調律でリフレッシュ | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
久しぶりに調律をお願いしました
 
 
 
 
仕事を始めてからやっていなかったので、8年ぶりくらいでしょうか
 
たまに弾きたいなと思っても、音がとても狂っていたので弾く気になれないでいました
 
このピアノはとても古く、おそらく50年くらい経っていると思われます
 
ピアノは古くても使えるのがすごいですね
 
でも、いろいろ緩んでいるらしく、あちこち締めていただきました
 
 
 
 
弦をを叩くフェルトの部分も硬くなっていたので針を刺していました
 
古いので相当硬くなっているそうです
 
それでも、いくつかのびびり音が完全には消えないようです
 
プロやずっとピアノに親しんでいた人なら耐えられないかもしれませんが、ラッキーなことに私達はど素人なのでそのくらいあまり気になりません
 
乾燥対策に、ピアノの下部に水を置いておくという原始的だけど効果的な方法を教えてもらいました
 
うちはかなり乾燥するので、早速大量の水を置きました
 
 
 
調律の終わったピアノは音が戻っていて快適でした
 
弾いてみると、指がスムーズに動かなくなっていました
 
しばらくはリハビリが必要そうです
 
ピアノが弾けると思うと気分が新たになり、新しい楽譜が欲しくなりました
 
欲しかったのは、アナ雪2のメイン曲です
 
楽譜を買いに行くと2種類の本があり、1800円でした
 
欲しいのは1曲だけなのに高い・・・
 
ということで、あきらめてネットで楽譜を買うことにしました
 
今はいろいろな楽譜がネット上にあり、ダウンロードして自分で印刷できるのです
 
約500円ほどで買えました
 
早速ピアノに向かうと・・・・
 
超難しい(>_<)
 
中級でも手に負えません
 
先が思いやられますが、気長に頑張ろうと思います