ご訪問ありがとうございます。
新磯地区にある駅といえば、相武台下 駅
。
住所は、相模原市南区新戸 になります。
JR相模線の無人駅です。
わりと新しいように感じましたが、建て替えたのでしょうか。
トイレ🚻もキレイでした。
調べたところ、1931年(昭和6年)に「座間新戸駅」として開業し、2016年(平成28年)に建て替えられたそうです。
かつては、相模川の砂利運搬の専用線があったとのことです🏞️
恥ずかしいエピソードがあります😅
電車に乗るときに、ぼーっ
としていて、改札にスイカをタッチ
pi! しないで入場してしまったことがあります。
降りるときに、改札がピンポーン😱と「通せんぼ」になったので、その時に気づきました・・・。
イルミネーション✨が綺麗です。(かわいいですね
)
今度は、昼間です⤵︎ ︎⤵︎
電車を降りました。ホーム左がわ 茅ヶ崎🏖️方面、右がわ 橋本方面です。 ︎
むこうに見える街は、海老名🦐です。(次の次の駅です。)
クリックしてね❗➡️海老名からの大山 《※あらいその近くの街》
いまは電車ですが、30年数年前は、ディーゼルカーだったんですよ
いまも、単線なので上下線の「待ち合わせ」が多い路線です。
電化してもかわっていないこと⤵︎ ︎
ドアのそばにある、ボタン👆を押してドアを開閉します。初めての人は戸惑うと思います。
あと、車内にトイレ🚻もあります。
また、恥ずかしい😅お話。
これは、20年以上前のお話ですが、網棚にリュックをのせたまま降りてしまったことがあります。
終点でチェックしていただき、無事戻ってきました☺️
いまの終点は橋本駅ですが、当時は、八王子駅まで直通運転をしていました
以上は12月の写真でしたが、
こちらは、翌年2月の写真です。ホームの椅子に座っているとこんな景色✨
いいですよね~。
大山、丹沢連峰🏔️⛰️がよく見えます。
フェンスのむこうは「廃線」跡っぽいですね・・。

なんだかなつかしい景色です🌿
祖父母👴👵が暮らしていた町の駅を思い出すのです。
☆彡追記)この写真、以下の記事にも登場します。廃線跡から話が膨らんだ記事です⇩ (2023/10/9追記)
クリックしてね▷▶ 相武台下駅 と 昭和の思い出(京都府某所)
本当は、春の景色がいいんだけどなぁ・・・と思っていたら、「ありました!
春に鍼灸院に行くときに、撮った写真です。」 ⤵︎ ︎
・・・・と☝書いて、写真を探しましたが、残念ながらありませんでした・・・。
申し訳ありません。上の写真にたりないものは、菜の花
で、山は、春霞なのかこんなにくっきりみえていない状態でした。
”創造力のカメラ”
でお願いします。。
★追記(23/5/16)
「春の駅の写真を撮ったはずなのに・・・」と昨日は、もやもやしていました
さらに、「電車
の写真も撮ったはずなのに・・・」という、もやもや
もあります。
それで、「フリー素材」から写真を見つけました! 心配症のわたしですが、規約をよみ、UPして大丈夫と確認できました。
最初の写真⬇️は、上の文☝で、「以前、八王子直通があった」ことを書きましたが、「証拠写真」にもなります(笑)
いま、調べたら、直通廃止は昨年2022年春だったことがわかりました。しばらく、別の土地に住んでいたので、しりませんでした・・・。
二枚目です⬇️
こちらは最新車両。ワンマンカーになったので、「ワンマン」表示が行き先のところにあります。ワンマン化も昨年の春です。
・・・以上、追記でしたm(_ _)m
最後に・・・。
冒頭で「相武台下」の「下」に下線を引きましたが、その理由は⤵︎ ︎
「相武台前」という駅もあるからです。
相武台前駅の記事は、あす、アップしますね👋😃







