平取で謎解き & 猫の店長がいる店 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
2週間前のことですが、平取町へ行ってきました
 
ゴールデンカムイとのコラボによる、『消えた少女の謎』という謎解きイベントが開催されていたのです
 
数年前から謎解きにハマっているので、こういうのがあると嬉しいですね
 
会場は、二風谷(にぶたに)にあるアイヌコタンでした
 
 
 
まずはウレシパで謎解きブックをもらいます
 
 
 
もらったのはこんなゲームブック
 
 
 
中には謎のヒントと謎のマップが書かれています
 
アイヌコタン内のあちこちに暗号が隠されているので、探して謎を解きながら進みます
 
 
 

コタン内のあちこちにこのような問題があります

 
 
 
謎解きをしながら博物館や資料館に入るので、いろいろ見学して回りました
 
 
 
途中からQRコードが出てくるので、今度はスマホも使いながら謎を解きます
 
順調に進み、無事クリアできました
 
 
難易度的にはとても簡単でした
 
面白かったけど、せっかく遠くまで来たのでもうちょっと難しいとよかったです
 
景品として、ゴールデンカムイスマホ立てをいただきました
 
 
 
 
平取に来たら、平取牛を食べなくては
 
ということで、前にも行ったお店へ行きました
 
平取牛のステーキとハンバーグ丼を食べました
 
とても美味しかったです
 
値段も和牛にしては安めで嬉しいです
 
 
 
 
帰りに、厚真のカフェに寄りました
 
カフェでは、猫の店長がオープンにお出迎えしてくれました
 
 
 
にゃんて素晴らしいカフェ!
 
にゃんてかわゆいんでしょう(≧▽≦)
 
 
 
あまりのかわいさに、メニューを見るまで10分以上かかりました
 
美人の長毛ニャンコちゃんもいました
 
 
 
店長は触り放題
 
好きなだけ触れます
 
 
 
長毛のニャンコちゃんは外にパトロールへ
 
 
 
「ご自由にどうぞ」
 
 
 
黒いニャンコちゃんはオーナーさんにストーカーのようについてまわっていました
 
 
 
ケーキがびっくりするほど美味しかったです
 
 
 
ケーキが美味しくてて店長が猫で好きなだけ触らせてくれて最高のカフェでした
 
 
 
帰り道の風景
 
 
 
 
千歳が近い