小山っ子卒業生で参加したよ。 | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。

先日の御殿場保健所での小山っ子についての会談にいぶきも参加しました。

小山っ子は救済されてまず初めに行くのが富士の保健所、その後御殿場保健所に搬送されてGO!さんが引き取るのだそうです。

初めて来た御殿場保健所。

2月にいぶきちゃんはここに来たんだ。その頃はがんこでがんこで職員さんを困らせたそうで、GO!さんがリードを強くひっぱって連れて帰る姿を思い、感慨深いものありました。

GO!さん記事転載します。あとで私が撮った写真つけてます。

***************************************************

卒業小山っ子たち、ONE BRANDさんとの会談に参加しました

2013-08-22

テーマ:
リンク・転載・お知り合いへのお声かけ、ありがとうございます


***


先日は、とても貴重な機会をいただきました。

小山町多頭現場のかかりつけ獣医さんの紹介により、
小山町多頭現場解消活動(犬の救済と譲渡)をやっているボランティアとして 
ONE BRAND さんとの会談の場をいただいたのです。


会談参加者は静岡県(御殿場保健所、富士保健所)職員さん、県と協働の獣医さん、
小山町、御殿場市 職員さん、GO!保護犬GO(と里親さん、支援者さん方)です。

【GO!保護犬GO・参加ワンコ】
愛ちゃん、クッキーちゃん、大黒天君と先住犬あいちゃん、エルフ君、コロンちゃん、ホァンホァンちゃん、ムック君、どんちゃん(どんぐり)、さえちゃん、ゆめちゃん、ポジティブ君(は不参加でしたが里親さんは参加)、いぶきちゃん

【支援者さん、あずかりさん(里親さん以外)】
HARUKAさん、MIDORIさん、TAMIKOさん


続々と集まった里親さん・預りさん方と卒業犬たち+黒ラブあいちゃん


小山町多頭現場から救済した犬たちが、今どんな風に過ごしているのか
会場内にミニドッグランを設営し、お披露目しました




職員さんやワンブランドの皆さん、ラン設営お手伝いありがとうございました。



真ん中の子は愛ちゃん。 老人ホームボランティアのお仕事頑張っている子です。
左から、いぶきちゃん、コロンちゃん、愛ちゃん、ムック君、ゆめちゃん


クッキーちゃんやエルフ君、大黒天君も見えますか? ブヒブヒの
さえちゃんもいますよ!
大黒天君の先住ちゃん、黒ラブのあいちゃんも参加中!



お引渡しまで、生活練習中の ゆめちゃんとムック君です


余裕の表情。 小山っ子宣伝部長のエルフ君。



全く吠えない・・・ 多くの参加者さんが驚かれていました。 
だって、小山っ子だも~ん


愛ちゃんはいつでもマイペース


適当にランの中で話すのかと思っていたら、
きちんとテーブルが用意され 質問に答える形でした。

え~い、良いカッコしてもいずれバレるのさ。
いつもの如く正直に伝えてまいりました。
失言もきっとたくさんだったけれど、それだけのことはやってきたと思います。


この場を借りまして・・・
ついでに小山町多頭現場出身の犬達の宣伝をさせていただきま~す。





シニア、老犬、苦しい思いをしてきた犬だからこそ
我慢強くどこまでもやさしい。 




なお、現在まだ里親さんが決まっていないコボ君、さえちゃんも
老人ホームボランティア候補犬です。
会談の中でも アピールしました。





『オレその仕事、聞いたことないけど。』byタラ

「あんた、自由すぎだから無理でしょ」by GO!






『みなさん、雑種シニア・フィラリアの ゆめ です。
 鎌倉に行く前にお勉強してるのよ。いつも私たちを見てくれてありがとう』 byゆめ



小山町多頭飼育現場には、まだ12頭の犬たちが暮らしています。 
飼い主さんの意向でもある、犬たちを現場から幸せの場所へ。
その気持ちに誰がこたえられるのか、
いろいろと考えさせられました。



御殿場保健所、富士保健所の職員さん、
『犬が全然違う!これからは自信持って小山犬をすすめられます』
『新しい冊子ないの?』 
嬉しい言葉でした。


そして獣医さん、
小山の犬たちにフィラリア薬のご寄付感謝いたします。
そしてこのような機会を作っていただきありがとうござました。
これからいろいろ相談させてください。


里親のみなさん、あずかりさん、お手伝いのみなさん、
お仕事お休みいただいたり、小山の犬たちのためにお付き合いいただき、
また会談中の犬たちの面倒を見ていただいたり
おんぶに抱っこです。



そしてONE BRANDの皆さま、
この子たちに光を当てていただきありがとうございました。

***************************
以上GOさん転載でした。
あとはちょっとだけみんなのお写真を。


photo:01

ホアンホアン。スリムになってました。里親さんのお話では今まで2回しか吠えたことないんですって。
そのうち、1回は里親さんがホアンホアンの尻尾を踏んだとき、そりゃ吠えるよね。音譜

photo:03

エルフ君も、吠えないそうだ。里親さん家に来て1月。近所の方、まさか犬を飼っていたなんてと言われたそうだ。

コロンちゃんも来たよ。表情違ってた!愛されてルーってお顔でしたよ。

photo:03

photo:02

美女4わんず。左からいぶき、ゆめちゃん、さえちゃん、あいちゃん。ラブラブ

photo:05
クッキーちゃん、ホアンホアン、ムック。まったいしてました。
さえちゃんもスリムになってたよ。

photo:10

あいちゃん、くつろいでねころがっちゃったよ。

photo:06

「なんだか真剣に話してるね。職員さんとONE BRANDさん、小山っ子のためにがんばってくれるかな?」 by 大ちゃん、さえちゃん

photo:07
お話のあとは、保健所の職員さん、ONEBRANDさんがランの中に入り触れ合ってました。


photo:08

どうでもいいですが、いぶき、あいちゃんに似てませんか?ってGO!さんに言ったら、似てないって言われたけど、

photo:09

あいちゃん、

photo:02

こっちはいぶき。

似てると思うのよ。目を開けても似ていると思うのよ。かわいい子には全部似てるって言ってるのだけど親ばかかしら。

photo:01

スナックさえ。お客は常連どんちゃん。

今回で見納めでした。

もう里親さんのところにいってしまうんですって。

さみしいけど、元気でね。幸せになってねー。ラブラブ


GO!保護犬GOの保護活動を広く知っていただくため★ポチッと支援おねがいします。GO!保護犬GO


今GO!さん7位に下がってしまいました。4位になった時は8月初旬に7頭も里親さんが決まったんです。

たくさんの方に知ってもらうために、ぽちお願いします。

私のぽち支援も御願いします。GO!保護犬お手伝いボランティアです。転落したのでがんばります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村
(絵 セキセイインコファミリーぴーパパさん)


募集中・決定犬一覧へ
トップページに戻る



■次回の譲渡会@ごてんば■
 9月1日(日)14:00~15:00
 SBSマイホームセンター御殿場展示場(御殿場市東田中1884)
  
● 譲渡会チラシ● SBS御殿場版
● 募集犬チラシ● 犬一覧(1ページ)  犬個別(数ページ)


手作り冊子 野犬(群れ犬)を最高の相棒へ
静岡県の問題 小山町多頭飼育現場と関わってきた歴史
2012年11月28日東京新聞・中日新聞掲載記事  2013年7月8日静岡新聞掲載記事