自然医療で | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。

こんばんは、
マロンといぶきの通院備忘録です。
只今 食事療法とお散歩で頑張ってます。
 
いぶきは皮膚の痒みで2017年からアポキルをずっと服用しています。
私自身薬が好きでないので、薬無しでと粘った時期もあったのですが、
その信念は我が子いぶきに我慢させて苦しめる事になります。
 
痒みを無くして心地よく過ごさせる事
健康なうちに薬で維持する事
がいぶきにとってはいいことと皮膚科の先生と話し、アポキル服用で過ごしてきました。
 
が、今年 7月初め頃、アポキルを止めたという飼い主さんのブログを目にしました。
この記事だけでなく、ほかの記事も読ませて頂いてとても参考に、いえ勉強になりました。
食事などフードふやかし、油2回捨てる、
野菜ごはん盛りだくさんトッピングなど実行しました。
しかし、くうみどままさんの記事に、あくまでもこのやりかたは、くうちゃん、みどちゃんの
食箋であり、その子その子によって診断は違うから病院を受診されたほうがいいと
ありました。
そりゃそうだわね、実際に診て頂くのが一番。
 
月の前半は大阪、後半は横浜で診察してらっしゃるので、
横浜での後半の予約を入れて、
 
を受診してきました。
 
1時間弱時間取って頂きました。
 
結論からいいますと、
食べ過ぎでした。(飼い主の与えすぎ)
水分が足りなくて、脱水している。
フードも脂が多く、それで痒みが出る。
心臓もよく食べて、でも水分摂らないから血液がドロドロで
悪くなってしまった。
 
 
 
 
 
完全に治したいですか?
との先生からの問いかけがあり、
 
はい、完全に治したいです! と即答。
 
完全手作り食 でないと 治らない。
どんないいフードでも脂が入っているからだめ 
脂が多くてそれで痒みが出る、
・・・
 
いぶきに合う食事内容を教えていただきました。
 
 
肉は脂が少ないささみのみ。
は理解した、でも毎日お肉だけじゃ飽きるかなと思い
ささみ以外に鮭、鱈などを代わりにあげてもいいでしょうか?
と質問したら、
鮭、白身は脂だらけだからダメ とのこと。
 
 
 
こちらが1食分のささみの量(120g)
 
手作りごはん完成
 
手作りご飯で気になったのが、地震など災害の時にフードに慣れさせて
なくていいのか?と聞いたら、
大丈夫、大丈夫、配給されるおにぎり食べますよ、
犬のほうが体丈夫です。
私たち人間の方が犬より弱いんですからと一蹴されました。
 
マロンはどうするかなあと独り言を言ったら
(横浜までわざわざ行くのだから、2頭受診の考えもありますが、
 初めて行く病院で2頭の事を聞く頭の許容量がなかったのです。
 マロンも手術適応外の前立腺腫瘍があるので、診てはもらいたいのですが、
 まずはいぶきだけで受診しました。)
 
先生がマロンの病状はと聞かれ、
 
前立腺も一緒。
脂を摂りすぎると大きくなるから,脂を控えないとだめ。
だからマロンも同じ食事でOKですよ! と。
 
 
うんちうんさん を 診てもらいました。
いいうんさんと自信もって渡したのですが、ダメでした。
コロンとしたのはだめだそうです。受診前にくうみどママさんからも、するっとしたのがいいと
言われて???でしたが。
先生のお話を聞いて納得。
地面に付く位でいいんだそう。
コロンとしたのは人間が取りやすい都合であって、人間のだって、軟らかくてコロンとしてないでしょ。と。
 
確かにおっしゃる通りですね。。。
 
森先生とLINE交換しました。
1週間、食事とうんさんの写真を送るためです。
 
それと疑問があったらLINE で質問もしてもOKです。
 
食べたら、運動も必要で、1日40分から1時間の散歩を必ずすること。
今まで1日朝昼合わせて15分でした。。。恥ずかしい話です。
で、今はお散歩コースを変えて 朝40分から50分、夜も30分から40分で
1日合計最低1時間以上はしていて、平均1時間半散歩してます。
車の往来があまりなくて、道路が熱くならない時間帯ですので、朝は4時半起きで
5時45分前には終わるようにしています。
 
体重だけでは評価してはいけませんが
7月20日 11.5キロ
8月17日 10.4キロ
8月31日 9.9 キロ
9月14日 9.35キロ
と絞ってきてます。
 これは7月上旬
 
こちらは昨日
くびれが、あります。
 
心拍数も
2月から7月ごろまで135から110くらいだったのが
9月14日は 90でした。
マロンが78だからまだまだですが、良くなってます。
 
心臓はーはーしてないし、
(まあ7月11日の犬ドックで ベトメディン、ラシックス増量した効果もあるんでしょうが)
効果出てるかな。
10月の循環器受診時には、絶対、薬減らしたい旨伝えたい。
 
痒みの方はアポキル卒業にはなってないのですが、
例年夏場1日2回だったのが、1日から2日に1回に減ってはきてます。
焦らずがんばっていきます。
 
それに先日会った だだくるみちゃんママに
いぶき、別犬!と驚かれました。
鼻も黒々してるし、顎の下の皮膚のたるみ無いし、毛艶と表情がが違うと。
私アポキルの減薬のことしか頭になく、ずっといると違いもわからないので
言われて嬉しかった。
効果出ているんだなと 嬉し笑い。
 
 
ついでのマロンですが、腰から尻尾までの毛がふさふさになりました。
3月頃から禿げていて

かかりつけの先生に これ、前立腺で服用している
抗生剤と消炎剤のせいじゃないんでしょうか?薬の副作用じゃないでしょうか?と
2.3回尋ね、
前立腺に病気持っているし、お年だからどうしてもねと、、、と言われてたのですが

最近マロンの体を見たら黒くろしてて、発毛実感です!
 
以上、備忘録でした。
長々と読んでいただきありがとうございました。
 
森先生の食箋ですが そのまま載せましたが
あくまでもうちの子いぶき用です。実際くうみどちゃんの食箋と違ってました。
その子その子で同じようで全く違う食箋で、しかも先生ですら、日々LINEでの連絡により
、その食箋を微妙に調整しているんだそうです。
実際の診断が大切ですので、森先生に診て頂くことをおすすめしまーす。
 
 
3か月後には変化あるかなあ。
また記録UPしようと思います。
 
 
最後に、くうみどままさん ありがとうございました。
森先生に受診できたのも ママさんが事細かく記事を書いてくださったおかげです。
同じ思いをしている飼い主さんに届けたいという熱い思いがママさんのブログにあり、
私もすぐさま行動に移すことができました。
ありがとうございました。
くうみどママさんのブログはこちら
 

マロンといぶきの命の恩人は

GO!保護犬GO  さん

里親さん募集中の犬一覧

応援よろしくお願いしますラブラブ

里親募集中(室内飼育のみ・面会省略OK)
とも2

雑種 オス 17kg
ダニ皮膚炎おねがい
陽さん
きなこ2

雑種 メス 8kg
負傷・獣のワナ
断脚を考慮
ソード

雑種 オス 17kg
心と体リハビリ中
下唇欠損・負傷
丹沢

ミニピン メス3.4kg
おすすめおねがい
レイアママ
タワー

トイプ- メス 4.4kg
脱走注意
トイレ100点
ロッテ

プードル メス3.7㎏
女性おススメ
YOUさん
ディズニー

プードル6㎏
女性おススメおねがい
室内フリーOK
海ほたる

シーズー メス 6kg
おススメおねがい
甘えん坊全開
しんのすけ

ポメラニアンオス3.6kg
吠えないラブ
てんかん
牛タン

チワワ_オス_2.3㎏
脳疾患の疑い
短命かも