ご覧いただきありがとうございます。

地元工務店さんと建てた
平屋のお家づくりと暮らしの記録です 家
あれこれDIYしています。

趣味が家づくりの2年間を経て
2019年11月にお家が完成しました。


お家を育てるブログ チューリップ赤

よろしくお願いします。
 

我が家に関するキーワードを一覧にしています ↓

 

UFO Web内覧会 【総集編】

ヒヨコ 入居前と入居後の様子

キノコ やってよかったシリーズ更新中

カメ 我が家のDIYはこちらから

家 【 Instagram 】

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

訪問&いいねありがとうございます 音譜

 


先日、更新の

 

過去記事も読んでくださり

嬉しいです キラキラ

 

 

↓ 夫の要望シリーズ更新中です

 

 
 

 
 

夫の要望シリーズです ペンギン

 

 

 

夫婦の共通認識として

根底にあるコンセプトは

 

家族が

居心地の良い

巣作り キラキラ

 

 

プラス

40歳での家づくりの為

2軒目はなく、終の棲家予定。

大学進学希望の娘たちのためにも

メンテナンス費用や修繕費は抑えたいDASH!

と考えています。

 

 

 

↓ 夫婦の家づくりの話

 

 

 

 

前回の【耐震&柱の太さ】

夫が求めるを書きましたが

 

 

あれもだめこれもだめ状態だったので

 

具体的に書いてみたいと思います ウシシ

 
 
※あくまで耐震&性能にベクトルが振り切っており
   デザインに興味のない夫の偏った意見ですあせる
 
 
 

私たち家族の性格とライフスタイルの場合です。

 
 
 
とりあえず
耐震と構造と性能を重要視
しているとわかったので
 
間取り作成ソフトで遊びつつ
何がNGなのか聞き出しました デレデレ
 
 
 
 
(フリー素材です)

 

 
 
家の真ん中に廊下を作って
天窓で光を入れると素敵 キラキラ

 

屋根に穴開けると雨漏りする。

 
 

たしかに築10年の公共施設の天窓から

雨漏りしている所を目の当たりにしたばかりだけれど・・・

 
 
 
 
(フリー素材です)
 

 
 

ココとココの屋根を分けたら素敵

 

雨漏りする。

 
 

旧居の雨漏り場所は1階と2階の屋根のズレからだったな・・・

 
 
 
 
(フリー素材です)
 

 
 

ドーマー可愛いラブラブ

 

雨漏りする。

 
 

雨漏りするしか言ってない・・・

 

 

 

 

 
 

シンプルな箱型のお家

可愛い音譜

 

陸屋根はメンテナンスが大変。

雨漏りする。

 
 

雨漏りに対する思いがすごい・・・

 

 

 
 

 
 

屋根の形状に合わせて

天井を高くすると素敵 キラキラ

 

冷暖房効率悪くなる。

 
 

 

 
 
 

(フリー素材です)

 

 
 

屋根がシンプルなら

太陽光パネル設置出来るね 晴れ

 

 

屋根が重くなるから

耐震面でNG。

 
 

 

 

 

 

 
 

スキップフロア ラブラブ

土間キッチン キラキラ

 

 

バリアフリーで。

 
 

 

 

 

 

(フリー素材です)

 

 
 

フンデルトヴァッサーハウス !!

歩いて屋上庭園 DASH!

 

 

なんで?

 
 


 

 
 
他にも・・・

 

南側以外も軒がある程度ないと雨漏りする
(南側の軒は深くする予定)
 
水まわりは配管が大事
(家の中を通る配管は最小限=水まわりは外壁側に)
 
屋根材はつなぎ目なし
 
台風に備えて雨戸をつける
 
お風呂のドアは開戸
 
などなど チーン
 
 
※あくまで耐震&性能にベクトルが振り切っており
   デザインに興味のない夫の偏った意見ですあせる
 
 
 
 
とにかく
メンテナンスコストを最小限
リスク回避の熱量がものすごい感じです 走る人
 
 
 
 
↑ 夫希望のシンプルイズベストが過ぎる家
 
 
 
 
もちろん
それぞれにメリットもあるし
おしゃれで素敵だし
技術で回避出来ることなので
これらの仕様が全て悪い訳ではありません 家
 
 
かと言って
湯水のごとく費用をかけられるはずもなく
メンテナンスコストは最小限に抑えたい
気持ちは私も同じ にやり
 
 
早々に
夢は夢のまま諦めがついて
 
 

 
結果
夫の意向(条件)をベース
私の思いを反映させるかたちで
(動線や部屋数など)
現実的な家づくりが始まりました イヒ
 
 
 
 
 
 
下矢印
 
 
 
 
一見、私の好みが全面に出ている家ですが
実は
夫の意向がベースになっている事を
誰も知らないので
ここで書きました ニヤニヤ
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログ村のランキングに参加しています