貧乏は貧乏を生むという連続
今更ながら三浦展の『下流社会』を読んだ。
おもしろかったのは、上流と下流階級の人はそれぞれに癖があるというところ。
趣味が違えば意識も変わってくる。
双方の特徴を一言でいうなら、前者は社交的、後者はぐうたら。
ぐうたらの俺は上流様々の癖を真似れば、いつか上流になれるのさ。
2ちゃんねるに行けば下流階級どもの生活がリアルに感じることがでる。
下流脱出したければ、この人達の真逆の生活を心がければ、直ぐにでも抜け出せると思うのだが…。
こう簡単に言えても自分を変えるのって難しいから。
おもしろかったのは、上流と下流階級の人はそれぞれに癖があるというところ。
趣味が違えば意識も変わってくる。
双方の特徴を一言でいうなら、前者は社交的、後者はぐうたら。
ぐうたらの俺は上流様々の癖を真似れば、いつか上流になれるのさ。
2ちゃんねるに行けば下流階級どもの生活がリアルに感じることがでる。
下流脱出したければ、この人達の真逆の生活を心がければ、直ぐにでも抜け出せると思うのだが…。
こう簡単に言えても自分を変えるのって難しいから。
ものづくり
新卒でメーカーの営業、と聞くと世渡り上手というイメージ。
その人自身は何にも作ってない。
他人が作ったものを売り込む。
技術と比べ、どちらの仕事が難しいかというと、物を作ることのほうが難しいのでは?
なのに給料は同じ。
さて俺は何を作ろうか。
その人自身は何にも作ってない。
他人が作ったものを売り込む。
技術と比べ、どちらの仕事が難しいかというと、物を作ることのほうが難しいのでは?
なのに給料は同じ。
さて俺は何を作ろうか。
給与偏差値:関西私大編
【 プレジデント 2006年5月15号『学歴と給料』】
<お得校ランキング100大学~給与偏差値:関西私大編~>
*()は平均年収を表す
9位.神戸女学院大学 (801万円)
14位.神戸松蔭女学院 (789万円)
23位.同志社大学 (772万円)
29位.関西学院大学 (763万円)
44位.立命館大学 (737万円)
45位.甲南大学 (735万円)
46位.京都女子大学 (734万円)
47位.摂南大学 (733万円)
54位.関西大学 (722万円)
55位.武庫川女子大学 (721万円)
60位.同志社女子大学 (712万円)
70位.近畿大学 (690万円)
76位.龍谷大学 (678万円)
79位.桃山学院大学 (676万円)
81位.京都産業大学 (672万円)
88位.大阪工業大学 (651万円)
100位.関西外国語大学 (571万円)
どういう調査方法なのか。
よくよく考えると、年収低いキタナ~イおっさん&おばさんが、この調査に協力するだろうか?
だからこれは割高と考えていいかと思う。
ちなみに全国のサラリーマンの平均年収は436万8千円。(2005年度民間給与実態調査)
となると、やっぱりこのランキングの年収は少し高い。
凜として時雨
よく考えなくても面接は気持ち悪い。
私は~な人です。
私は実生活で本当にこれ言うやつは、イタイ奴か受け狙いと捉る。
でも面接ではこれを言わないと会話にならない。
面接に慣れ出した頃、面接中これ言ってる自分が恥ずかしいって思うことがあった。
何を言ってるんだ俺はと。
何を言わせるんだお前はと。
世の中の大多数は、こんな気持ちの悪い儀式を経て大人になっていくのだな、と痛感した瞬間だった。
これを気持ち悪いと思わないやつって大成しやすいのかも。
私は~な人です。
私は実生活で本当にこれ言うやつは、イタイ奴か受け狙いと捉る。
でも面接ではこれを言わないと会話にならない。
面接に慣れ出した頃、面接中これ言ってる自分が恥ずかしいって思うことがあった。
何を言ってるんだ俺はと。
何を言わせるんだお前はと。
世の中の大多数は、こんな気持ちの悪い儀式を経て大人になっていくのだな、と痛感した瞬間だった。
これを気持ち悪いと思わないやつって大成しやすいのかも。
一次面接論
一次面接通ることは簡単に思えてきた。
ちょいと自分用にまとめてみる。
話す内容はゼロでいい。
でも一生懸命話すこと。
それが伝わるように身ぶり手振り使う。
で面接官に睨まれても表情は変えない。
面接など一つの儀式。あ~また面接官怖い顔になっとるな~って思うことが大事。
笑顔は大事。
部屋に入って最初に見せる顔はいい表情作る。
でも真剣な話をするときはキリッと真面目顔。
そう考えると、色々な表情を見せるのがいいのかも。
話すスピードはゆっくり、また低めの声で。落ち着いたイメージを与えるように。
以上四点。これで一次はいける。
残念ながらいけてしまう。
こんな自分が悔しい!
スセップォーン
ペッスリトーン
でも二次面接論は書けない。
ちょいと自分用にまとめてみる。
話す内容はゼロでいい。
でも一生懸命話すこと。
それが伝わるように身ぶり手振り使う。
で面接官に睨まれても表情は変えない。
面接など一つの儀式。あ~また面接官怖い顔になっとるな~って思うことが大事。
笑顔は大事。
部屋に入って最初に見せる顔はいい表情作る。
でも真剣な話をするときはキリッと真面目顔。
そう考えると、色々な表情を見せるのがいいのかも。
話すスピードはゆっくり、また低めの声で。落ち着いたイメージを与えるように。
以上四点。これで一次はいける。
残念ながらいけてしまう。
こんな自分が悔しい!
スセップォーン
ペッスリトーン
でも二次面接論は書けない。
内定いっこもらいますた。
1ヶ月前くらいに最終受けたんかな?
面接官にそれなりに自信あるふうに見せたからでしょう。
行く気全くないけど、やっぱり嬉しい。初内定だもの。
1ヶ月前の自分に見習わないかん所は沢山あります。
これぞ自己分析。
桜散ってきてます。
夏が来る前に花粉症が何周期にもわたって、私をくるしめるのでしょう。
それまでにバシッと内定決める。
パンフレット
パンダ
パンパン!
面接官にそれなりに自信あるふうに見せたからでしょう。
行く気全くないけど、やっぱり嬉しい。初内定だもの。
1ヶ月前の自分に見習わないかん所は沢山あります。
これぞ自己分析。
桜散ってきてます。
夏が来る前に花粉症が何周期にもわたって、私をくるしめるのでしょう。
それまでにバシッと内定決める。
パンフレット
パンダ
パンパン!