ご覧いただきありがとうございます。

地元工務店さんと建てた
平屋のお家づくりと暮らしの記録です 家
あれこれDIYしています。

趣味が家づくりの2年間を経て
2019年11月にお家が完成しました。


お家を育てるブログ チューリップ赤

よろしくお願いします。
 

我が家に関するキーワードを一覧にしています ↓

 

UFO Web内覧会 【総集編】

宇宙人 入居前と入居後の様子

ヒヨコ 我が家の壁面本棚

キノコ やってよかったシリーズ

カメ 我が家のDIYはこちらから

家 【 Instagram 】

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

訪問&いいねありがとうございます 音譜

 


先日、更新の

 

 

過去記事も読んでくださり

嬉しいです キラキラ

 

 

 

 
 

 
 

久しぶりの

夫の要望シリーズです ペンギン

 

 

 

夫婦の共通認識として

根底にあるコンセプトは

 

家族が

居心地の良い

巣作り キラキラ

 

 

プラス

40歳での家づくりの為

2軒目はなく、終の棲家予定。

大学進学希望の娘たちのためにも

メンテナンス費用や修繕費は抑えたいDASH!

と考えています。

 

 

 

↓ 夫婦の家づくりの話

 

 

 

 

 

私たち家族の性格とライフスタイルの場合です。

 
 
 
猫しっぽ猫あたまチューリップ赤

 

 

我が家は夫婦の寝室とは別に

各自の趣味部屋があります ペンギン音譜

 

【家づくり】において

夫婦各々のスペースが流行の兆し キラキラ

 

 

 

もともとは東に夫、西に私の部屋の配置でしたが

間取りを左右反転した事により

逆になりました ウシシ

(夫は6畳・私は4畳半)

 

 

↓ 反転させた話

 

 

 

夫婦分担制の家づくり

私が内装担当だった為

夫に要望を聞いてセレクト 指差し

 

 

要望は

大学生が住む

アパートみたいな部屋

です 笑

 

(たぶん、自分が過ごした部屋の事だと理解)

 

 

カタログを見ることなく

白い壁がいいと言うので

私の独断と偏見で織物タイプの白を採用。

 

床材も他の部屋とは違い

明るい色にしてみました ウシシ

 

 
 
 
ドアや廻り縁、巾木は廊下に合わせて
勝手に決めちゃった結果
 
おぉ!!アパートの一室!! と満足気 笑
 
独身10代気分を忘れないようにだそうです 宇宙人
 
 
 
一応、存在確認の為に
ドアにスリットを入れました にやり
 
 
そして
設備担当の夫がこだわった部分は
 
ブレーカー
温水パネルヒーター操作パネル
天井点検口
ちなみに
LAN関係
全部、俺の部屋に 走る人DASH!
 
です 真顔
 
 
↑ いろいろ集約している面
 
 
 
夫の許可が出ない為
現在の様子はNGですが
自分で使いやすくカスタマイズしたパソコンデスクは
日々進化しており
居心地が良さそう デレデレ
 

 

下矢印  現在の様子

基本的にはリビングでスポーツ観戦と

ダイニングで飲み食いしつつ

夜のひとときを寛いでいる夫ですが

寝る前の自室の時間も大切そうです ペンギン

 

 
 
 
 
包丁が欲しい

 

 

 

 

 

 
 
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログ村のランキングに参加しています