東南アジアで頻発のトランプ詐欺 | こんな事が起こった!

こんな事が起こった!

自分がこの世に生きていた形を残すために時々ブログを書く事にしました。

随分と昔から語り継がれる

 

トランプ詐欺

 

について

 

 

 

 

 

はじめてこの詐欺の話を聞いたのはちょうど15年前の9月にタイを訪れた時。

 

この時同行した友人が別行動中、バンコクのサイアムを歩いている時に

 

 

自称シンガポール人を名乗る男から

 

娘が日本に留学に行くから今から家に来てアドバイスして欲しい(このフレーズが出たら99・9%詐欺)」

 

「私は昔日本で働いていた、同僚の名前はヤマダ、スズキだ(ありきたりな日本の名前をとりあえずあげているだけ)」

 

「お前はクレジットカードを持っているか?(相手の支払い能力を事前確認)」

 

と声を掛けられる。

 

警戒心の強い友人は周りから「正統派」と呼ばれるほど馬鹿が出来ない性格かつ慎重タイプ

近場でお茶だけ一緒にしたそうだが

 

「アドバイスを聞きたい娘がいるならここに連れてくればいい」と返答ww

 

「いやそれは良くない←(一体何が良くないんだかw)」

 

 

結局付いては行かなかったためこの時は未遂で終わっているのだが、、

 

 

その後も自分はタイへ頻繁に通っていた(一時は在住者になる)が、知り合う人、知り合う人、被害の話が出るわ出るわ。。

 

中には家に付いて行くとナイフを突きつけられてギャンブルの参加を強要されたと言う人の話も。

 

しかしこれだけで回っている情報にも関わらず、騙される人の多くは

 

こんな詐欺がある事知らなかった」と口をそろえて語る。。

 

うーん、やっぱり日本と同じような治安感覚のまま海外に渡航してしまう人が多いと感じる。

 

行きたい観光スポットを調べると同時に、よく起こる犯罪の手口を情報収集する習慣が無いから被害者が一向に後を絶たない訳だ。