深谷ねぎの水栽培(2024)その2と寒い時代の部屋プリン6 | 半額弁当のブログ改

半額弁当のブログ改

コメントを投稿できない場合は、左下の
web拍手ボタンでも代用できます!

水曜日は水栽培の日!

4日+1週経過です

標高は最大で9cmくらいになりました

 

 

実は事故で2回ほど踏んでしまって、ちょっと横長になってしまったか知らんぷり

 

 

根っこはちょろちょろ生えてきました

 

 

おまけ

今週のおまけは室温プリンの6回目です

前回はこちら

 

 

 

 

モノ自体は去年と同じキッコーマンの豆乳飲料 いちご

 

 

ですが、今回は1パック200mlまるまる使って、水は使用しません

100ml分を電子レンジで1分→かきまぜ→1分→かきまぜ→40秒→溢れた不安

壁面に飛び散ってはいなかったので、おそらく泡立って少し溢れたかな

熱いままプリンミクスと混ぜて、残りの100ml分も加えて2時間冷やしました

室温は4→9℃でした

 

※150mlを温めるつもりでしたが、前回の写真のカップと見比べたら

取り置き分が100mlになってると、書いてから気づきましたひらめき

 

 

ボウルからヤマザキのお皿に着地させたのがこちら

今回は弾力が強くて、かなりシェイクしないと落ちてきませんでした

 

 

断面はこんな感じ

今回は食物繊維多そう!というのが感触でわかります

おからっぽさみたいな?

味はとっても濃厚!去年の4倍濃いので甘さも香りも段違いです

カラメルは使わなくても充分でした

プリンミクスはハウスの公式でもアレンジが充実しているので

室温が関係ないフレンチトーストとかもやってみよう指差し

 

 

 

 

やってみたのがこちら