を立てられたことがありました。

 

「さっちゃん(わたしのことです)、○○(協会)から、訴えられているんだよ。事の発端は……」

 

勝手にストーリーをつくられて。

 

 

SNSにも書かれたし、

共通の友人の出版記念パーティで、

参加者に話してまわったりも

されていたようです。

 

 

すべて、言った、聞いた、

思ったという話だったのですが、

 

事実をわたしに問いあわせてくる人は、

ほとんどいませんでした。

 

 

悪口を言われているのは知っていたものの、

訴えられているとまで言われていると

聞いたのは、一年後でした。

 

 

「幸子さん、大変でしたね。訴えられたって聞きました」

「訴えられたって、何のこと?」

「え?」

「え?」

 

講座の開催招致をしてくれた方から

懇親会で聴いてびっくり。

 

 

訴えられたと耳にしたときに、

真偽を確認してくれなかったのは、

少しショックだったけれど、

 

訴えられたと思い込んでいても、

幸子さんに来てほしい、

みんなに受けてほしいと

わたしを呼んでくれたのだ思うと、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

けれど、わたし、傷ついていました。

 

 

 

悪評を立てられると、

 

悪評を信じる人が離れていくから、

周りは、素敵な人ばかりになる。

 

 

 

悪口を聞いて、

それを鵜呑みにして信じる人が

離れていくのは、いいことかぁ。

 

 

人が離れるのは寂しいけれど、

確かに、いまの人間関係は、

人生で一番幸せで豊かです。

 

 

それも、悪評を超えて、

できたものと思うと、ありがたいですね。

 

悪評、見たくはないけど(笑)

 

 

 

 

 

訴えられたと、嘘を流されたのは、

反射の名前についてです。

 

もちろん、わたしは、

違法なことはしていないし、

契約違反もしていないので、

訴えられることはありません。

 

 

 

が、

 

いいがかりをつけられたのは事実です。

 

 

対話するたびに協会の方針が変わって、

らちがあかないので、

こちらで弁護士を立て、

やりとりをお任せしました。

 

 

結果、

反射の名前を新たにネーミング

することにしました。

 

 

それまで、

マーケティングの専門家の知人からも、

出版社の編集さんからも、

 

「その名前では本は出せない。売れない。広まらない。新しいものをつけてください」

 

と言われていた、

漢字6文字の、怖くていかつい名前。

 

 

 

そのたびに、

似たようなことをしている人は、

同じ名前を使った方がいい、

業界として発展していきたいのです。

と答えていました。

 

 

何度も、読者さんから

「興味はあるけど、怖くて、ブログ読めない」

「漢字が並ぶと頭がフリーズする」

と、言われていたのに、

わたしってば、頑固(笑)

 

筋を通したかった、が大きいのだろうな。

 

 

 

けれど、

業界として発展したかったのに、

業界の人にいちゃもんつけられ、

 

数か月対話しましたが、

バカバカしくなって、

新たにネーミングしたのが、固める反射です。

 

 

名前を変えた直後に、

その協会の理事はほとんどが退任し、

 

いったい、あれはなんだったのか……と

気が抜けました。

 

 

名前を変えさせるためだけに起きたような。

 

 

 

 

 

反射の統合は、

自分を開いていくもの。

 

世界を広げていくもの。

 

自分も社会も、繁栄させるもの。

 

自由になるもの。

 

 

なのに、協会がしていることは逆だ。

 

 

閉じる方向、

制限する方向、

繁栄を止める(衰退する)方向、

不自由にする方向に向かう。


 

エネルギーが違う。

同じ効果があるわけがない。

 

 

似たようなことをしているけれど、

別モノだ。


 

 

 

悪評は、立てられたらいい。

 

 

 

 

「しょうがない」と、

受け入れていましたし、

 

良い方向に向かったことも

わかっていたけれど、

 

わたし、

傷ついていたみたい。

 

 

 

この傷をもって進むのだと

思っていたけれど、

 

今日、変わりました。

 

 

 

ここに書いているのが、その証拠。

 

 

 

この話、去年の夏ごろだったかな~

ランチしながら、密教風水コンサルタントの

種市 勝覺 (しょうがく)さんにポロッと話したら

 

 

「ブログに書いたほうがいいっすよ。訴えられたなんて、ちょー面白い!!!」

 

 

と言われ、

 

「いや、だから、訴えられてないってば!」

 

と、大笑いしたのですが、

 

 

 

気になりつつも、書けなくて。

 

 

 

 

今日、昇華したようです。

 

 

いやー、わたし、

なかなかリアルタイムの

感情って書けないのです。

 

消化していることしか発信できない。

 

書いた=消化した=昇華した

 

 

 

ぢんさん、ありがとうございました。

 

種さん、書いたよ――――――♡

 

 

種さんは、こちらの著者さん

 

 

 

 

悪評は立てられたらいい。

 

とはいえ、怖い人へ。

 

 

雑誌やテレビに出ても、

数えられる程度では、悪評は立ちません。

 

本を書いても、数万部程度では、

悪評はなかなか立ててもらえません。

(悪口ばかり書いている人が数人なので、悪評に発展しない)

 

 

さらに、一般の人ではなく、

業界の専門家や先人からの悪評は、

脅威だと思われてこそ。

 

脅威と思われる。

そこまでいけたら、スゴイよね。

 

 

 

そのころには、きっと

力強い味方がそばにいるよ。

 

うーん、味方……ちょっと違う。

なんていうんだろう。

 

敵味方ではない世界にいる人が、

心を寄せてくれている。

 

同じ世界を見ている人が、そばにいる。

 

そばにいるといっても、

べったりつるむわけではないけれど、

悪評を立てるアンチさえ

救われたらいいのにと願う人が。

 

 

だから、大丈夫だ。

あなたも、わたしも。

もっと、姿を現して、大丈夫。


 

ひとつ、リニューアルできた♪

金星逆行。今回は、意図的に取り組もう。それはね……

 

 

 

え?

Amazonの酷いレビューが見たい?

これこれ(笑)

 

 

 

【アンチ関連記事】

アンチがバカバカしくなった件

アンチ・非難・攻撃を受けている人、怖くて姿を現せない人へ
「アンチ心屋」夫の攻略法①日常会話編
影響力の大きさを知っているから、怖いんだよ
 
 

 ⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

 

 

頭でわかっているのに……

怖い、不安は身体の周波数。

ベースを底上げしていく、反射の統合

 

ひとりでできる固める反射の統合、動画セミナー(モロー反射も統合効果あり)

 

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

6月13日(土)大阪にて開催です



 ⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

 

 

5月の天職部は、

本当にしたいこと、人間関係・コミュニケーションのリニューアル

 

5月22日魂よろこぶ 4652円

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/013irc10z2u9q.html

 

 

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

 

進む力

自立

バランス感覚

推進力

 

は足!

 

5~6月は足の強化月間です。

 

プログラムは、6月25日まで
https://ameblo.jp/11oya/entry-12594192617.html

 

足の反射・未発達チェックリスト(バビンスキー反射・プランター反射)

 

フリーパスが人気

image

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

 

セミナー・イベント・講座情報

 

 

月や時代の流れにそったメッセージをお届け。

講座・コンサル情報なども


 

日本全国∞適材適所

日本の精神性を世界へ​​​​​​