神さま旅⛩③天と地を結ぶ美保神社編「美保神社のご祈祷」 | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

日本の神様や文化を知り

日本ならではの生活を楽しみ

日本の素晴らしさを伝える人を育てる


【日本かみさまアカデミー】代表の

香坂琉月(こうさかるな)です。

 

PCR検査をして出張し
その後のPCR検査も陰性でしたので
旅記事を載せさせて頂きます。

こうした記事が気になる方は

そっと閉じてスルーしてください。

 

【天と地を結ぶ美保神社編】

出雲から帰れない!?

かかしの神様

「ついに来た~!!」

 

本当に目の前が港の神社

えびす様の総本山

【美保神社】です。

 

白い石の鳥居と

青い空のコントラストが美しくて

背中がピンとします。

 

「おじゃまします💕」

 

鳥居をくぐり

階段を上がると

立派な神門が見えてきます。

「わあ、わくわくするな」(*´ω`)

神門のしめ縄も
出雲大社を思わせる

大きなしめ縄です。

 

 (私が行ったあと16年ぶりに

しめ縄は新しくなったそうです。

まさに最後のしめ❗

の、しめ縄を見たのですね!)ありがたや。。。

ご本殿は海を向いて

堂々と構えていらっしゃいます。

 

船庫を模した独特な造りで壁がなく、

梁がむき出しの上、

天井がないのが特徴です。

この構造に加え

周囲が山に囲まれている為、

音が反響して

優れた音響効果があるそうです。

 

鳴りものの(音楽)神様だけに

音響設備も万全ですね。

御社殿は二殿の間を

「装束の間」でつないだ特殊な形式で、

美保造または比翼大社造とよばれており、
現在の本殿は文化10年(1813)に再建され、

国指定の重要文化財です。

 

「御守りめっちゃかわいい」(*´ω`)💕

参拝後に

社務所でご祈祷のお願いをしました。

 

「1時間しかないけど

絶対大丈夫な気がする」

 

なぞの自信を胸に

ご祈祷内容に

「縁結び」と記入しました。

 

バスに間に合わないと

飛行機にも間に合わない。

けれど

これは【用意された時間】

 

絶対に、間に合う。

ご祈祷を待ちながら

ふと近くの女性が気になりました。

スラっとしたとてもキレイな人。

 

(さっきバスで一緒に降りた人だ)

 

「良かったら、ご祈祷あげるので

一緒に拝殿にあがりませんか?」

 

私は唐突に

その女性に声をかけていました。

もちろん初対面です。

 

(今思えば相当変な人だよな。(-"-)💧

新手の変態だよ)(笑)

 

「え?いいです」💦

女性は普通に断ったのですが  

 

「時間まだあるし良かったらぜひ!」←ヲィ

と、しつこく誘っていました。

 

普段なら絶対にしない行為。

 

なぜ?

 

女性も

「ありがとう・・・ございます」

 

香坂のゴリ推しに押されたかも

知れませんが

一緒に拝殿に上がることになりました。

 

神職様のお支度が整い

「ドーーン、ドーーン」と

美保神社のご拝殿に

太鼓の音と笛の音が響き渡りました。

 

 

空はどこまでも青く

雲一つありません。

 

いよいよ

ミホツヒメ様とご対面です。

 

「きっと力になってくれるだろう」

 

出雲の大国主様の言葉が

太鼓の音と一緒に蘇ってきました。

次回

「ミホツヒメ様の言葉」

 

お楽しみに°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

 

 

☟☟

イベント&講座開講スケジュール
神社神さま数秘術®アドバイザー養成講座
神社守護神アートセッション
神社前世透視アートセッション

☆主催希望者やお問合せは☟からお願いします。

お問合せはこちらをクリック

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

神様アート&メッセージについて
★神様アートのご感想


日本かみさまアカデミーは
映画「神在月のこども」の応縁陣です。

2021年10月8日全国ロードショー!

 

☆インスタグラム始めました!
↓ブログには載っていない作品もあります!
歴代の作品ギャラリーです。
★Facebookはこちら!香坂琉月
必ず一言メッセージを添えてください。
::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::