「視野を広げろ」と言われたら…… | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

視野が狭い!

もっと、視野を広げろ!

 

と言われたことがある人へ。

 

 

 

こんにちは。

天職コンサルタントの梅田幸子です。

 

 

会社員の頃から、

この怒り方って、

 

理不尽だよなーーーー

 

って思っていたんです。

 

 

 

見えている範囲=「視野」

 

なので、

 

 

広げ方を教えないで、

「広げろ!」って言われても、

 

どうしていいか、

わからないよね!?

 

 

と。

 

 

 

叱られている人を見ていると、

 

委縮して、余計に、

視野が狭くなる

 

という悪循環も

起こっているように見えました。

 

 

 

今日は、「目」について。

 


{0B0466DB-0388-4AC6-8AD9-E781B1A1B1AA}


 

コンサルをしているとね、

 

わたしの言うことが

聞き入れられないことがあります。

 

 

言うことを聞け、飲めと

言っているわけじゃないのよ。

 

 

たとえば、

 

クライアントの語る状況が、

一面的にとらえらているなぁと

感じるとき、

 

「こういう可能性もあるかも」

 

といった内容のとき。

 

 

「〇〇さんが私にだけ怒る」とか

「お母さんは、嫌そうに言った」とか

 

 

「ここ間違っているよ」って、

怒っているんじゃにゃくて、

「間違っているから、言っただけでは?」

 

「そんなことはありません」

「違います。怖い顔をしていたから、間違いない」

 

などと反論されることが、

しばしばあります。

 

 

 

起業家さんだと、

 

「こういう方法もあるよ~。あなたにあっているのでは」

 

とアドバイスすると、

 

華麗にスルーされることもあります。

 

 

 

視野の外の話って、

キャッチしづらいみたい。

 

 

 

そこで、

物理的に「目を育てる」

 

と、楽です。

 



たとえば

固める反射・モロー反射を統合しつつ

目の機能を高める反射の統合ワークをすると、

 


□視野が広がる

□視界が明るい

□まぶしいのが苦手だったのが気にならない

□ものの輪郭がはっきり見える

□遠くまでよく見える

□老眼が楽になっている

□目の動きがスムーズ

 

など、

 

人それぞれ、

物理的なカラダの変化として、

さまざまな感想があがります。

 

 

そして、自然と発言が変わってきます。

 

 

「上司も怒っていなかったかもしれませんね」

「お母さんも、困っていたのかな」

 

などと、自ら言い出すことが、

よくあるのです。

 

 

あとから聞くと、

 

わたしがワーク前に同じことを

言っていたと、覚えていない

ケースが、とても多いです。

 

頭に入っていなかったんですね。

 

 

 

起業家さんへのアドバイスだと、

 

ワークの前にスルーされたアドバイスが

ワーク後に同じことを言うと、

 

「それいいですね♪」と

言われるようになったりします。

 

 

そして、

「早く言ってよ」などと

笑いながらクレーム言われることも

あるのですが、

 

「ワークの前に3回言ったんだけどね」

と、大笑いになることもしばしば。

 

 

 

物理的な「視野」と

思考の「視野」は、

 

こんなにも密接につながっているんだと

毎度、感動します。

 

 

 

これまでの能力開発は、

 

意識の力で、努力して

勝ち得てきました。

 

 

カラダを育てることで、

無理なく、自然と能力がされる。

 

そこが、魅力だなぁと思います。

 

 


 

ココロとカラダはつながっている

カラダを育てるという話を

 

4月28日(土)午後にします。

 

最強の自己分析カラダ編

▶セミナーお申し込みはこちら

 

ココロとカラダのカウンセラー・自然治癒力学校 理事長

おのころ心平さんの著書(一部)

 

天職コンサルタント

梅田幸子の著書

 ◆4月28日(土)13:00~16:00

最強の自己分析セミナー【カラダ編】

▶セミナーお申し込みはこちら

 

 

 

 

▼ライブ配信の様子
 https://ameblo.jp/11oya/entry-12361675783.html

imageimage
 

 

 

 

~4月のイベント~

◆4月18日(水)天職部  詳細はこちら

◆4月26日(木)グループコンサル【掛川】

◆4月28日(土)最強の自己分析カラダ編

▶セミナーお申し込みはこちら

 

 

LINE@

新月と満月に送ります。

友だち追加

 

 

ブログ読者2000人プレゼント企画実施中★ 

 

 

【自分らしい天職で、こころ豊かに生きよう】

日本全国適材適所

天職コンサルタント  梅田幸子