ご覧いただきありがとうございます。

地元工務店さんと建てた
平屋のお家づくりと暮らしの記録です 家
あれこれDIYしています。

趣味が家づくりの2年間を経て
2019年11月にお家が完成しました。


お家を育てるブログ チューリップ赤

よろしくお願いします。
 

我が家に関するキーワードを一覧にしています ↓

 

UFO Web内覧会 【総集編】

宇宙人 入居前と入居後の様子

ヒヨコ 我が家の壁面本棚

キノコ やってよかったシリーズ

カメ 我が家のDIYはこちらから

家 【 Instagram 】

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

訪問&いいねありがとうございます 音譜

 


先日、更新の

 

過去記事も読んでくださり

嬉しいです キラキラ

 

 

↓ 夫の要望シリーズ更新中です

 

 

 

いよいよ

今年もあと1日となりました デレデレ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 
 

【家づくり】で

あきらめたことです DASH!

最後は

【予算無制限だったら】ですラブラブ

 

 

 

 
 

 


 

 

【家づくり】 において

必ず直面する取捨選択 走る人DASH!

 

 

 

全ての希望を

網羅する事は

不可能に近く

むしろ

やりたい事を全部盛り込んでしまうと

家のテーマを見失いがちになってしまいます あせる

 

 

 

子育てを考え

夫の希望を聞き

現実と向き合ったり

予算と向き合って

お家のことを考えてきた為

(東日本大震災後から構想が始まる)

 

なんとなく価格が分かるようになり

自然と

身の丈に合った仕様を選び

家づくりをした私 ペンギン

 

 

 

でも、待てよ。

潜在意識のなかで

諦めていたのではないか?

と自問自答し

 

 

【人間は貪欲な生き物】思考で

 

現状に満足しつつも

【あきらめたこと】 を

心の中から引っ張り出そうと思います デレデレラブラブ

 

 

 

年忘れ欲望祭りです キラキラ

 

 

 

こちらの4つのテーマに沿って

書きたいと思います 音譜

 

下矢印

 

予算の関係であきらめた

お家の引き算であきらめた

制限がありあきらめた

予算無制限だったら

 

 

私の欲望にお付き合いください デレデレラブラブ

 

 

 

 

 

チューリップオレンジ チューリップ黄チューリップ紫  猫しっぽ猫あたま  チューリップ赤チューリップ黄   キノコ チューリップ紫

 

 

 

 

 

シリーズ最後は

予算が

無制限だったら です 指差し

 

 

(もはや「あきらめたこと」ではない汗

 

 

 

例えば

「宝くじが当たったら」とか

「敷地内から埋蔵金が発見された」的な

非現実的な事が起こった場合の欲望です ニヤニヤあせる

 

 

現実的ではないので

デメリットも多くありますが

を語る感じで ラブラブ

 

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

屋上庭園

自然と調和した家 キラキラ

 

 

↑ フンデルトヴァッサーハウス

 

 

外から屋上まで続いている庭 デレデレ

 

 

例えば

自然と調和している

 

ホビットハウス !!

 

 

アイスランドのターフハウス アップ

 

 

 

ぽつんと一軒家

発見されにくい

人里離れた場所に住んでみたいです デレデレ飛び出すハート

 

 

(発見されにくい場所ではないものの

 街はずれの、ぽつんと一軒家育ちです)

 

 

 

 

 

地下室の

シアタールーム キラキラ

 

 

 

 

地下室に

大きなシアタールームを作って

一人映画館をしたい 指差し

 

楽器もここで 音譜

 

 

 

 

 

トレーニングルーム キラキラ

 

 

 

 

身体を動かして汗をかくことも好きなので

好きなタイミングで

天候を気にせずトレーニングがしたい アップ

 

贅沢に

運動する為のみの場所 走る人DASH!

 

 

 

 

 

魔女の宅急便

パン屋の庭 キラキラ

 

 

 

通りから見えず

プライベートゾーンな庭 デレデレラブラブ

 

自由な場所 アップ

 

中庭も素敵ですが

魔女の宅急便に出て来る

パン屋さんの庭を見た時に

心躍りました デレデレ

 

そこからの見晴らしがよいと最高 !!

 

 

 

 

 

大正浪漫館 キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

明治・大正・昭和初期の洋館 !!

 

西洋風建築物がツボなので

一瞬でもいいので暮らしてみたいです 照れ

 

 

広すぎて持て余し

掃除も何もかも行き届かないので

一人で暮らすには寂しいかも あせる

 

 

 

 

 

自分がプレイヤーになって

住環境を整えるシミュレーションする妄想が楽しい 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

以上が

【予算が無制限だったら】でした ペンギン

 

 

 

 

私の底なしの欲望にお付き合いくださり

ありがとうございました デレデレ

 

 

 

 

よいお年をお迎えください キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログ村のランキングに参加しています