インドア派?orアウトドア派? 室蘭岳縦走からの撤退 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 

インドア派?orアウトドア派?という投稿ネタがあったので参加しまーす

 

私はどっちだろう~?

 

週末はだいたい山に行くか、山菜採りに行くか、石拾いに行くか、旅に出るか、だけど・・・

 

どっちかなあ(笑)

 

インドア派の人は室蘭岳に行かないのかな?

 

わたしはアウトドア派

太陽あなたはアウトドアで何をするのが好き?ゴルフ

 

 

 
 
さて、先週の日曜日のことです
 
室蘭岳からカムイヌプリへ縦走をすることにしました
 
メンバーは、姉と姉の山友夫婦との4人です
 
まずカムイヌプリ登山口で集合し、山友夫婦の車を置いて私の車で室蘭岳登山口まで移動しました
 
室蘭岳には去年も登りましたが、すごく景色のよい山です↓
 
ところがこの日は曇りで、山の上は雲の中に入っていました
 
 
 
果たして上から何かが見えるのか見えないのか?
 
とりあえず、雲が晴れるのを信じて上を目指します
 
 
 
そうそう、こんな道だった
 
 
 
ところどころにタイヤが置かれていました
 
前に来た時はなかったような
 
 
 
タイヤの階段もありました
 
適度なクッション感で、下りる時も膝に優しそうです
 
こういう使い方もあるのか
 
 
 
なめらかな道は歩きやすい
 
 
 
この先は雲の中
 
 
 
石に書かれてる
 
 
 
 
頂上まであと30分くらいかなー
 
という時です
 
姉が腹痛を起こしました
 
しばらく休みましたが、治まりません
 
次第に吐き気も出てきてつらそうです
 
縦走は約10kmを予定していましたが、まだ序盤の2.5km付近なので引き返すことにしました
 
縦走路の真ん中くらいじゃなくてよかったです
 
山友の夫婦も一緒に戻ると言ってくれましたが、せっかくのなので2人は縦走を続けてもらうことにしました
 
 
 
しばらく休んでからゆっくり下りていくと、先ほどまで見えなかった隣の山がうっすらと見えてきました
 
 
 
 
室蘭岳の頂上は何か見えたかな?
 
と思っていると、真っ白の雲に囲まれた山頂の写真が山友夫婦から送られてきました
 
やはり何も見えなかったようです
 
残念
 
 
 
雲が晴れそうで晴れない
 
 
 
上の方は紅葉が終わっていましたが、下の方はまだ紅葉していました
 
 
 
晴れていればきっときれい
 
 
 
室蘭岳の下の方はスキー場になっています
 
ゲレンデから下りると、視界が開けていました
 
 
 
 
その後姉の調子がだいぶ回復しましたが、まだ翌日も腹痛が続いてつらかったそうです
 
室蘭岳には、また今度天気のよい時にリベンジしたいと思います