ミールを見学 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
昨日は天気が悪かったので、姉と二人で苫小牧へミールを見に行ってきました
 
ミールとは、1986年から2001年まで運用されたソ連の宇宙ステーションです
 
ミール展示館は科学センターと繋がっていて、どちらも無料で見学できます
 
 
 
このミールは予備機で、実際に宇宙に行ったわけではありません
 
 
 
ミール内部にある、筋トレマシーン
 
 
 
個室には寝袋と、くつろげるように椅子が置いてありました
 
体の固定は大事です
 
 
 
昔の宇宙食
 
 
 
実際のミールの写真
 
 
 
40年前から宇宙に人が長期滞在していたなんてすごい
 
 
 
ミール展示館には説明をしてくださる方がいてよかったです
 
無料なのに充実していますね
 
 
連結部
 
 
 
 
続いて、科学センターの方に行きました
 
 
 
スペースシャトルとドッキングしているミール
 
 
 
科学館には子ども向けのいろいろな体験設備がたくさんあり、遊びながら学べるようになっていました
 
私達も子どもに混ざって片っ端から体験してきました
 
科学系に全く詳しくない姉は全てのことが目新しく、無邪気に喜んでいました
 
 
 
久しぶりの科学館は面白かったです
 
やはりこういうところは面白いですね^^
 
 
 
続いて、厚真にあるカフェに行ってきました
 
猫の店長がいるケーキの美味しいお店で、今までも何度か立ち寄っているところです
 
ケーキは安定の美味しさでした
 
 
 
姉もケーキの美味しさに驚いていました
 
 
 
あ、店長
 
 
 
店長はいつも寝ています
 
好きなだけ触れます
 
 
 
他のニャンズ
 
 
 
 
帰る途中で安平D51ステーションという道の駅に寄りました
 
中がとても広くてきれいで立派でした
 
 
 
D51は建物の中にありました
 
 
 
超大きい
 
 
 
SLってこんなに大きかったっけ?
 
と思うくらい大きかったです
 
 
 
展示してあった石炭
 
 
 
 
そんなこんなで、走った距離はそれなりにあったけど、のんびりしたお出かけができました
 
こういう余裕のある休日もいいなあ、と思いました