こんにちは。

祐子です。

 

インスタグラムはこちら↓

カーサオキノ

沖野祐子のアカウント

 

沖野祐子についてはこちら↓

 

このブログでは、

 

「スピリチュアルを日常生活に実践的に活かすための心のトレーニング」

 

について、綴っています。

引き続き、前回の続き。昔書いたブログのリバイス版です。安心感を持つため、良い気分を保つことの習慣化が大事なことはわかったけど、保つために何が大事なのか?について。


(琵琶湖のお気に入りのスポットにて。)


前回の記事は、こちら。



この記事で、

大事なのは、時々オッケーではなく、『常に』オッケーをだすってことなんですよ!

 

 

習慣化がめちゃくちゃ大事です。

 

 

これができてない方は、

この『習慣化』をどうやってクリアするか。

自分なりの方法を考えてみてください。

 

と書きました。



この、習慣化。

 


私が最近読んだ、

この本がめちゃくちゃ良くて。

読み返すたびにヒントがある良書。

(時間ある方はぜひ読んでみてください!)

 

 

 

この本を読みながら、私がなぜ、

日常生活で『宇宙の法則』を活用しながら

実践し続けられているのか、

その理由がわかった気がしたのです。




この本の中で、

印象に残った部分を

紹介すると、

 


どんなに良い習慣でも、

やり続けられなくなりそうなとき、

というのが必ずあります。

 


そのときの対策をきちんと立てられているか。

 

 

それがポイントだと、

いうことでした。


 

この本ではリハビリが例に出されていましたが、

つらいリハビリの途中、必ず痛みに襲われる。

その時にどうするか、について、

先に『どうするかを予定をしておく』

また、しっかりと自分にとっての報酬(うれしいこと)を定めておくことが大事。



って感じで書かれてて。

 


はたと気づいたのです。



 

これ、意識したことがなかったけれど、

宇宙の法則を実践する中で、

私の中ではすでに実施していることでした。

 

 

 

私の場合は、たとえば。

私が自分のペースを乱されやすいのは、

身近な人の感情。

特に、親しい友人とか、家族とかの関係で、

何かショックなことがあると、

それをとっても引きずりがちです。

また、親しい人が元気がなかったり落ち込んだりしていると、

その影響も実はとっても受けやすいです。

 

 

でも、このことが分かったのは、

実は宇宙の法則を実践し始めてから

だいぶ経ってからでした。

 

 

今は、

『身近な人の感情の影響を受けやすい』

ということがわかっているので、

そのあたりの対策については

いつも意識しているし、

おかげでたくさんのハウツーみたいなものを

習得しています。

 

 

恋愛やらパートナーシップの話に強いのは、

(過去には婚活サロンをやったりしていました)

こういう自分の特徴、

苦手な部分の「取り扱い」方法が、

自分にとっての「キモ」だとわかっているから。

 

 

『この自分の特徴がしっかりわかっていること』

というのが、

『宇宙の法則』で楽に豊かにじぶんらしく生きるのに、

とっても大事な部分なのです。

 

 

 

自己理解が十分にできていないと、どうなるか。

 

 

 

落ち込んだ時、ショックを受けたとき。

つまり、『良い気分でなくなったとき』。

 

 

自分の味方を自分でしていこうとするときに、

最後まで自分を認めて認めて、

認めつくしていく必要があるのですが。

その部分で、詰めの甘さがでる。

 

 

落ち込んだ時って、

何かに頼りたくなりますよね。

誰かに相談したり、

情報検索したり、

いろいろしていくと思うんですけれど。

 


どんなことをしても

もちろん良いのですが。

 

 

自己理解が甘いと、

そこでの答えの見つけ方を

間違えてしまうのです。

 

 

 

自分に合った答えを見つけるのが大事なのに、

本当の自分の姿ではなく、

『こうあるべき』に合わせた回答を見つけてしまう。

それがフィットしたと思って、

いったんは浮上するも、

またまた同じことで悩んで落ち込んで、

なかなかステップアップしていかない。

 

 

 

このパターンです。

 

 

 

長くなりましたが、

まとめると、

この宇宙の法則の『習慣化』という観点から見ても、

自分が落ち込んだりネガティブな気持ちになったりする『傾向と対策』をしっかりするために、

自己理解がめちゃくちゃ大事!ってことなんです。

 


宇宙の法則では、『自分の状態』が、現実をつくっていく、と考えます。

常に気分良く、安心のエネルギーで満たされていることが大事。だから、そこからずれた時に、いかに戻ってくるのか、っていうのが大事なんですよね!

 

 

じゃあこの、

傾向と対策のための『自己理解』、

どうやってするの?っていうことなんですが。

これについてはまた次回、

お話ししたいと思います爆  笑

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気の過去記事はこちらダウン

反響の大きかった『辞めたくなったらどうする?』シリーズ爆  笑

『仕事を辞めたいと思ったら?とりあえず3日間はやってみてね!』

仕事を辞めたいと思ったらどうする?『サイン』をキャッチする意識を持とう!

勝手に問題解決が進む!向き合うと決めることの大切さ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

評価されないシリーズニコ

『評価されない』から抜け出す~「どうせ自分は」から卒業しよう~

『評価されない』から卒業するには?①大事なのは望みをはっきりさせること』

『評価されない』から卒業するには?②世間の目から自由になる』

『評価されたい』を手放して、評価されるようになる』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

毎日更新!twitterはこちら

旦那さんとの発信多めのInstagramは、こちら

いずれも@112255noahで探してくださいニコニコ

 

お問合せは、各種DMか、

email 112255noahアットgmail.com

までお願いいたします。