石の観察会に行って来ました | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
再び石の観察&採集会に参加してきました
 
 
 
朝早く家を出発し、2時間くらいかけて目的地に着きました
 
熊に注意しながら林道を進み、長靴で川の中を渡り、鉱山跡地に入りました
 
 
 
午後は川で砂金採りをしました
 
 
 
砂金採りの道具
 
 
 
必死に砂金を探しましたが、砂金は1粒も見つけられませんでした
 
そしてお友達もできませんでした
 
 
 
目指す石も見つけられなかったのですが、教えてもらって小さいのを1つだけ拾ってきました
 
これは灰クロームざくろ石が入っているらしいです(どれがどれかよくわかっていない)
 
 
 
金属的な光沢があったので私がなんとなく拾ってきた石
 
単斜輝石が変化している途中のバスタイトだと思う、と言われましたが、なんのこっちゃかわかりません
 
 
 
これもバスタイト
 
 
 
こちらは、前に勉強して覚えたかんらん岩
 
道を歩いている途中に落ちていたので拾ってきました
 
 
 
緑泥石?
 
 
 
濡れると緑が深くなってきれいでした
 
 
 
これは日高ヒスイでは!?
 
と思って聞いてみたところ、惜しい!と言われました
 
いつか日高ヒスイを拾ってみたいものです
 
 
 
 
今回拾ってきたのはこんな感じでした
 

貴重な石が手に入ったわけでもなく、石についてあまり理解が深まったわけでもないけど、石拾いは楽しかったです

 
いつか詳しくなるといいな~
 
誰か石について詳しく教えてください
 
お願いしますm(_ _ )m