こ~んに~ちはぁ~🤗
 
日が短くなりましたね・・・。
 
あらいその大量の写真の整理、難航していますもやもや
でも、いろんな楽しい思い出が蘇り、ここで過ごせた日々を感謝する気持ちにもなります。
 
今日は、JR相武台下駅の二回目の記事です。
 
 
前も書きましたが、春の菜の花が咲いている季節の写真を撮りたかったですが、今年は✖でした💧
 
まず、一枚目は、6月下旬です。ホームからの写真です。

田んぼがいいですね~。
大山🏔は、曇っていてみえません。梅雨や夏はそういうこともありますね。
 
⬆の写真には、大山が写っていませんが、2枚目⬇の写真をみると写っています。
 
前にも書きましたが(相武台下駅の記事で)、大山が見えて田園地帯が広がるこの駅をホームから眺めていると、
昔を思い出し、懐かしくなるおねがいのです。
場所は書きませんでしたが、今回はその場所を明かします。
 
思い出が重なる理由を考えましたが、景色よりも、この「廃線跡」とこの景色のコラボなのかもしれません。
フェンスの後ろの廃線跡、これは、相模川の砂利運搬用の鉄道の線路(相模川砂利線)です。
そして、私の思い出の、フェンスの後ろの廃線跡は、ニッケル運搬にかかわった線路です。
 
JR宮津線の「丹後山田駅」。京都府与謝郡野田川町にありました。
しかし、いまは、WILLER TRAINS(京都丹後鉄道)の宮津線(宮豊線)、与謝野駅、京都府与謝郡与謝野町になりました。10年以上行っていないので、名前が変わっていました。。。(第三セクター化はだいぶむかしですが・・・)
 
丹後山田駅のホームのフェンスのむこうには廃線跡がありました。いまは、サイクリングロード🚲になっていたと思います。
海のそばに、有名な「日本冶金」の工場がありまして、昔は、ニッケルを運ぶ線路がありました。大江山🏔という山でニッケルが採れて、鉄道で運んでいたのです。丹後山田駅から、加悦駅まではかつて「加悦鉄道」が走っていました🚃
 
加悦鉄なつかしいなぁ。絶対やってはいけませんが、線路の上を歩いたこともありました。橋の上はさすがに怖かった。もし電車(ではなく、ディーゼルカー)がきたら、大変なので!いまは思い出です。
 
そういえば、あの田舎の鉄道のマークが、見覚えのあるマーク →ナスステンレスのマーク だったのを子供時代、不思議に思いました。あまりにもギャップ(東京の大企業と同じマーク?)があるので。そしたら、グループ企業だったのですね。
 
大江山からニッケルを運んでいたのは、大昔で、いまは、なんとインドネシア&ニューカレドニア🏝から運んでいるそうです。
確かに、天の橋立にいくと、運搬船⛴が運河を通っていました。そのときは通行止めになり「廻旋橋」が回っていました。つづけて廻るときがあり、急いでいる観光客が怒っていたなぁムカムカ
 
子供の時からよくきいていた「ニッケル」。材料なのはわかっていましたが、よく考えたり調べることはありませんでした。
歳をとることは嫌ですし、顔や髪をみると悲しいです。でも、こうやって視点が変わったり、思い出や知識の引き出しが増えるというのも事実です。悪いことばかりではありませんね・・・。
 
あ”~~!!、ごめんなさい!!🙇‍♀💦
独りで思い出の旅にいっていました・・・・。👜
この記事は、あらいその記事ですよねぇ。
 
いいたいことは、共通点が結構あって、懐かしくなるのだなとおもったということです。
共通ワードは、●ディーゼルカー(私が過ごした昭和時代の相模原=相模線もかつてそうでした) ●ホームから見える廃線跡 ●運ばれているのが、砂利とかニッケル ●田園風景と山 ●「大山」と「大江山」名前が似ている。
 
⤵︎ ︎のブログ(廃鉄の処女Ⅱ)の記事が興味深かったです。この二つの離れた場所が、同じブログにでていたことからも、共通のものを感じました。
(「記事・画像の無断転用はご自由にどうぞ」と書かれていましたので、貼らせていただきます。ありがとうございます🙇‍♀)

クリックしてね▷▶ 相武台下駅相模川砂利線

 

 
 
 
では、戻りますニコニコ
 
つづいて、7月下旬。
午後だと思います。
わたしも、丹沢大山が見える街(市北部)で育ちましたが、夏の午後、こんな感じになると、
洗濯物気をつけなきゃ、夕立来るかな?とおもったものです。(洗濯物の管理は、母でしたが・・・)
むかしは、雷⚡が多かったような気がします。・・・というか、雷が怖くてたまらなかったので、思い出深いのもあると思います。
 
⤵︎ ︎は、少しぼやけています。
 
 
 
★↓この写真の方が、「昔を思い出し、懐かしく」なります。⬇ のリンクの記事でつかわれていた写真です。(容量の関係でちょっこっとトリミングしました・・) (2023/10/8追記&写真貼付け)
 
 
 
相武台下駅について、もっと詳しく書かれた記事は⤵︎ ︎⤵︎ ︎です。
 
あと、この数週間後、相武台下駅前から花火🎆が見えました!
また、upしたら、ここにリンク貼りますね。

   追記) リンク貼り忘れてました・・・m(_ _)m。

     8月5日 夏真っ盛り 花火(2か所!)

      (2024/4/28追記)

 
よかったら、ご覧下さいませ・・・。

 
では、今日はここまで。