初ブログ
はじめまして。
今日が初ブログになります。
現在アメリカで生活中の私が日々の出来事、その他もろもろ、てきとーに綴っていきます。(笑)
アメリカに来る前の事や、アメリカに来てからの事も、少しづつさかのぼってupしていきます。
mixiに書いた日記を加筆修正して、転記していこうかと思っています。
今日より過去の日記は、多少記憶があいまいになっているかもしれませんが・・・。
そんなわけでよろしくお願いします。
The King's Speech
映画を見てきましたよ。
Bob & Mary Jane夫妻と、息子Marcus、Y先生と私です。
映画に行こうと、Y先生がBobに誘われていたらしい。
さて、映画ですが・・・
前の英国王George VI、現在のQueen Elizabeth IIのお父さんに当たる人の話です。
話すときにどもる、吃音があって、そのためスピーチをするのに苦労をしたという話。
もともとこのGeorgeは王位を継ぐ人ではなかったよう。
他に兄弟がいて、彼は次男ということで、本来は長男が王位を継ぐ予定だったのですが、この兄がプレイボーイ(?)的な人で、アメリカの既婚女性と駆け落ちチックな恋をしてしまって、ほぼ国を追放されてしまった状態になってしまったという。
それで、仕方なく(?)Georgeが王位を継ぐということに。
王様なので、国のイベントのいろいろな場で喋ることを要求されるわけで、吃音のコンプレックスのある彼には一仕事、大仕事?
で、妻のElizabethがtherapistを探し、ともにコンプレックスを克服するという話。
結論としては、いい話です。
ただねー、日本から帰ってきて数日の、一番眠くなる夕方が開始時間の映画。
御想像の通り、私は途中20分くらい寝てしまったよ・・・。(爆)
アカデミー賞にも多数ノミネートされているようなので、機会があったら一度見てもいいかも。
お勧め度:![]()
![]()
(5段階評価)
同居人たち
今まで住んでいたY先生の家から引越しをしました。
新しい住まいは、Labから1ブロックの距離で、歩いて5分かからない所。
とても便利な場所です。
一緒に住むのは、というか、私が住まわせてもらうんだけど、BethとTiffanyです。
Bethは私が研究する施設と同じ建物で働いていて、主に、administration関係の仕事とか事務関係とかをやっているのかな。
あまり詳しく理解してません・・・とりあえず、研究してるわけではなくて、事務方って感じらしい。
そして、もう一人のTiffanyはBethの娘。
娘といっても、もう大学も卒業した22歳で、仕事をしているんだそう。
仕事の種類は、retail store managerとか言ってた。
これまた仕事内容はよくわからないんだけど・・・。
大学の時のmajorは、psychology & gender relationとか、これまた難しそうな・・・。
私が使わせてもらう部屋は、もともと息子のCaseyが使っていたらしい。
でも、彼は今大学生で大学の近くで生活をしているらしく、部屋は空いているので使っていいよと言うことで、住まわせてもらうことになりました。
こんな二人と生活が始まります。
それから、ペットの猫がいます、名前はOreo(メス)とのこと。
新しい生活、新しいLab、すべてがうまくいきますように。
再びアメリカ
さて、日本での約2週間の滞在も終えて、1月12日に再びアメリカへ。
今回は直行便使用で、成田からWashington DCへ。
ANAの直行便は、午前中出発で午前中に現地へ到着するもの。
これまで、アメリカに行くときは(おもにボストンとか)は基本が乗り継ぎで、現地到着は夕方とか夜だったので午前中にアメリカに着くってどんな感じ?って思ったり。
まずは家から福岡空港へ、この日前日から雪/雨が降っていました。
私の実家は空港まで峠を越えなくてはいけないので、もし雪が降ったら通れないかも・・・と不安でしたが、何とか積雪はなく無事に空港まで送ってもらいました。
空港に着いたのが、飛行機到着の30分前。結構ぎりぎり。
スーツケースを預けなくてはならないので、X線に通すと、PCを出せだのいろいろうるさい。
もーー、急いでるのに!!!
搭乗手続きも、なんだか時間がかかり、これまた焦る。
隣のカウンターで搭乗手続きをしていた外人さんも同じ便(福岡→成田)に乗るらしく、間に合いますか?としきりに聞いていた。(笑)
何とか無事に乗り込み、とりあえず爆睡。
前日荷物を積めるのに、3時までかかったもんね。(爆)
成田に着いて飛行機を降りた先のホワイトボードに私の名前が!!!
なぜ???
カウンターに行ってみると、福岡空港での搭乗の際にアメリカ滞在先の住所を聞いてなかったとのこと。
あー、びっくりした。
そうして、飛行機を降りた次はいきなり国際線のX線検査場。
家からりんごジュース(缶入り)持って来てたのを飲もうと思っていて、飲み忘れてたのを、没収される。(涙)
成田空港では、待ち時間約1時間少々、この間にお土産を買いに奔走。
だって、日本でなーんもお土産買ってなかったし。
空港のほうが、日本チックなもの(和風の柄のもの)とか沢山ありそうだしとか思ってね。
お土産購入して、しばらくしてすぐに搭乗となる。
飛行機の中では、2-3時間眠っただけで、あとは映画見てた。
Inception, The town, Wall Streetの3本を見ました。
お尻も痛くなった所で、14時間の飛行が終わりDCへ。現地時間の午前10時くらい。
初めての直行便だったけど、乗り継ぎがないって便利だね。
入国審査は相変わらず長い列、でも前回入国した時のシカゴ程ではなかった。
質問は、どこで働いているのか、何しているのか、2つ聞かれただけ。
テロで厳しくなったとか聞いていたけど、ぜんーぜん。
無事に荷物も届いていて、customもほとんどノーチェック。
Y先生が迎えに来てくれていた。
まあまあ元気そう。
年末は、特に何もしなかったそうで。
家に着いたら、お昼12時くらい。
でも日本時間は夜中の2時。そのまま寝てしまった・・・。
夕方目が覚めて、ご飯に行こうかと誘われたけど、まだまだ眠くて寝てしまう。
そうして、思った通り夜中に目が覚めてそのまま眠れず。。。。
時差ボケとの戦いが始まった所で、アメリカ生活がふたたびはじまりました。


