ネタ帳・メモ帳・アゲハ蝶 -4ページ目

ハルヒの憂鬱 感想文

ハルヒの憂鬱を動画サイトで見て面白い作品やと思った。
ホンマ今さらって感じだが。

エンディングのダンスとかミクル伝説のXJAPAN風とかはニコニコ動画で有名なものだったので見た事がある。
あとキョンがストーブを電気屋へ取りに行く回をテレビでリアルタイムで見た事がある。
その時はシュールなアニメやなって思ったが、全話見て思うことは、何て回を最初に見てしまったんだっ!と。

小説も読んで見たい。ライトノベルはキノの旅しか読んだことがない。
小説となるとキノより深い物語でありそう。
ハルヒを中心に世界が動いている云々という説。
これってマーフィーの法則に何処か似てるような。
潜在意識に働きかければ夢が叶うっていう。
成り立ちは全く違うけど。
これを見た人がハルヒを自分に投影して生活すれば人生楽しいだろうな。

女の子って大なり小なりハルヒ的なものの考えってするよな…。

ハルヒ=マザーマリア?

しんどいわ!

GLAYの日

GLAYの1999年7月31日幕張メッセ特設駐車場で20万人ライブから、8年。

いや、何なんだこの時の流れの速さ。

このラジオも懐かしすぎる。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm663733

福島県立医療大学の失態

          γ´⌒`ヽ
           i'''@ー-,
         ‐-´   `ー 、 
      /´ノ   あ    、  ヽ、
    /´/ i   い   イ `''ヽ `..、
  / /   i   さ   i    `ヽ、ヽ、
 ´ー´     )   つ  (        ー´
        /    ;    \
       ノ ヽ   人     \          
     /   `ー´  `ー‐イ   ヽ   
    / ヽ_‐´        `ヽ_.... ヘ
    i  `i            ヽ  ヘ

まとめ動画

http://jp.youtube.com/watch?v=7ECG2dClx8s

よく使う、ショートカットキー

Ctrl+C(コピー)
Ctrl+X(切り取り)
Ctrl+V(貼り付け)
Ctrl+S(保存)
Ctrl+Alt+Delete(タスク・マネージャー)

Ctrl+Home 画面の一番上に戻る時に使います。
Ctrl+End 画面の一番下に移動する時に使います。

Ctrl+W ページを閉じ

Ctrl+Tab ウィンドウの切り替え


Delete(削除)
PrtScr(プリント・スクリーン)
Esc(終了)

Windows(スタート・メニュー)
Windows+D(全ウィンドウ最小化)
Windows,U,U(終了)
Windowsキー+M 全てのウィンドウを閉じてデスクトップを表示

F2(リネーム)
F5 再読込
F11(ウィンドウ最大化)

Alt+F4 ウィンドウを閉じる
Alt+Tab ウィンドウの切り替え
Alt+← IEで前のページに戻る

Shifl+左クリック IEで新しいウィンドウを立ち上げてページを表示する
Shift + Delete 容量の大きい動画ファイルを大量に消

参考

ウンコの感動

6/12
どん底を求めてやってきたが、そこは天国だった。


底は見えなくて、限りない。
天井も見えなくて、限りない。
でもここは天国でも地獄でもない。

ハ!カ!タ!ノ!シオ!

ぷよぷよのキャラクター(女性)を敵から助ける夢を見た。

公園の草原を二人で走る。
後ろから戦車が7、8台やって来る。

追い詰められたところで戦車から半魚人のようなモンスターが二匹降りてきて、ぷよぷよのキャラクターを襲う。
えい、ファイヤー…ばよえーん
と言って敵を見事に倒す。

気付けば、「何とか倒せたな、はぁはぁ…。」と息を切らせた戦士が現れて、3人で倒したみたいなことになっている。

で、その戦士がぷよぷよのキャラクターに付き合って下さいと告白する。
すると、私は前から好きだったと言われOKと言われてた。
俺はいないことになってるみたい。


多分昨日ラピュタを見たせいで戦系の夢を見たんだなと思った。

大日本人を見た感想というかメモ

大日本人見てきた。

テレビでの事前情報が一切無いので凄く楽しめた。

内容はというと、そのまんまだが、松本人志の総合芸術という感じ。
実際無いものなのに在り物のように見せる頭頭的な趣向や、素人をいじり倒す働くおっさん的な趣向が目立って見えた。
あとインタビューでよく言ってた哀愁笑いが核にあって、大切にしているのがよく分かった。

映画見る前にスマステで香取慎吾との対談を先に聞いた。
そのときに松本人志が言ってたあの映画に出るに当たって、香取君は器用すぎるという言葉があった。
映画見終えて思うことは確かにそうやな~と。
登場人物が皆アホばっかり。笑
自分勝手だったり、やさしーだけのやつだったり。
あそこに香取慎吾は絶対ない。

笑えたところはいくつもある。
四代目が巨大化して空を見据えハーッ!と叫んだり、飛行機を玩具にしたり、工場をスイカ割りがわりにあそんだり。
おっさんにインタビューアーが正義と命についてどう思うか訊ねるところ。
巨大化した大佐藤の胸や背中に、いつもカバヤとか白い恋人とかの企業広告が張り付いているところ。
死にかけの子供の獣が「お母さんより早かったよ」などと呟いているときの大佐藤の表情。
吉本芸人の絡み。板尾と原西。宮迫と宮川。是非!
大佐藤の幼少時肥満児だったときのエピソード。

普段映画館で見ることあんまりないが、お笑い映画はふつうの劇場と同じで客の雰囲気良くないと、見てる側はあまり面白くないのかなと。
俺が見に行ったときは皆声だして笑ってたから、自分も遠慮せず声だして笑えたから気持ちよく見れた。
逆に雰囲気悪いというか、静かな客ばかりだと自分はあまり気持ちよく見れなかったと思う。

就職活動で役に立つまとめリンク集

2chの就職板で見つけた就活のまとめサイトをまとめてみました。

見にくいです。それは分かっています。



君、採用。

07卒時の就職板で評判の良かったスレ「ITベンチャーの人事担当だけど何か質問ある?」をまとめたもの。

社会人のスーツって?

就職活動において第一印象は重要です。

2chの就職に役立つ良スレ・レス紹介ブログ

かなり広範囲にわたった業界ごとのまとめ。

就職活動で見た凄い奴まとめサイト

就職活動をしていると奇才に遭遇します。


2ch就職板偏差値ランキング

ブラック偏差値、激務度ランキングがおすすめ。時間をかけてじっくり見るのが良いです。


みるんじゃなかった(´・ω・`)でーたべーす

年収や色々な指標がをランキング形式で公開されているサイト。検索も出来て便利。


有力292企業と主要77大学・就職クロスランキング

各大学の就職実績。リンクを辿れば、主要企業の学閥も。

良しネット

企業エントリーシート〆切情報は使える。合同説明会の日程、登録必須の就職サイトのリンク集。

歌手だけどなにか質問ある?

1 :VIP774 :06/01/28(土) 17:17:39.46 ID:0ytaRSiN0
ちなみに売れてない。

5 :VIP774 :06/01/28(土) 17:19:28.39 ID:XQmRHco+0
売れてないんなら歌手じゃねーじゃん
趣味、嗜好で歌うってる一般人だろ

>>5
売れてないっつても10位とかに入った事無いってことだ。

9 :VIP774 :06/01/28(土) 17:22:18.23 ID:mA4EfpYQ0
オリコンで?

>>9
そうそう。

8 :VIP774 :06/01/28(土) 17:22:18.17 ID:f8xlENG+0
最近どこでライブした?

>>8
今年はいってやってないな・・・。

13 :VIP774 :06/01/28(土) 17:24:53.44 ID:WpcSYZ3K0
去年は?それから男?女?ソロ?

>>13


14 :VIP774 :06/01/28(土) 17:24:55.10 ID:NH+nmZNyO
ジャンルは?

>>14
普通のJ-POPだお

15 :VIP774 :06/01/28(土) 17:25:33.98 ID:kxfUzD6B0
>>1
オリコンの最高順位は?

>>15
40位~ そうとう頑張ってな。

16 :VIP774 :06/01/28(土) 17:25:49.36 ID:mA4EfpYQ0
所属事務所で一番売れてるのは?

>>16
っちょwwwwそこで名前出すと色々と面倒だ。
でも、結構売れている人は多い。

19 :VIP774 :06/01/28(土) 17:27:55.83 ID:ItyJNAph0
深夜以外のテレビに出たことある?もちろん歌手として

>>19
深夜以外?無い。

20 :VIP774 :06/01/28(土) 17:28:16.68 ID:Qoxm0yR40
昨年は何曲リリースした?

>>20
自分のは1か2くらい。

25 :VIP774 :06/01/28(土) 17:31:01.45 ID:ItyJNAph0
タモリに会った?

>>25
あるけど、仕事とかじゃない。
つまりMとかいいともでってことじゃないってこと

28 :VIP774 :06/01/28(土) 17:34:07.73 ID:QcnYHtrM0
洋楽では何聴く?

>>28
最近だとRaul Midonとか。でもよく聴くのは少し昔のアーティストだね。
Journeyとか。

36 :VIP774 :06/01/28(土) 17:37:16.49 ID:QcnYHtrM0
Raul Midon良いね。スティービーが参加した曲が良かった。
一番勉強になったコピーした曲はなんでしたか?

>>36
ギターもいいよね。
一番勉強になるのはやっぱ洋楽の80とかかな

31 :VIP774 :06/01/28(土) 17:36:07.59 ID:Qoxm0yR40
デビューはいつ?

>>31
2年以上前だな。

32 :VIP774 :06/01/28(土) 17:36:21.02 ID:ItyJNAph0
今までライブ(ワンマン)した最大のハコはどこ?

>>32
ワンマン無いかもしれんwwwww
あ・・・。 やっぱ無いなw

44 :VIP774 :06/01/28(土) 17:42:08.09 ID:ItyJNAph0
同じVIPPERなら応援したい。名前を晒してもいいと思った時が来たら晒してくれ。

>>44
あれだよ、しょこたんとかいるじゃん。
あーいうのとかやったらVIPPER歌手とかで仕事増えるかなーとか
考えたんだけどさ、事務所通らないだろうし、まず今のイメージに合わないんだよね。

45 :VIP774 :06/01/28(土) 17:42:23.15 ID:jmYGEMC2O
ソロ?

>>45
いぇす

49 :VIP774 :06/01/28(土) 17:44:59.98 ID:scgULUUgO
名前は漢字?それとも平仮名とか英語?

>>49
ひらがなではない。

52 :VIP774 :06/01/28(土) 17:48:53.12 ID:f8xlENG+0
自分のルックスには自信ある?

>>52
まあまあある。

54 :VIP774 :06/01/28(土) 17:50:07.79 ID:QcnYHtrM0
どんな系統の曲歌ってるの?

>>54
色々かな。ポップなのやったりしっとりやったり。

55 :VIP774 :06/01/28(土) 17:52:20.44 ID:mA4EfpYQ0
正直儲かってる?

>>55
正直いまいち

57 :VIP774 :06/01/28(土) 17:53:29.45 ID:ehmbE2YI0
暇な日何してんの?

>>57
自分で曲考えたり、詩考えてみたり、ボイトレしたり
そんな感じ。

59 :VIP774 :06/01/28(土) 17:53:55.34 ID:scgULUUgO
ラジオやったことある?もしあったらそれって楽しい?

>>59
自分のなのか、ゲストなのか、どっちってのは言えんけど
あるお。番組の最初は無茶苦茶緊張するけど、相手との話に
集中できたら気にしなくなる。

63 :VIP774 :06/01/28(土) 17:56:36.90 ID:f8xlENG+0
歌う時は楽器を弾きながら?

>>63
No

67 :VIP774 :06/01/28(土) 17:59:10.24 ID:JGjLNoV80 ?
事務所がもっとしっかり後押ししてくれれば 自分は絶対スターになれるのに…
とか思ったりする?

>>67
正直。

72 :VIP774 :06/01/28(土) 18:13:44.51 ID:ehmbE2YI0
漫画とか読む?ゲームとか好き?

>>72
どっちもあんまりだな。ゲームは友達がやろうって言った時には
やるけど、漫画は昔から読まなかった。

80 :VIP774 :06/01/28(土) 18:21:31.63 ID:ehmbE2YI0
へーなんとなくだけど少女漫画のNANA?とか読んでるのかと思った。
人の曲パクる歌手が嫌いというのに同意。
曲や詩も書いてるみたいだからそのポリシーは貫いて欲しいな。

>>80
昔から習慣が無いから、読めば?とかいわれても読む気に
ならんのよ。でもさ、曲を作って結構流れがアノ曲に似てる!ってのが
出来てしまう事はあるんだよね。そんなのに限って結構自身作だったりする。
まあ、パクるよりはそれより良い曲を作りたいから似たのが出来たらすぐ忘れることに。

75 :VIP774 :06/01/28(土) 18:17:52.84 ID:mA4EfpYQ0
こういうところで名前言って宣伝すればとか思った事ある?

>>75
あるよ。思った事はある。でも危ない動きは出来ないしさ。
とりあえず投稿して話題になるところまで妄想した。

76 :VIP774 :06/01/28(土) 18:18:47.06 ID:Tnrwfy2o0
誰の声に似てますか?カラオケでよく何をうたいますか?

>>76
あんまり言われないし、自分でも似てると思った事は無いね。邦楽じゃ。
カラオケではオールマイテーだからリクエストでやってる。
その辺は職業上使えるね。

77 :VIP774 :06/01/28(土) 18:18:49.14 ID:/ks0njFE0
芸能関係は、大変ですね…。
お疲れ様です。つ旦
お伺いしたいことがあるのですが、
歌のレッスンの時間は、日平均どれ位なのでしょうか?

>>77
ああ。ありがと。まあスケジュールとかによるんだけど
比較的売れてる方々に比べると時間あるんで、先生に~2時間くらい
指導してもらってそれから同じくらい自分でやる。
ああ、でも最近はメニューも向き不向きわかってある程度パターン化されてる
から先生に教えてもらう時間はもっと短いかも

82 :VIP774 :06/01/28(土) 18:24:53.73 ID:9/ZSJCc30
カラオケに自分の曲入ってる?

>>82
いぇす

86 :VIP774 :06/01/28(土) 18:26:09.85 ID:mA4EfpYQ0
どんな有名人に会った?

>>86
売れてない割に売れてる人とは結構知り合いだったり友達だったりする
なんつーか、だから売れてないとちょっと取り残された感あるよね。

94 :VIP774 :06/01/28(土) 18:31:58.06 ID:scgULUUgO
自分で曲を作って発売した後に、パクりだって騒がれたらどう思うの?しかも自分はその曲を知らなくて、自分の曲に自信があったりしたら

>>94
一応、私は昔から友達にも会社関係でも曲聴いてもらって
チェックしてもらうんだけどもし似たのがあったら・・・
私は自分で作曲すると、以前作ったのと似たものは作らないんだけど
頭で意識しなくてもなっちゃうって可能性は十分あり得るよね。
そしたらネットで叩かれるんかね。ま、そこまで私の曲に話題性があるか微妙だがw

102 :ブールバード ◆EBwHjKHjh. :06/01/28(土) 18:43:36.79 ID:7Sl/jPT/0
電波ソングについてどう思いますか?

>>102
意図的でしょ?おもしろいんじゃないかい

108 :VIP774 :06/01/28(土) 18:46:59.74 ID:JGjLNoV80 ?
自分より後からデビューしたのに 自分よりも売れてる奴がいて 自分のほうが下手に出なきゃいけなくてヽ(`Д´)ノムキー とか
自分のほうが年上なのに 相手のほうが先にデビューしてたからって ガキに先輩ヅラされてヽ(`Д´)ノムキー みたいなことある?

>>108
なんっていうか、自分の歌唱力にはそれなりに自信があるから
そのあたりで優越感を感じるように努力してる。かわいそうだw

110 :VIP774 :06/01/28(土) 18:48:52.24 ID:eFqmzY1O0
いつから2chとかネットとかはじめた?

>>110
2年くらいまえかね。

121 :VIP774 :06/01/28(土) 18:58:32.07 ID:mA4EfpYQ0
番組とかCMで曲使われたりとかある?

>>121
ある

125 :VIP774 :06/01/28(土) 19:02:07.87 ID:JGjLNoV80 ?
歌手としてデビューできるくらいだから 学生時代には それはもうモテまくりでしたか?
あと あんま関係ないけど ファンレターに全部目を通してる?

>>125
そうだね。それはもう、ていうと語弊があるかもしれないけど。
ファンレターは全部見てるよ。書いてくれてるんだしね。

130 :VIP774 :06/01/28(土) 19:06:08.73 ID:6/524/Mh0
男関係とかどお?
ご自身と芸能友達とかおせーて

>>130
男関係は、まあまあ順調かな。彼氏いないけどw
芸能人の友達は結構多いよ。だから切ないね。

133 :VIP774 :06/01/28(土) 19:10:22.65 ID:ccTA07LvO
ワシも音楽やりたいって思ってんだけども、業界でコレだけは覚悟しとけってのある?

>>133
やっぱりさ、簡単に売れないってことかな。
倖田來未みたいにマスコミにいきなり猛プッシュされることもあるけど
あんなの一握り。日本だと実力は1番じゃないんじゃね。

135 :VIP774 :06/01/28(土) 19:12:03.53 ID:6/524/Mh0
作曲活動って、曲先?詩先?

>>135
私の場合かい?私はどっちもだね。
旋律がふと浮かぶときもあるし。でも普段は詞から作る方が多いかな。
メロディーから作ると言葉の数で苦労する時があるお。

138 :VIP774 :06/01/28(土) 19:16:28.81 ID:K5Mxg1qb0
どっかの板に自分のスレが立ったことある?

>>138
ある。

139 :VIP774 :06/01/28(土) 19:17:11.48 ID:6/524/Mh0
絶対音感ある?業界で生きていて絶対音感って有利だと思う?

>>139
あるっぽい。無いよりはある方が良いよね絶対。
自分で曲作るならなおさら。

148 :VIP774 :06/01/28(土) 19:39:34.40 ID:QfLvE4PG0
自分のスレみたことある?かかれていたことでどう思った?

>>148
おおむね満足。ってか多くに知られていないだけあって
アンチがいないんだよw

174 :VIP774 :06/01/28(土) 19:56:33.92 ID:ocCd4WQiO
>>1さんはピアノ等の楽器を習っていましたか?

あと自分は学校でバンドのボーカルやっているのですが、他のメンバーと違って楽器を何も使えない(リコーダーを除く)のはまずいですか?

>>174
いや、ボーカルを極めればいいじゃん。
でもさ、そうなりたいならボーカルを中途半端にしてはいけないと思うよ。
ギターも出来てボーカルも出来る人なんて巨万と居るんだから。

199 :VIP774 :06/01/28(土) 20:10:16.06 ID:JGjLNoV80 ?
この先人気が落ちていって歌手を続けられなくなったらどうしよう… とか心配になることある?
実際にそうなったと仮定してみたら 自分はどんな仕事をしてると思いますか?

>>199
大丈夫。今が人気無いからその心配は無い。
それでも仕事はそれなりにあるから辞めさせられる心配はあんましてないし。
もしそうなったら作曲やるって道があるお。

177 :VIP774 :06/01/28(土) 19:58:54.58 ID:R8E1igi40
無名の頃バンドとかやってた?
曲作る時って楽器とか何使う?
いくつぐらいから歌手になる為に努力し始めた?
きっかけはオーディション?
自分も将来歌手になりたいんだけど、
その為にすべきこと、大変なこと、逆に良かったことを教えて

めっちゃ質問してゴメン

>>177
いいさいいさ質問スレなんだから。
曲作る時は鼻歌でまずは形を作って、、、っていう方法もあるね。
あとはギターとか。でも最近は頭でイメージ固めて、パソコンの
ソフトで書き出すのが多い。

いつ頃から?特に強く意識し始めた時期とかはないかな。
オーディション。
大変な事は、なんだろうなあ。それなりに楽しいからな。
でもいちいちみんなと仲良くしようとか無理だから。
性格の良く無い人とか本当にいるし。嬉しい事は
やっぱ好きなことを仕事としてできることじゃない。

184 :VIP774 :06/01/28(土) 20:02:27.69 ID:6/524/Mh0
今VIPで流行ってる垂れ流しどう思う?

>>184
いいよいいよ。あんな音質のいちいちiPodなんかに入れて聴く馬鹿なんていないしさ。
もっと日本は音楽を解放すべき。ああいうのは売り上げ落とすどころか
むしろアップさせる可能性もある。つかそんなこと売れてない私が言うなつーの。

217 :VIP774 :06/01/28(土) 20:20:00.15 ID:9pukJEV80
歌詞によってはマイクに息が入ってしまうんだけど、どうやって直せば良い?

>>217
私は入らないからな。でもライブでしょ?ある程度はしょうがないんじゃ。
息づかいとマイクとの位置を考えてみれば。

218 :VIP774 :06/01/28(土) 20:20:06.42 ID:3+QVFvzj0
月並みな質問だが、「自分の中では神」って感じの同業者いる?
いるなら誰?

>>218
えー難しいな。あまり他人を意識した事無い。
憧れすぎて作品までパク・・・ってこともあり得るしな。

227 :VIP774 :06/01/28(土) 20:24:15.91 ID:qzNEKN7b0
A 10代~20代
B 30代~40代
C 50代~60代
D 70代~80代
E 90代~100代

年齢はどれに入る?

>>227
A.

228 :VIP774 :06/01/28(土) 20:24:17.64 ID:6/524/Mh0
CDとライブ、意識的に違う?
違うとしたら何がどう違う?
ファンレターとかって嬉しいもんなの?

>>228
私はどちらも真剣にいくけど、CDの方は
何回も撮り直せるけど、ライブはボロボロだと自分の印象まで
変えてしまうこともあるじゃん。まあ私はそういう事は無いんだけど。
でもライブは良いよ。直接反応が貰えるし、緊張感が好き。

251 :VIP774 :06/01/28(土) 20:34:45.65 ID:9pukJEV80
レコーディングは生声?
それともやっぱり、多少の嘘はついてますか?

>>251
私は編集はしないようにしてるよ。
ああいうのって結局ライブでバレるじゃん。

263 :VIP774 :06/01/28(土) 20:40:20.35 ID:6/524/Mh0
音域どれくらい?
本格的なトレーニングで広がるもんなの?

>>263
結構出るよ。そうだね。人によっては凄く出るようになる人も居る。
でも私は出る音が広がったというよりは、大きく出るようになったかな。
つまり声量

320 :VIP774 :06/01/28(土) 20:54:44.22 ID:cNmhEeZj0
詩とか曲つくる時ってどこでどんな風に作るの?

>>320
詩は難しいなあ・・・ふと思い浮かんだ言葉を中心に
色々と繋げていく感じ。これは英語でやったほうが楽だな。
曲もおんなじ感覚。ふと思い浮かんだものをメモして、
パソコンで組み立てていく。

343 :VIP774 :06/01/28(土) 21:01:22.83 ID://ZabzIR0
和田アキコじゃね?

>>343
っちょwwwwwああ見えて20代かwwww

348 :VIP774 :06/01/28(土) 21:01:56.12 ID:6/524/Mh0
普段の生活で喉に気をつけてることってある?

>>348
無駄に大きい声を出さないようにしてる。
悪いか良いかは分からんけど、何となく自分の声駄目にしそうだし。

359 :VIP774 :06/01/28(土) 21:04:09.46 ID:6/524/Mh0
俺歌下手なんだが、
こんな俺でもカラオケ上手く歌えるような
アドバイスってある?

>>359
自分と合った歌手を見つける事じゃないかい?
あとはカラオケに行く前に、家とかで自分で音録ってみて
ここがおかしい!とか分かるはずだから (自分で歌がヘタだと分かっているってことは)
そこを原曲と比較して練習してみて。

362 :348 :06/01/28(土) 21:05:46.84 ID:6/524/Mh0
大きな声出さない以外では気をつけてないのかな?
酒、煙草とかは正直喉に負担かかんないの??

>>362
どっちもやらないです。
酒はどうだろう。タバコは声に透明感が無くなりそうだよね。

376 :VIP774 :06/01/28(土) 21:10:55.76 ID:6/524/Mh0
レコーディングって楽しい?
>>1の場合一曲にどれくらい時間かけてるの?

>>376
楽しい。1曲のレコーディングの時間?結構かかるね。
色々と素材も録るから。60分以上は軽く。

416 :VIP774 :06/01/28(土) 21:21:47.54 ID:6/524/Mh0
音楽(メロディー)が頭に溢れて困る事ってある?
夢に見たメロディーを曲にしたことある?

>>416
前者は時々ある。普段はよしちょっと考えてみよう!って始めるんだけど
時々別の事してる時に急に思い浮かんで、複数思い浮かんで重なって
しまったりね。夢に見るってのは無いなあ。

450 :VIP774 :06/01/28(土) 21:33:23.75 ID:6/524/Mh0
海外レコーディングしてる人いるけど
海外でレコーディングするといい事あるの?

>>450
環境?あとは海外のエンジニアの方が良い音に仕上げてくれるってこともある。
もちろん日本にそういう人が居ないってわけでは決して無いんだけど。
大きな音で聴いてもやかましくない音とかあるじゃんね。ああいうのは
機材の他にもミックスによるケースもあるから。

461 :VIP774 :06/01/28(土) 21:36:24.34 ID:uuvp2aqz0
やっぱ紅白とか出たいの?

>>461
紅白やいいや。あれに出るんならCDTVの方だね。

490 :VIP774 :06/01/28(土) 21:48:32.86 ID:hZ5GktOk0
人生もう一度やり直せるとしても
また同じ道を歩みたいと思う?

>>490
そうだね。歌うのは楽しいしね。

551 :VIP774 :06/01/28(土) 22:18:38.66 ID:JqH8OVy90
正直押尾のことどう思うの?

>>551
面白い人だ。相手にはしない方が良さそうだ。

575 :VIP774 :06/01/28(土) 22:31:15.85 ID:JqH8OVy90
普段どの板にいるの?
自分のスレ覗く?

ここだけの話自分の評判をあげるレスしたことある?

>>575
音楽関連のスレッドは一通りチェックするよ。
自分の評判挙げるレスって自作自演と同じような事だよねー
絶対しない。

600 :VIP774 :06/01/28(土) 22:39:41.91 ID:6/524/Mh0
自分の世界観っていつ固まった?
これから変わっていきそう?

>>600
作曲やってみようと思った時かな。
とりあえず今の世界観を基本に大切にしようと思う。
世界観の表は雑誌とかにも離すんだけど、中心って言うのは誰にも
話した事無くて、これからも大切にしていきたい。

606 :VIP774 :06/01/28(土) 22:42:57.08 ID:U4HiTwVgO
自分の今の給料と普通のサラリーマンの給料どっちが上やと思う??

>>606
私かな。

692 :VIP774 :06/01/28(土) 23:37:08.09 ID:sKMRVlRRO
プロ意識はある?
ちなみに具体的な事で説明してほしい

>>692
あるよ。まず曲に関してそれに関係することは自分にも責任があるということを
自覚するという点ね。だから他のアーティストの曲から抜き取ったりなんて考えられない。
あとは、ミュージッククリップの製作でも積極的に関わったり。

697 :VIP774 :06/01/28(土) 23:39:08.65 ID:grkl3lJe0
最近のJPOPって売れてるけど糞みたいな曲しかなくね?

>>697
ただ上に上がるのが単に歌いやすいだけだったり耳に残るだけだったり
メディアの力だったり、操作だったり、それだけの事じゃないの。

698 :VIP774 :06/01/28(土) 23:39:22.61 ID:pSou/qt90
いつかはMステでタモリと会話してみたい?

>>698
Mステに出たいか、ってことだよね。どうだろう。
悩むなあ。

708 :VIP774 :06/01/28(土) 23:44:52.93 ID:1W9mqwVa0
うちの親戚の知り合いの娘(wが某オーディション番組で発掘されてデビューしたけど、
まったく売れずに今じゃ行方不明なんだよな
甘い世界ではないらしいな

>>708
そうだね。結構厳しいところもあるよね。
気に入られなきゃいけない、ってこともあるし。

プロミュージシャンだけどなんか質問ある?

1 :1 :05/01/06(金) 17:02:20.71 ID:QuGWrv0+0
なんかある?

3 :VIP774 :05/01/06(金) 17:02:48.64 ID:JKF7Rrs80
年収は?

>>3
去年の分はまだわかんね。300~600の間くらい。

5 :VIP774 :05/01/06(金) 17:03:15.38 ID:qYOPn76AO
avex?

>>5
の仕事もしたことあるよ

8 :VIP774 :05/01/06(金) 17:03:52.52 ID:0q5xc+5wO
ジャンルは?

>>8
普通にJ-POPだな。
微妙にロックっぽいのが多い。バンドっぽっていえばいいのか。

BGM系もたまにやるよ。

10 :VIP774 :05/01/06(金) 17:03:59.75 ID:icg0d09p0
作曲家?プレーヤー?

>>10
両方

11 :VIP774 :05/01/06(金) 17:04:00.05 ID:QKg1/16U0
歌声うp

>>11
俺の歌はすべてを破壊するので無理

12 :VIP774 :05/01/06(金) 17:04:02.15 ID:Wt6fEvtI0
アルバムを何枚出した?

>>12
アーティストじゃないから自分名義のは0枚。

15 :VIP774 :05/01/06(金) 17:04:39.80 ID:sAwiFfzL0
つらかった?
頑張れば俺でもなれる?

>>15
今もつらい。
がんばれば大体の人は成れる。

19 :VIP774 :05/01/06(金) 17:05:51.56 ID:QKg1/16U0
オレンジレンジと音楽性はどっちが上?wwwwwwwww

>>19
音楽性の上下なんて考えられるほど偉くない。

20 :VIP774 :05/01/06(金) 17:06:33.69 ID:lpmEO2GF0
ハピマテどう思う?

>>20
あんまよく聞いたことないけど、良いと思うよ。
なんであんなに盛り上がったのかはよくわからなかった。

21 :VIP774 :05/01/06(金) 17:06:41.00 ID:Wt6fEvtI0
尊敬するアーティストは誰?

>>21
身近な人なんでナイショ

22 :VIP774 :05/01/06(金) 17:07:06.91 ID:kaipXLm8O
一概にプロミュージシャンと言われても・・・
自分で曲作って演奏してる人もいればサポートで弾いてるだけの人もいるしスタジオミュージシャンもいるし・・・

>>22
自分で曲作って演奏したりサポートで弾いたり曲だけ作って提供したりしてるよ。
でも自分名義のユニットやバンド、個人で活動はしてない。

23 :VIP774 :05/01/06(金) 17:07:26.63 ID:WFX3D9BL0
で、何の楽器ですか?マラカスとか?

>>23-24
キーボード

25 :VIP774 :05/01/06(金) 17:08:04.67 ID:JVz3/lDp0
クリス・インペリテリかっこいいよな

>>25
はやいよな。ここの流れのようだ。

28 :VIP774 :05/01/06(金) 17:08:58.99 ID:JETbAkPF0
二度と仕事したくない相手&取引先は?

>>28
会社単位では無いな。

ある会社のCMソング作って、ギャラの請求したのにちっとも振り込まれないから問い詰めようとしたら
「あそこは本職のヤーさんだから・・・」って事務所の人に止められたことがあるな。
こういう感じでお金がきちんと流れないところはとっても嫌だ。

30 :VIP774 :05/01/06(金) 17:08:59.75 ID:4EdZRX/u0
何をもって自分のことを「プロ」ミュージシャンって言ってるの?

>>30
それで飯食ってるから

32 :VIP774 :05/01/06(金) 17:10:01.13 ID:V4neWAfq0
300万円超えてればすごいじゃん

>>32
でも暮らしはギリギリだよ。

33 :VIP774 :05/01/06(金) 17:10:21.50 ID:5uMp0Wjn0
ギターソロってどうやって作ってる?
スケールは覚えたんだけど、適当に弾く程度しか俺できないんだお。
1回ちゃんとしたギターソロを作りたいんだけど、何かアドバイスよろ

>>33
アドリブっぽいソロを最初から作ろうとしちゃダメだよ。
まずはメロディをしっかり書くつもりでソロをきちんと作ってみよう。

34 :VIP774 :05/01/06(金) 17:11:00.47 ID:icg0d09p0
どんなきっかけで、プロとして仕事をしたの?

>>34
知り合いに事務所を紹介してもらって。

35 :VIP774 :05/01/06(金) 17:11:05.37 ID:Ij/dzJng0
オススメのバンド5つくらい挙げて

>>35
俺の趣味はめっちゃベタだよ。
最近のだとマルーン5とかアジカンとか好きだな。
昔のだとTOTOとか大好物。あ、行が無い

36 :VIP774 :05/01/06(金) 17:11:10.18 ID:lpmEO2GF0
何歳?
男?女?HG?

>>36
アー!
27歳。わりとがけっぷち

42 :VIP774 :05/01/06(金) 17:14:05.06 ID:Wt6fEvtI0
学校は専門?それとも音大

>>42
普通の大学。

51 :VIP774 :05/01/06(金) 17:21:32.20 ID:qYOPn76AO
ビジュアル系音楽最高じゃね?

>>51
V系も良く聞いてたな。最近はあんまり聞いてないけど。

56 :VIP774 :05/01/06(金) 17:23:26.61 ID:icg0d09p0
コンペ受けてるの?

>>56
たまに。
前はコンペばっかだった。最近は無差別コンペはあまりやってない。

57 :VIP774 :05/01/06(金) 17:24:08.41 ID:YWzxLJSu0
Maroon 5のShe Will Be LovedのPVについてどう思う?
エロいのはいいけど、俺はなんか嫌だった。特に桜。

>>57
あれ?そんなにエロかったっけ?
マルーン5PVって手元にもってないから確認できないや、ごめん。

60 :VIP774 :05/01/06(金) 17:24:26.93 ID:Wt6fEvtI0
笑い話や苦労話とかある?

>>60
アイドルの子とか、たまに歌録りがうまく行かなくて泣き出しちゃったりすることあるな。
そうなるともう大変。年頃の乙女は難しい。

あと本人に歌詞書かせたんだけどそれが全然ダメで、周りで説得してなんとか直してレコーディングしたんだけど
ライブのときに突然、直す前の歌詞を歌いだしてバックバンド全員苦笑い、なんてのもあったな。
ファンは気がつかなかったようだがw

最近は予算の少ない仕事が多いから自宅でやる作業が増えてるんだけど
自宅で使う機材っていわゆるプロユースじゃないものが多いんだよね。ほんと宅録って感じで。
なのでDTM板の機材論争とか見てるとなんともやるせない気分になる。

61 :VIP774 :05/01/06(金) 17:24:38.34 ID:icg0d09p0
使ってるシーケンサー、機材何?

>>61
Cubase。あとはほとんどソフトシンセだな。ハードはあんまもってない。

72 :VIP774 :05/01/06(金) 17:32:56.67 ID:bLDflxDA0
お気に入りのVSTをひとつ上げよ。
俺は、Hyper Canvas wwwwww

>>72
DFHSとかスタイラスとかwwww

64 :VIP774 :05/01/06(金) 17:25:40.93 ID:qYOPn76AO
ビジュアル系何聴いてた?ちなみに俺はマリスミゼル、ラピュータ、バクチク、ルナシー、ディル、ピエロらへん

>>64
シャムシェイドとかルナシーとか。

68 :VIP774 :05/01/06(金) 17:27:07.85 ID:mUwSwuz40
年齢書いてた?
給料ってあがるのか?
たとえば50過ぎたらどうなるんだ?

>>68
書いたよ。27歳。
給料制じゃないから年とったってあがらないよ。自営業みたいなもんだから。
50すぎてもミュージシャンやってる人もいるし、転職してる人もいるよ。
俺がどうなるかはわかんねw

76 :VIP774 :05/01/06(金) 17:37:47.31 ID:VLlt0efw0
ていうか、どこにいけばそういう仕事ってあんの?
そいつはギターでメシ食いたくてあちこちのレコード会社に送ってるみたいなんだが、
あんま反応ないみたいなのね。
どっかスタジオギタリスト探してるとこあったら教えて欲しいんだけど。粘着ですまん。
ちなみにそいつはなんでも弾けると思う。ブルースとハードロックに強い。

>>76
あちことデモテ送ったりするしかないよ。
あとはリアル知り合いで音楽関係の仕事してる人を探すとか。

それで反応無いならあきらめるか努力しつづけるか、どっちかしかないよ。

それ以外の方法だと
今はアレンジャーさんが自分でギター弾いたり、いつも同じ人に頼んだりってパターンがけっこう多いので
自分でアレンジなど制作面を全部できるようにするか、そういうことをやってる知り合いとチームを組むか
そういう風にするほうをお勧めします。

73 :VIP774 :05/01/06(金) 17:33:09.62 ID:7OboxcOT0
そういう仕事に就くために一番、
もしくは最低限勉強しておいたほうがいいのってなんですか?

と後ろの人が

>>73
バンドとか色々やってみたほうが良いと思うよ。
引きこもってお勉強とか練習ってのはやめたほうがいい。

音楽理論とかをどのくらい知っとくべきかはやりたいことによるんじゃない?

81 :VIP774 :05/01/06(金) 17:45:24.93 ID:JVz3/lDp0
俺メタルとロックとミクスチャーが混ざったようなバンドで活動してるんだが
やっぱりジャンル変えたほうがいいか?

>>81
別に変えなくても良いと思うよ。今はわりと何でもアリだし。

91 :VIP774 :05/01/06(金) 17:55:25.37 ID:bLDflxDA0
マスターキーボードなに使ってる?
うは俺、さっきから半可通丸出しwwww

>>91
P200
上に物が置けて便利極まりない。

99 :VIP774 :05/01/06(金) 18:02:41.70 ID:t7ucCu890
音楽理論とか勉強した?

>>99
一応したけど、そんなに詳しくやったほうじゃないよ。
ってかどこからどこまでが「音楽理論」になるのかね?

102 :VIP774 :05/01/06(金) 18:04:53.22 ID:YWzxLJSu0
せめてヒントだけでもくれ。聞いてミタスwww

>>102
アニメ関係とか。
OPとかEDになってるやつを実況スレでみながら
「俺の曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 」とかやって遊んだりしてるけど
誰も相手にしてくれないwwwww

声優さんのもやった。最近はやってないけど。

103 :VIP774 :05/01/06(金) 18:05:10.11 ID:TBo26C7NO
好きな音楽は?

>>103
キャッチーな歌物が好き。

104 :VIP774 :05/01/06(金) 18:05:12.05 ID:g2TINrPM0
やっぱ学歴は必要?

>>104
あって困ることはない。
ミュージシャン、調べてみるとわりと高学歴な人が多かったりする面もあったり。
でも無くても別に問題無いよ。履歴書に書いてある学歴できることなんて無いし。

108 :VIP774 :05/01/06(金) 18:10:55.43 ID:g2TINrPM0
何歳から鍵盤初めて、どんくらい練習してた?

>>108
7歳だったかな、小学校2年生。
でも子供のころはダラダラ練習してたよ。

真面目にやり始めたのは高校生になったことからか。
一番練習したのは大学のころだな。3年の終りから4年の間くらいはかなりやった。

109 :VIP774 :05/01/06(金) 18:11:16.19 ID:JTfNl7fJ0
俺、korgのwavestationってすげー骨董物の機材メインで使ってるけど
>>1が愛用の機材って何?

>>109
RolandのJV2080とかいまだに手放せない一台だな。

114 :VIP774 :05/01/06(金) 18:14:14.20 ID:g2TINrPM0
プロになりたいって思ったのは何歳ごろ?
んでその後どんな行動をとったのかも聞きたい。

>>114
プロになろうと決めたのは中学のころだな。「成りたい」ってのはあんま考えなかったな。
その後はいっぱい練習したり、たくさんバンド組んだり、たくさん曲書いたりしたぞ。

自分でやれることは人に回さない、をモットーにして生きてきた。
かなり疲れるけど。

118 :VIP774 :05/01/06(金) 18:17:52.43 ID:Ffq18Vwi0
絡んだことのある超有名ギタリストおしえて

>>118
野村よっちゃんとかww

117 :VIP774 :05/01/06(金) 18:17:22.96 ID:sAwiFfzL0
アニソンのレコーディングに関わってみたいと思った
アニソンの楽器陣sugeeeeeeeeeeeeeee

>>117
アニソンもJ-POPもやってる人はあんまり変わらなかったりするからな。

126 :VIP774 :05/01/06(金) 18:33:16.43 ID:g2TINrPM0
学生時代どんなバンドやってた?
メンバーどうやって集めてた?

>>126
昔のロックのコピバンとか、最近(当時)のJ-POPのコピーとか。
鍵盤って人数が少ないようで、さそわれるがままに色々やったって感じ。
コピバンのメンバーは大学のサークルとかで集めた。

フリーとかバッドカンパニーとか、TOTOとかヴァンヘイレンとか、
クリムゾンとかカンサスとか、B'zとかドリカムとか、他にも大量にやったが。
V系もやったな、シャムシェイドとかルナシーとか。

129 :以上、名無しにかわりましてVIPがお送りしましま :05/01/06(金) 18:39:00.45 ID:XFXqWEhJ0
よく歌番組とかで
明らかに弾いてないけど、アイドルの後ろにいるバンドマン

あの人たちはミュージシャンなの?
それとも見た目だけ?

>>129
ミュージシャン。
「アテフリ」っていうお仕事。人によっては「アテブリ」って言う。
若いミュージシャンの食い扶持だったりすることも。

ちなみに俺も昔やってたwww

131 :VIP774 :05/01/06(金) 18:39:57.86 ID:H2ByiUxR0
リッチーブラックモアについて一言

>>131
彼女とユニット、ウラヤマシス

132 :VIP774 :05/01/06(金) 18:42:05.60 ID:g2TINrPM0
ヒイズミマサユ機
ZAZEN BOYS

について二言三言。

>>132
事変の曲とかかなり好き。
演奏については正直いって印象に残らない。
林檎の鍵盤関係についてのみいうなら個人名義初期2枚のほうが良かった。
あのころはヒイズミ氏関わってないよね?

ZAZENはちゃんと聞いたこと無いのでコメントできないっす。ごめん。

139 :VIP774 :05/01/06(金) 18:48:50.86 ID:0zgwVs6z0
DTM出身者が多いせいか卓を勝手にいじって
最後には尻拭いさせられるからやめてほしい

と、スタジオ関係者の友人がぼやいてました

>>139
あるあるwww

今はもうプロツがあって当たり前、画面で色々見れちゃうからよけいそうなるよな。
俺はそのへんで色々と考えるところがあり、プロツはいじらないようにしてる。

140 :VIP774 :05/01/06(金) 18:49:49.39 ID:JTfNl7fJ0
自分達は稼いでるクセに若者の食い扶持奪ってセコい稼ぎ方してる、武部、難波、篠田のジジィ三人集どう思う?wwwwwwww

>>140
ものすごーーーーーくコメントしにくいところキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! w

稼げる話はけして人にまわさないwww
その三人に限らず、おっさんのミュージシャンではそういう人非常に多い。

あれ?俺消される?

151 :VIP774 :05/01/06(金) 18:56:39.34 ID:5XPwnMjU0
Audiophile2496+Sonarが安定しなくて困る。プチノイズのったりドロップアウトしたり・・・

お勧めのオーディオIO教えて。

>>151
SonarでどうだかはしらんけどRMEにしといたら安定すんじゃね?
あとエディロールのはわりといいぞ。

DTM板に書くと叩かれるけどwww

159 :148 :05/01/06(金) 19:03:18.08 ID:za4obJzOO
古いっていうとルナシーみたいなコテコテな感じが好みってこと?
それならパスってのもしょうがないわな。最近のDirはヌーメタルもどきだし(´・ω・`)

>>159
そうだね。あとはもっと遡ってヒムロックとかwww
メロディがしっかりあるやつが好きなんだと思う。

163 :VIP774 :05/01/06(金) 19:09:47.21 ID:x3laXSV/O
素人の俺が知りたいこと
ジョン・ロードってすごい人なの?

>>163
すごいよ。
やつがいなかったら俺は居ないから。

182 :VIP774 :05/01/06(金) 19:56:13.16 ID:0zgwVs6z0
ジャンヌダルクのライブ番組をちょっと見たんだけど
ギタリストがタッピングしてたんだけど驚くほど音がでてなかった
ギタリストの腕が悪いのか、PAが悪いのか、それとも伴奏でかくすると
ヴォーカル聞こえなくなるから仕方なく小さくしたのか
何が原因なんだろうか
プロの意見を聞こう

>>182
見てないからわからないけど
ライブ盤の場合、「間違ってたから目立たないようにした」ってこともあるよ。
あとから弾きなおすこともあるけど。

予想ではギタリストまたバンド全体の腕の問題。

195 :VIP774 :05/01/06(金) 20:11:28.55 ID:0zgwVs6z0
どうせファンにはタッピングなんてわからないんだkら
やらなきゃいいのにな

と速弾きにこだわるキモイ俺が言ってみる

>>195
だって凄そう、上手そうに見えるだろ、タッピングってwwww

いや、別にジャンヌのギタリストを馬鹿にするつもりはないぞ、一般論としてな。

184 :VIP774 :05/01/06(金) 19:57:20.20 ID:g2TINrPM0
そういやプロって意外と仕事以外で音楽と接点あんまないって聞いたんだけどマジ?
あるふぃーのたかみーとか家にギター1本もないとか聞いた。

>>184
たかみーは倉庫を別にもってるってだけ。
家に一本も無いわけじゃなかったと思うよ。今は知らないけど。

音楽と接点無い人もいるし、ある人もいる。
スタジオミュージシャンとかだと「自分のバンド」ってのをやってる人も多いよ。
俺は仕事だけで手一杯で自分の趣味の音楽ってのをやる時間がとれない状態。
貧乏暇なし。

190 :VIP774 :05/01/06(金) 20:02:11.15 ID:hEdwNO3U0
音楽界はどうも裏が強そうで好きになれない。
音楽自体は大好きなのに・・・

練習量を具体的にお願い

>>190
案外裏って無いと思うんだけどね。俺の感覚が麻痺してるだけかもしれないが。

練習量、学生のころは1日16時間くらい弾きまくってた日もあったな。
平均すると4、5時間くらいだと思う。

今は1時間も無いと思う。
何が練習にあたるのかよくわからなくなってる面もある。

192 :VIP774 :05/01/06(金) 20:04:30.59 ID:g2TINrPM0
あ、うん、たかみーが倉庫別に持ってるってのは知ってた。

レコーディングとか、仕事ってそんな毎日あるの?

>>192
あ、知ってた上でのことか、スマソ。

レコーディングは毎日なんて無いよ。むしろたまにしか無いって感じ。
けど日々の制作仕事はかなりの量がある。
なので半引き篭もり状態。

俺は演奏の仕事より制作の仕事のほうが多いので。

198 :VIP774 :05/01/06(金) 20:15:33.38 ID:hEdwNO3U0
製作の仕事ってなに?

>>198
曲作りとか、アレンジとか、色々。

プレゼン用やコンペ用に曲作ってアレンジしてデモ音源を作ったりとか
他の人から頼まれたアレンジ仕事だったり、そのプリプロだったり

あと変わったところではアミューズメント系の業務用機器に使う音の制作とか
店舗やイベントなどで使うBGMの作成、とか。

さらには他人が途中までやったアレンジを綺麗に直すとか
MIDIデータの編集をするとか、そんな謎の仕事もけっこうあったりする。

いろいろやらないと食っていけないのよ。三流だから。

199 :VIP774 :05/01/06(金) 20:17:34.76 ID:5fE2QjiI0
音楽を仕事にすることで失った事って?

>>199
彼女とか恋愛とか安らぎとか友達とかお金とか時間とか色々。

204 :VIP774 :05/01/06(金) 20:27:54.93 ID:5fE2QjiI0
!!!プロミュージシャンじゃなくてもそんなものもてるとは限らないとおもいますぅーっ!!!

で、こんな風になりたいな、みたいな展望はある?

>>204
でもまあ、持ってて失ったものってのがあるからさ・・・

展望はあるよ。
今は「使われる側」であることが多いので、なんとか「使う側」に回りたいと思ってる。
というかそうしないと年齢を重ねるごとに仕事が減っていってしまうwww

211 :VIP774 :05/01/06(金) 20:36:55.65 ID:5fE2QjiI0
ごめん。ぜんぜん業界無知なんだが、使う側って
音楽商品を企画制作
って事?

>>211
たとえばある歌手を売り出すって決めたとき、そのサウンドプロデュースをする側の人と、
プロデュースする人から依頼を受けて音を出す人と、っていう枠組み。

サウンドプロデュース全体を任せてもらえるようにならないとマズイなあ、と思ってるんです。

221 :VIP774 :05/01/06(金) 21:00:57.49 ID:JTfNl7fJ0
音質はもちろんだけど、アシッドプラネットみたいな投稿サイトとかコンテストみてると、3~4年前じゃ考えられないぐらいマニアックで斬新な楽曲作るアマチュア多くなったと思う
レベル的にもプロと遜色ないどころか越えてると思えるのさえ結構いる(^・д・^)
マニアックで斬新なものが受け入れられる土壌が出来たってことは需要も増えるからいいことなんだけどね

>>221
発表の場が増えたということだと思う。
すごく良いことだと思います。

ただ、事務所に送られてくるデモテを聞いたり色々お試し中の新人さんを見たりする限り
レベルはむしろ落ちていると思う。
特に演奏系の人。あと現場で即応性が求められるような場合に匙を投げちゃう人多すぎ。

>>221
追加
アーティストって意味だと全体のレベルはあがってるのかも。
レベルがあがったっていうか、裾野が広がった感じ。

けど「お仕事」として考えるとちょっと違うかな、と思ったりするのであります。

203 :VIP774 :05/01/06(金) 20:26:50.43 ID:Wt6fEvtI0
M捨てとかって全部口パクでやってんの?

>>203
いや、全部口パクってことはないよ。けっこう歌ってる。
踊ってる人は歌ってない率が高い。

205 :VIP774 :05/01/06(金) 20:28:07.09 ID:g2TINrPM0
テレビによく出てる歌手とかで、表(客の前とかメディア)の性格と裏(舞台裏とか)での性格が違う人とか居る?

>>205
小倉ゆう子みたいなってこと?
あんまみたことないなあ。某ハロプロ系の方々を始め、アイドルのみなさんは
裏でもずっとニコニコしてるわけじゃないけど、そのくらいは想定の範囲内でしょ?

あと演歌の偉い人たちとか、ロック系のコワモテの人とかの一部は
スタッフに対して非常にきびしかったりはする。仕事に厳しいってことね。
でもこれもイメージ通りだよなあ・・・。

あ、馬鹿そうに見える浜崎とかコウダとかが実は頭の回転が速い、とかかな?

214 :VIP774 :05/01/06(金) 20:47:55.37 ID:YsqJi9yX0
今売れてるミュージシャンで才能あると思う人はだれ?

>>214
売れてる人は大抵なんらかの才能があると思う。
うーん、木村カエラとか思ってたよりずっと良かったという印象。

215 :VIP774 :05/01/06(金) 20:49:20.82 ID:g2TINrPM0
やっぱコネないとできない仕事?

>>215
コネを自分で作っていかないと仕事にならない。

217 :VIP774 :05/01/06(金) 20:50:56.42 ID:5fE2QjiI0
大舞台でアガる事ってある?

>>217
ある。アガらないことのほうが少ないが、それを楽しむ方向でがんばる。

219 :VIP774 :05/01/06(金) 20:56:30.00 ID:RDIJeJLPO
バンプはゴーストって聞いたんだけど、やっぱそういう仕事もやってる人って結構いる?

>>219
ゴーストはよくあるよ。けどバンプはどうだろうなあ。自分らでやってると思うよ。
ちなみにゴーストの偽者ってのもいるので注意なwww

222 :VIP774 :05/01/06(金) 21:02:40.64 ID:YsqJi9yX0
ミスチルの桜井とかに負けないほど自分は曲作りの才能あると思う?

>>222
無かったらこんな仕事やってません。
ただし結果は出ていない。

234 :VIP774 :05/01/06(金) 21:22:01.00 ID:JTfNl7fJ0
クライアントの「言葉」からイマジネーションを膨らませ、先方が満足するアレンジなり作曲ができるようになるには時間かかるわね
まぁ仕事となると、幾ら良い作品作れても、その辺で適応できずに消えてく人もいるからねぇ

>>234
ほんとその通り。
あ、同業者さん?

228 :VIP774 :05/01/06(金) 21:15:51.62 ID:aq3sSlSt0
作曲に必要な演奏レベルってどのくらいだと感じる?
やっぱ細かいニュアンスとかは演奏できなきゃダメかね…

>>228
自分が伝えたいと思う音楽が伝わるレベル

232 :VIP774 :05/01/06(金) 21:18:28.26 ID:aq3sSlSt0
難しいこと言うなw

>>232
ごめんなwww

ポップスの作曲家としてやっていきたいのなら
自分のところで「素人が聞いたら売り物のように聞こえる音源」を作れたほうがいいよ。

233 :VIP774 :05/01/06(金) 21:19:41.59 ID:kSV20jgc0
作曲家か…俺もぼちぼちだらだら曲作ったり(もちろんプロクオリティは常に意識しながら)
色んなジャンルから技術盗もうと耳コピしたりしてるんだけど先を見るとあまりに果てしなさ過ぎてコンポを蹴り壊したくなる時が幾度となく続いて今に至るんだが。(アレンジの実力はあまり上がってないような…)
でもやっぱ音楽好きだから結局ヘッドホン装着して音楽かけちゃったりする。
こんな俺でも作曲家向いてますか?

>>233
仕事としてってこと?
作業時間が極端に長い人は向いていないと思うよ。

237 :VIP774 :05/01/06(金) 21:24:21.10 ID:5fE2QjiI0
ぶっちゃけ曲作りの技術ってシンプルにいうと
キャッチーっぽいフレーズを使って              ←これがムズカシイ。
こんな気持ち君にもあるよねーっていう歌詞でひっ掛けて←ここもムズ(ry

これさえうまくいけばヒット曲!っていうのは穿った見方だと思いますか?

>>237
その前に「どんな曲にするか」を決めるってのがある。
それを誰かから「こんな感じのを」って指示されることもあるし。

239 :VIP774 :05/01/06(金) 21:27:59.27 ID:icg0d09p0
菅野洋子とかどう思う?

>>239
すげーなーって思う。

248 :VIP774 :05/01/06(金) 21:42:39.72 ID:gZIp/wC30
盗作ってしたことある?

>>248
無いなあ。
でも2ちゃんでよく出るパクリ疑惑みたいなのには日々びくびくしてるよwww

251 :VIP774 :05/01/06(金) 21:46:59.71 ID:aq3sSlSt0
今までの仕事であった無理な注文orむかついた注文って
どんなのがある?

>>251
「バラードだけどピアノの入ってないやつを一つ作って」
って言われたからそういうのを作ってもっていったらキレ気味に
「これさあ、なんでピアノ入ってないわけ?」
って言われたとき。

こういうの、すごいよくある。
自分が言った事を忘れちゃってる人ってことね。

めっちゃ腹立つね。

無理な注文っていうと素人さんから受けた仕事とかは無理な注文のカタマリ。
「あっちを立てればこっちが立たない」という状況を理解してもらえないので。

あと腹が立つ上に無茶な注文っていうと
締め切りが異様に早いとか、一度あげた音源の直しを無限に要求してくるときとかだな。

257 :VIP774 :05/01/06(金) 21:59:26.38 ID:wU6er2HG0
>「バラードだけどピアノの入ってないやつを一つ作って」
>って言われたからそういうのを作ってもっていったらキレ気味に
>「これさあ、なんでピアノ入ってないわけ?」
>って言われたとき。

俺、こんなんされたら本当にブチ切れそうだwwww
俺は音楽的なものより、人間的なものを鍛える方が先な気がしてきた|ω・`)

>>257
キレちゃダメですよwww

切れたらそこでおしまい。

265 :VIP774 :05/01/06(金) 22:06:22.74 ID:g2TINrPM0
一番最初の仕事覚えてる?

>>265
どれが「仕事」なのかがよくわからないけど
やった作業は覚えてるよ。

自分の作品が世に出た一番最初、ってのももちろん覚えてる。
でもまあ、それほど美しい思い出ではないwww

300 :VIP774 :05/01/06(金) 23:58:12.96 ID:y/DcK3MC0
やっぱり絶対音感は無いとやっていけない業界ですか?

>>300
全然大丈夫。俺ももってない。
でもあったらいいなあ、って思う。

307 :VIP774 :05/01/07(土) 00:15:26.53 ID:jEdnj7rM0
>>301

304 :ProBrass ◆W65uLS3LiM :05/01/07(土) 00:12:30.27 ID:xp+GO0ZF0
>>300

俺もない。ある人の方が珍しいかも。

あ、服部君とか千住さんみたいな純粋な作曲家の人なんかは別ね。

307 :VIP774 :05/01/07(土) 00:15:26.53 ID:jEdnj7rM0
>>304

サンクス。
昔クラスメイトでCDを聴いてキーボード即興演奏してた人がいたけど
そういうのが普通なのかと思ってしまった。

>>307
それは絶対音感なくてもできると思うよ。
状況によるだろうけど。

楽器屋とか電気屋とかにキーボードとかピアノとかが置いてあるところあるじゃん。
そんで店内BGMがなんかかかってるときとかに、アドリブのソロをそのBGMにかぶせて弾いたりとか
そういうことをすると「Σ(〃▽〃 )スゴーイ!」とか言ってくれる・・・

・・・彼女はもう居ない。