ご覧いただきありがとうございます。

地元工務店さんと建てた
平屋のお家づくりと暮らしの記録です 家
あれこれDIYしています。

趣味が家づくりの2年間を経て
2019年11月にお家が完成しました。


お家を育てるブログ チューリップ赤

よろしくお願いします。
 

我が家に関するキーワードを一覧にしています ↓

 

UFO Web内覧会 【総集編】

宇宙人 入居前と入居後の様子

ヒヨコ 我が家の壁面本棚

キノコ やってよかったシリーズ

カメ 我が家のDIYはこちらから

家 【 Instagram 】

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

訪問&いいねありがとうございます 音譜

 


先日、更新の

 

過去記事も読んでくださり

嬉しいです キラキラ

 

 

↓ 夫の要望シリーズ更新中です

 

 

 

 

 
 

【家づくり】で

あきらめたことです DASH!

今日は

【制限がありあきらめたこと】です。

 

 

 

 
 

 


 

 

【家づくり】 において

必ず直面する取捨選択 走る人DASH!

 

 

 

全ての希望を

網羅する事は

不可能に近く

むしろ

やりたい事を全部盛り込んでしまうと

家のテーマを見失いがちになってしまいます あせる

 

 

 

子育てを考え

夫の希望を聞き

現実と向き合ったり

予算と向き合って

お家のことを考えてきた為

(東日本大震災後から構想が始まる)

 

なんとなく価格が分かるようになり

自然と

身の丈に合った仕様を選び

家づくりをした私 ペンギン

 

 

 

でも、待てよ。

潜在意識のなかで

諦めていたのではないか?

と自問自答し

 

 

【人間は貪欲な生き物】思考で

 

現状に満足しつつも

【あきらめたこと】 を

心の中から引っ張り出そうと思います デレデレラブラブ

 

 

 

年忘れ欲望祭りです キラキラ

 

 

 

こちらの4つのテーマに沿って

書きたいと思います 音譜

 

下矢印

 

予算の関係であきらめた

お家の引き算であきらめた

制限がありあきらめた

予算無制限だったら

 

 

私の欲望にお付き合いください デレデレラブラブ

 

 

 

 

 

チューリップオレンジ チューリップ黄チューリップ紫  猫しっぽ猫あたま  チューリップ赤チューリップ黄   キノコ チューリップ紫

 

 

 

 

 

制限があり

あきらめたこと です 指差し

 

 

 

 

 

 

制限というと

建築制限が一番に思い浮かぶと思います。

 

 

まず

建物を建てるためには

土地に建築が可能か否か

 

そして

建築可能な土地ならば

【どのような種類の建物が建築可能か】

調べる必要があります 指差し

 

 

さらには

 

建物の用途による制限

建ぺい率・容積率・高さ・斜線制限などの形態の制限

敷地と道路との関係による制限


農地法

宅地造成等規制法

土地区画整理法

道路法、河川法などの法令

都道府県・市区町村の条例による制限があります。

 

 

 

このあたりの事は

【はじめの一歩】で書いています ペンギン

 

 

 

建築制限ももちろんですが

家業を営む長男の嫁目線から

あきらめたことを書きたいと思います。

 

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

住む土地 キラキラ

 

 

 

 

こればっかりは

嫁いだ段階であきらめていた事なので

 

夫の実家周辺で

候補に挙がった土地に関しても

(自治会の地区内)

どこでも同じだなと 真顔

 

なにもかも諦めて

言われるがままの場所に

建築しました。

 

 

結果的に

実家まで歩いてすぐ

義母の畑まで家から包丁を持って行っても通報されない距離

景観が最高

通学に変化なしと満足度高めですが

 

 

なんにも制限がなければ

ぽつんと一軒家が理想です デレデレ飛び出すハート

(家族はしらんけどあせる

 

 

 

 

 

天井高 キラキラ

 

 

 

 

天井が高い家

住んでみたい憧れがありました音譜

 

 

冷暖房効率の観点から

夫の要望を考慮して

さらに

大正浪漫に魅了されて

格天井を採用した為

憧れは憧れのままで、あきらめました。

 

※ 格天井には満足しています ラブラブ

 

 

 

image

 

ちょっとだけ

この状態の時に

天井はそのままでもいいな

と思ったことは内緒です ニヤニヤ

 

 

 

 

 

四角い家 キラキラ

 

 

 

 

外観がスタイリッシュで

家の中に入ったらタイムスリップ !!

 

みたいな遊びを企んでいましたが

 

夫の

雨漏り対策に対する熱量に負けました 笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

中庭 キラキラ

 

 

 

 

プライベートゾーンな中庭 デレデレラブラブ

 

自由な場所 アップ

 

憧れましたが

土地の形状が現実的ではなく

あきらめました。

 

 

 

 

 

以上が

制限がありあきらめたことでした ペンギン

 

私の欲望にお付き合いくださり

ありがとうございます デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天大感謝祭中に準備!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログ村のランキングに参加しています