豊平山登山 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
先週の金曜日の夜
 
階段の角に足の指をぶつけてしまいました
 
足の指をぶつけて悶絶することってよくありますよね
 
その時は、いつものアレか、ぐらいにしか思っていませんでした
 
ところが、夜中起きた時に気付いたんです
 
痛いΣ(゚д゚;)
 
思った以上に激痛です
 
静かに横たわっていれば大丈夫だけど、歩くと痛みます
 
特に足の指を曲げると痛みます
 
朝になってよく確かめてみると、ぶつけたのは小指ではなくて薬指でした
 
珍しいとこぶつけましたね
 
慣れていないところをぶつけたからこんなに痛いのでしょうか
 
それとも折れたかなんかしたのでしょうか
 
この日は山に登ろうと思っていたので困りました
 
試しに靴を履いて階段の上り下りをしてみましたが、結構痛いです
 
悩んだあげく、指が痛いのを我慢すればいいだけだからと、山へ行くことにしました
 
 
 
向かったのは、札幌市南区にある山です
 
先月ニセコからの帰りに、円錐形の独立した山があるな~、と思ってチェックしておいたのです
 
豊平山というそうです
 
 
真ん中の山がそう。右の山はフッズスキー場
 
 
 
 
この日は久しぶりに札幌市の気温が30度を超えていました
 
こんな暑い日に山に登るなんてつらそうだ、と思っていましたが、山の中はとても涼しく、登るから暑いけどそうでないならちょうどいい、という素晴らしい環境でした
 
暑い日は山へ行く方がよさそうです
 
最初は川沿いをしばらく歩きます
 
何度か川を渡りました
 
 
石を渡ったり
 
 
 
 
木の棒を渡ったり
 
 
 
 
 
足の指は力をかけなければそんなに痛くありませんでした
 
歩いているうちに回復してきたのか麻痺してきたのかどんどん大丈夫になってきました
 
 
 
ここは清涼感がすごい
 
 
 
 
砂防ダムがいくつかありました
 
 
 
 
途中から、急だけどちょっと短い尾根コースと、そこまで急ではないコースに分かれていました
 
急なコースは下りる時に足の指が痛そうなので、急なコースで登り、そんなに急ではないコースで下りることにしました
 
急なコースは狭くて本当に急でした
 
写真では高度感が出ないけど、高低差200mくらいをひたすらよじ登りました
 
 
 
 
狭い尾根コースだけど、木があるのでそんなに見晴らしがよいわけではありません
 
 
 
 
こんな角度
 
 
 
 
途中で熊のフンらしき物を2回見ました
 
鹿のフンでも狐のフンでもありません
 
あの量は、熊じゃなかったら数週間の便秘が登山で一気に解消された人のです
 
 
あそこが頂上か?
 
 
 
 
着いたー!662m
 
 
 
 
とても景色がよく、札幌から南の方向がよく見えました
 
山の名前が分かるアプリで見ると面白いです
 
 
 
 
 
遠くに樽前山と風不死岳も見えました
 
札幌市街は方向的によく見えませんでした
 
帰りは、急なところをしばらく下りてから来た時とは別のコースで戻りました
 
 
層状になった岩が剥離して落ちて積み重なっていたところ
 
 
 
 
きれいに平らな岩だったので、テーブルにするとよさそうです
 
 
 
 
あるところまで下りてくると、急に景色が変わりました
 
 
 
 
最後は再び清涼感あふれる川沿いの道を通り、元のところへ戻ってきました
 
今まで聞いたことがなかった山だけど、思った以上に楽しい山でよかったです
 
足は全然大丈夫でしたが、さらに翌日見ると爪の付け根が青黒くなっていました
 
 
 
今回の記録
 
頂上付近が急斜面だったことが分かりますね