豊栄山(フッズスキー場)登山 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
昨日は姉と二人で山に登ってきました
 
高い山はすでに雪があるのと天気がいまいちだったのとで、身近な低い山にしました
 
場所は、札幌市南区藤野にあるフッズスノーエリアというスキー場です
 
山の名前は豊栄山といいます
 
この日は朝の気温が4度でした
 
さすがに寒いと思い冬用のズボンにしたところとても暖かかったです
 
山に着いた時は時々ポツポツと雨滴が落ちてくるような天気でした
 
上もレインウエアを着用してスタートしました
 
 
 
このスキー場は小学校のスキー学習の引率で来たことがありますが、初心者ならおびえるほどとても急な山です
 
しかし下の方はなだらかなので、初心者は下の方で滑ります
 
 
 
 
ゲレンデを登っている人もいましたが、かなり急斜面だったため横の林道を歩きました
 
 
 
 
ゲレンデなだけあって見晴らしがよく、ちょっと登っただけで遠くの景色が見えてきました
 
 
 
 
途中でポツポツ雨が降ってきました
 
でもすぐやみました
 
標高が低いので、40分も登れば上に着きます
 
もうちょっとでゲレンデの上に出られそう
 
 
 
 
坂を登り切ると・・・
 
なんていい眺め
 
(札幌市方向。左の奥の山が藻岩山)
 
 
 
少し太陽が出てきました
 
八剣山が見えます(真ん中手前)
 
定山渓天狗岳は雪がかかっていました(真ん中左よりの奥の山)
 
 
 
 
裏側の豊平山
 
 
 
この豊平山には去年登りました
 
上の方はとっても急な山です
 
 
ゲレンデを登りきってもまだ頂上ではなく、横にはしごのような階段がかかっていました
 
登ると、普通に山の中でした
 
 
 
 
着いたー
 
豊栄山、562m
 
 
 
 
裏側の下界が見えます
 
奥は崖のようになっていて危険です
 
 
 
 
冬だから葉っぱがなくて遠くが見えるけど、夏だったらほぼ何も見えないことでしょう
 
札幌方面も一応見えました
 
 
 
 
緑以外の色付きの植物を見たのはこれだけ
 
 
 
 
階段を下りて再びゲレンデに戻ってきました
 
もう少ししたらこのリフトも稼働するのでしょうか
 
 
 
 
リフト下
 
 
 
 
太陽が町を照らしてくれました
 
なんだか清々しいです
 
それにしても、急なコースです
 
近づくまで斜面が見えません
 
 
 
 
きっと上手な人がここをスイスイ滑るんでしょうね
 
私はやめておきます
 
 
 
 
豊栄山はちょっと散歩するのによい、眺めがいい山でした
 
ゆっくり下まで戻ってくると、まだ2時間経っていませんでした
 
時刻はまだ午前11時
 
いい感じなのでこれからもう一つ別の山へ行きま~す
 
続く