地中海料理の日々 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 

去年のある日

 

パパに突然、地中海料理を作ってほしいと頼まれました

 

ち、地中海料理?(・_・;)

 

なんでも、地中海料理はやせて健康になるという情報を仕入れたらしいのです

 

どうやら、健康診断を目前にして危機感を持ったようです

 

一番健康でやせるのは日本料理では?とも思いましたが、とりあえず地中海料理とはどんなものなのか調べてみると・・・・

 

・・・よくわかりませんでしたが、地中海料理はほとんどの物がオリーブオイルとにんにくと塩こしょうで味つけされている物でした

 

えー、オリーブオイルはくさくて嫌いなのに(>_<)

 

しかも全部同じような味になるのでは?

 

と思いましたが、レシピのバリエーションを増やすことにもなると思い、しばらく頑張って作ることにしました

 

 

 

 

なんだかよく分からないけど、トマトを使うことが多いようです

 

 

 

 

魚介類の出番も多いです

 

魚介のエキスが味つけになるようです

 

 

 

 

アヒージョ

 

 

 

 

アヒージョはいろいろな食材でよく作りました

 

 

 

 

オリーブオイルとにんにくと塩こしょうが基本的な味付けなので、やっぱり毎回同じような味になります

 

コンソメやガラスープなどさまざまな調味料を使い、味に変化を付けることにしました

 

 

 

 

さらに、スパイスも活用することにしました

 

クミン、オレガノ、バジル、パセリなどです

 

 

 

 

パパは、オリーブオイルはとればとるほどやせると思っていたようです

 

そんなわけないだろう

 

 

 

 

ブイヤベースみたいな物

 

意外にも美味しかったです

 

 

 

 

3色パプリカ

 

 

 

 

ポテト

 

 

 

 

オムレツ

 

 

 

 

切るのが大変だったぐるぐるポテト焼き

 

粉チーズがポイントです

 

 

 

 

 

こうして、毎日毎日手を変え品を変え、およそ1か月半ほど地中海料理(風な物)を作りました

 

普段買わないような食材も買いました

 

確かに料理のレパートリーは増えました

 

気になるパパの健康診断の結果は・・・

 

いつもとそんなに変わりありませんでした(笑)