憧れの綿花 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 

これはなんでしょう

 

 

 

正解は、見ての通り、綿です

 

しかも綿花から採れた天然の綿です

 

なぜうちに綿があるのかというと、話はだいぶ前に遡ります

 

 

 

貧乏性の私は、植物を植えるなら食べられるものを、がモットーでした

 

なので毎年植えるのは、さやえんどうやレタスなど野菜ばかりでした

 

しかし、食べられないけど憧れる植物がありました

 

それが綿花です

 

なぜ憧れているのかというと、見た目がかわいいからと、糸をつむぎたいから(?)です

 

しかも、私は結構長く生きていると思っていますが、今まで生の綿花を見たことがありません

 

北海道には生えていないのでしょうか

 

ちらっと調べたところによると、綿花は寒冷に弱いようです

 

道理で見たことがないはずです

 

 

 

ふわふわの綿花が見たい(≧▽≦)

 

綿から糸を作ってみたい(≧▽≦)

 

 

 

と思った私は、メルカリで綿花を買いました

 

すぐに届きました

 

やっぱりかわいい(≧▽≦)

 

 

 

早速糸をつむいでみました

 

こつこつと指でよりをかけていきます

 

 

 

雑な仕上がり。大変弱い糸です

 

 

 

結局、綿花を1つだけ残しあとは全部糸にしました

 

ちなみに、作った糸を使う予定は永遠にありません

 

 

 

糸を作るのはもう満足したので、今度は綿花のドライフラワーをインテリアにしたいと思いました

 

そこで、買った綿花から取りだした種を植えると、芽が出てすくすくと育ち始めました

 

 

 

毎日せっせと水をあげていると、そのうち花が咲きました

 

人工受粉をしました

 

 

 

ついに綿花ができた!!

 

 

 

しかしできた綿花はしぼみ気味で、はじけるようにふくらむ綿ができません

 

栄養かあるいは水が足りなかったのでしょうか

 

見た目的にインテリアには合わなかったので、綿だけを回収することにしました

 

 

 

 

というわけで、中から種をこつこつと取り出し、綿だけの状態にしたのがこれです(綿花2本分)

 

 

 

めっちゃふわふわでかわいいです

 

こうして、道民憧れの(あんただけでは?)綿を、ついに自力で手に入れることができました(^o^)

 

 

 

せっかく綿が手に入ったので、石をケースに入れる時のクッションにすることにしました

 

有意義に使えてよかったです

 

 

 

 

でも、1つ心残りがあります

 

それは

 

インテリア用の綿花が手に入らなかったことです(>_<)

 

パンとはじけるような綿花はどうやったらできるんでしょうか

 

とりあえず、再び綿花を1から育てることにしました

 

今度は肥料多めでがんばりまーす