上司の訪問
11月22-25日まで、日本で勤務していた病院の先生2人がこちらに訪問。
A先生は、病院に新しくできる治療センターのセンター長になるのかな、多分。
病院で勤務していた時は診療科の直接の上司ではなかったけど、留学するにあたっていろいろとコーディネートしてくれたり相談したり、私の将来のこと(?)を心配してくれたりと、気を使ってくれました。
I先生は、私の留学後に交代で留学する予定の先生。
11月22日の午前中の便でDCに到着して、その日の夜に会いました。
こちらでお世話になっているY先生と、Indonesia人のこれから大学院に行く学生2人と私とで、Thai料理のレストランへ。
Y先生とA先生は、数年前からの知り合いとのこと。
お互いの近況を話したり、メインの渡米目的である、私の研究について相談したり。
あとは、将来的に留学することになるであろうI先生を紹介したり。
11月23日はLabの見学でした。
Labそのものには、これといって特に見るもののないのですが・・・。
施設の1階にある動物実験施設は結構見ごたえがある(?)かもしれません。
ありとあらゆる種類(マウス、ラット、ウサギ、サル)がHIVウイルスに感染している姿は、そうそう見られるものではありません。(笑)
ちょっとかわいそうな姿のマウスがいっぱいいます。
そんな感じで夕方早くにLabを出発して、DCへ。
museumに行こうという話になりましたが、DCの夕方のラッシュに巻き込まれてどうにも車が動かない。
夕方5時過ぎに、Air & Space Museumに着いたら、閉館5時半とのこと。(涙)
20分少々の時間でちょっとだけ見て終了・・・。
その後は、Y先生のお勧めのFrenchレストランで夕食を食べて帰りました。
Football観戦会
アメリカでは、Football (アメフト)が人気ですね。
私は以前アメリカに居た時は、ぜーんぜん見たこともなかったのですが、こちらに来てから、なぜかFootball観戦会に呼ばれています。
それも月1-2回。(笑)
参加者は、私が所属している施設の一番偉い人であるBobと妻のMary Jane、その息子Marcus(息子といってももういい年、40代)、Bobの友人のJeff & Kathleen、施設のJoe、Y先生と私です。
Jeffの家には、大きいTVとオーディオシステムが整っているので、彼の家で観戦会があります。
試合はたいてい日曜の午後1時からスタートなので、昼食を持ち寄って始まります。
最初の時は、Joeが持ってきたsteamed shrip、Y先生が持ってきたvietnamese spring roll、Mary Janeが準備したフルーツとチーズ盛り合わせ。
2回目は、Pizzaとフルーツたくさん。
これらがまた、結構大量なのです。
そして、ビールにワインに・・・飲み物はなんでもあり!!!
試合が始まる前に、軽く昼食的に食べ、試合を見ながら飲み・・・、half timeでチーズとフルーツのデザートを食べるといった感じ。
結構だらだらと食べ続けます。
おかげで、試合が終わるころにはおなかいっぱいです。(←食べ過ぎ)
全然Footballのルールを知らなくて、最初に見た時に、一からルールを教えてもらいました。
それから、スコアについても。
最初、「なんで7点なの?」とか聞いたら、「本当に何も知らないんだねー」と笑われました。
そんなわけで、いい仲間に恵まれながら、アメフトについても学習しています。(笑)
シーズンが2月くらいまであるそうで、その間、月1-2回のペースで観戦会が開かれるようです。
こうやって食べ過ぎて太って行くんですね・・・。涙
Lancaster
週末、Lancasterという所に行ってきました。
ここは、Maryland州の北にあるPennsylvania州の街です。
車で1時間半くらい北に行った所かな。
Amishという人たちが住んでいることで有名な街です。
Amishといのは、アメリカに移民として住み始めた人たちの一部(ドイツ系が多いとか)が、古い生活習慣を維持して暮らしています。
たとえば、電気を使わないとか、車に乗らない、などなど。
現代社会からすると、電気がないとか車がない生活って、あり得ない不便さだと思いますが・・・。
ただ最近は、自家発電を使って少量の電気は利用しているらしいです。(だよねー)
私とか、電気がなかったら、数日で死んでしまうかも。
車の代わりに、彼らは馬車に乗って生活しています。
道路は、車と馬車が並走してます。
しかし、かなり馬車のスピードも知れてますので、かなりの渋滞を引き起こします。(笑)
彼らの生活は、主に農業や酪農が生活の基盤になっているらしいです。
なので、Amishの人が経営するマーケットがあって、彼らの作った野菜や果物、その加工品(ジャムとか)、肉類、ハム、チーズなどが売られています。
フライドチキンとかおいしくて人気のようですね。
私達も、Amish style restaurantで食事をしましたが、確かにどれもおいしかったです。
さて、このLancasterには、機関車トーマスがいます。
公園(?)のようになっている所で、このトーマス機関車が走っています。
子供は大はしゃぎ。
日本もアメリカも同じだね。(笑)
実際に乗れるみたいですよ。
あと、Amishの人達の外見にも特徴があるんですけど。
彼らの写真は撮ってはいけないらしく、撮影はしていません。
なんでも、写真を撮られると寿命が短くなるだかの迷信があるようで、基本的には撮らないでくださいとのこと。
なんか、日本でも「写真を撮ると魂が抜かれる」ってのがあるよね。
ちょっと似てるかも、とか思ったり。
週末のshort tripでした。
Baltimore Aquarium
水族館に行ってみました。
BlatimoreのInner Harborにあります。
それほど大きな期待はしてなかったのですが、思った通り(?)地味な感じです。(笑)
入口から入って行くと、まずエスカレーターで1つ上の階に行きます。
そうするとすぐに、大きな水槽があって、さー何がいるかなーと思い胸を期待に膨らませつつ覗いてみると・・・。
あらー、エイです、それも大量の。
そして、サメ。
そのほかは・・・カメ。
ちょっとさみしい。
4D theaterというのがあり、それを見ました。
これは、3D眼鏡をかけて見ながら、さらに4次元が体験できるというもの。
どういうことかさっぱりわかりませんが、見てみましょう。
すると・・・、storyはクリスマスプレゼントを欲しい男の子が、夢の体験で北極(北欧?)だかに探検し、サンタクロースに会うという話。
SL蒸気機関車で旅をするのですが、その間に列車が脱線しそうになると、自分たちが座っているシートが揺れたり、列車の中でココアを飲むシーンがあると、劇場内にココアの匂いがしたり、雪が降ってくるシーンがあると、氷が画面前方から降り注いで来たり。
そういう意味の4Dってことらしいです。
子供がたくさんいて、彼らは喜んでいましたけどね~。
後は順路通りに見学。
展示されている生物は、比較的一般的なもの。
特に珍しい物はなかったような・・・。
亜熱帯~熱帯の温室は面白かった、けど、もう一息って感じ。(笑)
イルカのショーも見てきました。
日曜の午後だったせいか、結構家族連れがいっぱいでした。
イルカのショーもまあまあ一般的。
どこと言って特徴の無い・・・と言っては申し訳ないけど、1回行ったらまあいいかなという感想です。
行ったことがなければ、一度どうぞ。
NY②
さて、2日目のNYです。
この日は、Leslieと両親とともに行動。
まずはMetropolitan Museumに行ってきましたよ。
あまり時間がないとのことで、興味のある所だけをざーーーっと。
真剣に見ようと思ったら、1日は余裕でかかる。
そのくらい、広いし、展示物も沢山あるのです。
実は以前にも来たことがあるんですよね。
多分、2回ほど・・・。
1回目は、Bostonの英語学校の週末ツアーで、NYの観光を一通りしました。
自由の女神や、Wall Street、その当時まだあったWorld Trade Centerとか、美術館など。
その時は、そんなに広いということが実感できず、エジプトコーナーを見ただけで自由時間として割り当てられた7割を消費してしまって、残りはどこを見たか覚えてないくらい。(笑)
2回目は、大学生になって友人を訪れた時に来たかな。
この時は、まあまあ、自分の興味がある所を見た気がする。
さて、今回はやっぱり大好きな印象派の絵を最初に見に行きました。
最初はInformationを見てたけど、いまいちわからなくて、これは自分で地図を見て考えるより、館内の案内のお姉さんに生き方を聞いたほうが早いと思い、行き方を習い、いざ目的地へ。
Monetですね。
有名な水連シリーズの一枚です。
水連は、Bostonにある絵のほうが、私は好きだなーとか思ったり。
これは、ゴッホのひまわりのようだけど、これもMonetです。
これもMonet。
近くで見ると、何だこれ?って感じだけど、ちょっと離れて見るといい感じ。
他にもたくさんの印象派の絵画がありました。
時間の都合と、写真を撮る気力があまりなく、写真はほとんど撮ってないのです。
ていうか、結構人が多くて、写真を撮ると邪魔になるかな・・・と遠慮しました。
これは、Matisse。
Matisseも私が好きな画家です。
フランスの画家で、1900年代前半に活躍した人です。
Picassoとかとも交友があったようですね。
ほんわりとしたタッチの(私は癒し系だと思っている)絵をたくさん描いています。
さて、美術館観賞が終わり昼食をたべて、帰路へ。
帰りも、highwayまあまあ混んでたかな、行きほどではなかったけど・・・。
疲れたけど、楽しんできました。
また暖かくなったらNY行きたいなー。


