こんな事が起こった!

こんな事が起こった!

自分がこの世に生きていた形を残すために時々ブログを書く事にしました。

Amebaでブログを始めよう!

フィリピンを筆頭にタイ、東南アジアで頻発する

 

睡眠薬強盗

 

13年前マニラ湾沿い(ロハスボリバル)のリサール公園で声をかけてきた二人組に声を掛けられ危うく、やられるところだった話も織り交ぜながら、

 

トランプ詐欺よりも避けて通る難易度が高いと言える犯罪の実態を紹介します。

 

 

 

 

 

 

もし今回の話を忘れてしまうと、みなさんの身に怖い事が起こるかもしれません。

 

 

 

 

 

随分と昔から語り継がれる

 

トランプ詐欺

 

について

 

 

 

 

 

はじめてこの詐欺の話を聞いたのはちょうど15年前の9月にタイを訪れた時。

 

この時同行した友人が別行動中、バンコクのサイアムを歩いている時に

 

 

自称シンガポール人を名乗る男から

 

娘が日本に留学に行くから今から家に来てアドバイスして欲しい(このフレーズが出たら99・9%詐欺)」

 

「私は昔日本で働いていた、同僚の名前はヤマダ、スズキだ(ありきたりな日本の名前をとりあえずあげているだけ)」

 

「お前はクレジットカードを持っているか?(相手の支払い能力を事前確認)」

 

と声を掛けられる。

 

警戒心の強い友人は周りから「正統派」と呼ばれるほど馬鹿が出来ない性格かつ慎重タイプ

近場でお茶だけ一緒にしたそうだが

 

「アドバイスを聞きたい娘がいるならここに連れてくればいい」と返答ww

 

「いやそれは良くない←(一体何が良くないんだかw)」

 

 

結局付いては行かなかったためこの時は未遂で終わっているのだが、、

 

 

その後も自分はタイへ頻繁に通っていた(一時は在住者になる)が、知り合う人、知り合う人、被害の話が出るわ出るわ。。

 

中には家に付いて行くとナイフを突きつけられてギャンブルの参加を強要されたと言う人の話も。

 

しかしこれだけで回っている情報にも関わらず、騙される人の多くは

 

こんな詐欺がある事知らなかった」と口をそろえて語る。。

 

うーん、やっぱり日本と同じような治安感覚のまま海外に渡航してしまう人が多いと感じる。

 

行きたい観光スポットを調べると同時に、よく起こる犯罪の手口を情報収集する習慣が無いから被害者が一向に後を絶たない訳だ。

 

 

 

大学時代から続く趣味の熱帯魚🐡🐡

 

ここ数年は自分で東南アジアに買い付けに行ったり、欲しくてもお店に売ってない種類がいれば自分で釣りに行ったりまでするようになったから趣味の一環でチャンネルを始めます!

 

更新は気分次第でゆるーくやっていきます!

 

とりあえず折角だから今日はうちで飼っている

 

「南米淡水ヒラメ」

 

の紹介!

 

ヒラメと言ってもせいぜい30cm止まりで原産地はアマゾンの汽水域。

 

この魚の特徴は本当に活発で常に目を👀をキョロキョロさせながらエサを探している!

 

しかも慣れてくると人の手から強引に餌を強奪までしていくって所かな!

 

じゃあ映像を紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

「子供のいじめも大人のいじめも基本的に、いじめる側は相手が反撃して来ない事を前提に攻撃をしてくる」

 

ちょっかいを出すと自分に反撃、牙を向けて来る可能性の高い相手には始めから無闇な争い、攻撃の対象にはしないのが動物の本能。自分が大ヤケドするかもしれないからね。

と言う事は

 

「下手に手を出すと何されるか分からないからこの相手にけしかけるのは辞めておこう」

と思わせておけば自分が被攻撃対象からは外れる。上下関係、ハラスメント、イジメに悩んでいる人は絶対に知っておいた方が良い。

 

人が暴力団を怖がるのは素手同士で喧嘩をすると彼らが鬼のように物凄く強いから、、、ではなく、関わると何をされるか分からないから怖いと思うものだ。

 

そうしたらどう対処するか。

 

少々強引なやり方で出来る人は少ないかもしれないけど、精神的に追い詰められて鬱になったり、自尊心を喪失したり、ずっと悩む位なら一度はやった方が良い。

 

以前知り合いのAさんが職場で「敢えて舐められないように」と意図的にやっていたと言う方法を紹介。

 

先に入社しただけで何故かタメ口の年下の先輩社員(個人的にはよほど仲が良い等でなければ部下でも後輩でも年上には敬語を使うべきだと思う)
立場を利用して日頃から自分を上から目線で軽く小舐めた感じで絡んでくる。

組織でアルアルな上下関係。

 

年齢は年下だが、組織上は上司、先輩である事理由にため口を利いてくるパターン

 

その世界での先輩、後輩と考えるなら理屈として間違ってはいないだろう。だだし、その理屈を通すならば業務時間が終わった瞬間に年上の人には敬語が使えてないと筋が通らない。ここまで出来てる人っている?まぁそこまで筋を通して機転を利かせられる位の人間なら先輩後輩関係なく最初から年上には敬語使うだろう。

 

最初は我慢していたがこのまま放置しておくとそのうちストレスが限界を超えると思ったある日その人は机を叩きつけ相手の胸ぐらを掴み大声怒鳴ったそうだ。


社内は一瞬時間が止まり一同茫然(笑)

 

以来、その年下社員は勿論、周りの社員たちも敬語、すっかり大人しくペコペコ状態。
それっきりAさんの職場ストレスはすっかり解消したそうだ。

Aさん曰くその時は本当はそこまで怒っていなかったが先々を考えて取った演技行動だったとの事。 

いじめられっ子がある日いじめっ子を返り討ちにした途端周りが手のひらを返して態度が変わる話が大人の世界でも再現されたようなわけだ。

 

※上記のような強硬手段はやり過ぎると次の日から誰も目を合わせてくれなくなるリスク、その環境から去る事も念頭に入れて実行してください(笑)

 
続く

 

関係ないけど4月から街で見かける新社会人について、

女性が北朝鮮の応援団かマスゲームかと思う程皆同じような格好、髪型をしているので新社会人だと分かりやすい事ww

 

仕事に慣れてくるとそのうちみんな初心など忘れ夏前には格好を崩し、段々自我を出す訳だから無駄なお金?を使わないで最初から予算の許す範囲で好きなスーツ買った方がいいような気もするんだけど、やっぱり、社会的に許されないものか。  

 

ところで皆、働く上で重視する事はなんだろう。

 

給与、その他待遇面、業務内容、通勤時間、etc..

 

良く出てくる上位項目の一つに「人間関係」が必ずあると思う。

 

一部のガツガツ体育会系タイプを除いて、どんなに待遇が良くても異常な上下関係や理不尽がまかり通る、ピリピリ張り詰めた空気感の職場は避けたい人が多いと思う。

 

しかし職場で言えば人間関係、社風は面接で人事に聞いた話よりも実際に入社、配属部署、チームに行ってはじめて分かる事が多い。

 

同じ会社でもA部署ではゆるーく、皆良い人ばかりのいい会社に入れたな、と思って安心していたある日、人事異動をキッカケに様相は一変、相性の悪い上司、先輩、顧客と毎日多くの時間過ごす事を強いられる事になりストレス、鬱で再起不能、長期休職、自殺までしてしまう人もいる。 ホワイトな企業、組織でも大体1人は顔を合わせるのも苦痛な人がいるものだ。

 

そして一般的な社会人の労働時間はかなり長い。仕事のために準備する時間。着替え、化粧、ドア~ドアの通勤時間、定時時間、残業時間を入れると東京の一般企業勤めだとトータルで1日10~15時間位は仕事に時間を費やしている人が多いかな。 寝ている時間を「無」と考えると仕事は人生の大半の時間を費やす「人生そのもの」

そんな人生その物となる仕事で健全度を超えたストレスを慢性的に抱えている人の多い事。
言い換えると幸せな感情で生きれていない。

 

厄介な事に

 

客観的に見てどんな理不尽や異常がまかり通っている組織でもその環境の中にいるとオカルト集団や宗教に属しているのと同じで、人はその空間の中で漂う文化、雰囲気に洗脳、影響を受けて正論、論理的発言すらしづらくなるのが大衆心理

 

↓↓以下、大衆心理について引用↓↓
 
「大衆心理とは、社会を構成する集団が合理的是非を判断せずに特定の時流に流される事を指す。 大衆心理が発生する要因としては、自身が所属する社会において敵対する勢力が出現した時の団結本能だとされています。 個が確立されていない社会や精神的に未成熟な子どもは、大衆心理に影響される傾向が強いといえます。 集団心理ともいいます。」

「社会を構成する集団が合理的是非を判断せずに特定の時流に流される事」

=客観的、論理的観点から見て異常な事が普通の事であるかのようにまかり通っていると言う事。

この集団心理は会社、組織以外でも目に見えない形であちこちで働いている。

(例)
①著名人に騒ぎ狂うファン(本来の能力の高さより知名度、メディア、社会的露出がある物を人は凄い物だと思い込まされている)
②メディア、企業が仕掛ける季節、時代的トレンド(クリスマス、ハロウィン等)

話は戻り、嫌いな人とも仲良くなれる、うまく自分の自我を抑えながらコミュニケーション出来る一部の人を除いて

人間関係で思い悩み、最後まで苦しまない方法は

「最後まで場の空気を読み続けない事」

 

だと思う。

もちろん事あるごとに他人の言動が気になって仕方ない面倒くさい人になるのは間違い。
細かい事を気にし過ぎていつも陰口をたたくのも

しかし、どうしても我慢出来ない事、不当な物は追い詰められる前に

 

「不当だ!」

 

と主張出来る自分を持っていなければならないと思う。大人は生活を背負って自分や身内、家族を守って行かなければならない。不当に怯んで我慢をし続けた結果、鬱や精神的に壊れて社会復帰まで長期間かかる事になれば自立した生活すらできなくなってしまう。

子供のイジメも大人のイジメも基本的には

 

「イジメる側は相手が反撃をして来ない事を前提に攻撃をしてくる」

 

そう考えるとイジメに遭わない方法は実は答えが出ている。

 

「イジメはよくない、辞めよう」

みたいなスローガンは非現実的な理想論に終始した言葉で動物には他者より上位に立つため、自分の身を守るため自分と違う者を蹴落とす、攻撃する本能がそもそも備わっているのだ。

世の中から犯罪が無くなる事は無いように、いじめがなくなる事もない事を前提に考えるなら、どうすれば自分や身内がイジメられないようになるか、遭った時に対処するか、準備しておいた方が現実的だ。 

 

国民の道徳心の高さ、民度に反して、仕事、企業になると日本は驚く程、不当が蔓延している環境が多い。挙げるとキリがないから割愛して、ハラスメント、不当が蔓延がしているような環境は気付いた時点で静かにサラッと組織から消えるのが一番スマート。

しかし、色々なしがらみからそうも行かない場合はどうするか。大人しくではなく、時には少し波風を立てる位の方が良い場合もあると今では思う。吐き出さなかった負の感情は辞めた後も潜在的な意識に残り続けるからだ。よく辞めた職場、嫌いな上司の愚痴を永遠と話している人を見るが、あれは不当な事を不当だ!と言えないまま組織を去った人に残る恨み、怨念の形で、まだこの世に生きてる呪縛霊と同じ。

 

過去を振り返り、今まで怒り、ストレスで辞めた組織の事を振り返ると、しっかりと自己主張なり、時にケンカをして辞めた組織や人間関係には思い残し、因縁のような物を余り感じない。何かにチャレンジした結果、失敗に終わっても悔いが残らない時の感情に近い。

 

逆に「自分だけが我慢すれば場が丸く納まる」と考えてその場しのぎで終わった対人関係、組織には何年たっても、ふと思い出した時に過去の事とは思えない程、復讐心が芽生え、怒りを覚える事もある。

よく、その場しのぎで何も主張しない事が「大人の対応」なんて言われたりしているけど、自分の権利が侵害されようとしている状況を黙って見ているだけで言うべき事すら言わずに黙っている事が本当に大人の対応と言えるのか

小さな世界で漂う空気を読みすぎてしまったばかりに苦しむのは不幸。

自宅と職場以外に客観性を持って考える、相談出来る居場所を作って置く事も必要だろう。

「何言ってんの、そりゃ言いたい事言えたら誰も苦労しないよ!」

と考える人程、自己主張が出来ずにハラスメントや対人関係には悩んでいるもの。そしたら、弱い自分キャラのまま、ずっと苦しむ道を選ぶのか? 

 

 

続く

今日は 

 

360°キックの蹴り方

 
を紹介するよてへぺろ
 
このキックは一回蹴った反動を使ってそのまま2回続けてキックを打つ技! 
 
スムーズにできるようになると、
 
「おぉぉぉぉぉぉーーーーーすげぇーーーーーガーンガーンガーン!」
 
 
と言われるくらいにはきっとなるから(たぶん。。)
 
練習しておこうウシシ
 
止まらずに一定のスピードを保ったまま打って行くよ口笛
 
 

 

 

 
 
 
①演舞やダンスで見栄えするには2回目のステップするキックを上に跳ぶイメージでアップゲラゲラアップ
 
②実践の試合で使う場合は相手との距離によって前方に跳ぶ力を入れたり臨機応変にして貰うと技の有効性があがるよグラサン
(昔K-1でトルコの鳥人セルカン・イルマッツが凄い距離を一気に詰める跳び回し蹴りを打っていたねガーンメラメラ
 
 
鏡に向かって何度も何度も練習するんだよ!
 

 

ミドルキックに続いて今日は

 

ヒザ蹴りの蹴り方を紹介するよ!

 

 

同じヒザ蹴りでも、いくつかのポイントを注意、意識するだけで

 

同じ技とは思えない位差が出る

 

から是非覚えてねてへぺろ

 

①ヒザをしっかり曲げる(つま先もピンと伸ばす)

②上体をくの字にせず立てる

③腕をしかっり振る

(振る反動を使ってヒザを突き刺すように上げる)

 

 

 

何度も何度も鏡に向かって練習頑張ってねウシシ

 

 

前回はキックの蹴り方を紹介したけど、

 

今日はミドルキックの蹴り方を紹介するよてへぺろ

 

ミドルキックは名前の通り相手のボディー、胴体を狙って蹴る技!

 

ハイキックよりは難易度も易しく、ジムのレッスンでは頻度も圧倒的に多いキックから是非マスターしよう!

 

基本のキックだけど、注意しないと変な癖を付けずに気持ちよくにミットを蹴るため、覚えてほしい3つの基本ポイントを紹介すると

 

①踏み込みは外側に

②腕をしっかり振る

③状態を立てる

 

 

 

2分で理解はしても実際に出来るまではもっと練習が必要だから
 
動画を見て何度も何度も鏡に向かって練習しようてへぺろ

 

 

 

 

 

ハイキック!

 

と言えば

 

立ち技格闘技の花形!

 

自分も小学生のころにTVで見たK-1、ピーターアーツのハイキックに痺れてガーン大人になってからキックボクシングジムの門をくぐったんだけど笑

 

見よう見まねでアンディーフグの股割りストレッチ真似てみたり鏡に向かって何度も何度も練習する内にジムで

 

「ヒトチャイさんのハイキックメチャクチャ高いですねー教えてくださいイヒ

 

と他のキックボクサーからも聞かれるようになり

 

もはや

 

「アーツにも負けないかなニヤリ!?」

 
 って言うぐらいは高いハイキック打てるようになったので今回は2つのポイントを紹介することにしたよてへぺろ
 
もちろん、応用もあるし、そもそもある程度の股関節周りの柔軟性も必要だけど、意識してやると上達も早いよニヤリ
 
 

 

 

 

 

何度も何度も繰り返し

鏡に向かってやるんだよウシシ

 

時には足を上げすぎてそのまま滑って倒れるかもしれないけどゲッソリ笑い泣きえーん、その先にはピーターアーツのハイキックが自分のものになるはずだからね、がんばろうガーン