Annapolis
週末はAnnapolisという、Maryland州の州都でもある街に行ってきました。
Baltimoreから距離で30km前後、車で30-40分くらいの所にあります。
ここは海に面した町で、アメリカの歴史上、一時(約半年間くらい)はアメリカの首都が置かれたこともあったそう。
こじんまりとした小さな港町で、のんびりとした所です。
Baltimoreも同じなんですが、Annapolisも海に面していると言っても、直接大西洋に向かっているわけではなくて、正しくはCheasapeak湾に面しています。
Annapolisで有名なのは、US Naval Academyという海軍学校があることでしょうか。
古い映画ですが、Richard GereのAn Officer and a Gentleman、日本語のタイトルは「愛と青春の旅立ち」(←全然違うタイトルになってるし・・・)の舞台となった所ですね。
あのテーマソングが頭を流れてきますね~。
♪~~(←頭の中で曲が流れている)
さて、そうしてAnnapolisに行ったわけです。
お天気は相変わらず曇り空でしたが、それほど寒くもなく、ぶらぶら歩くにはちょうど良い気候でした。
街の一番の繁華街を歩いて、海辺に出て、うろうろと。
海に面した海軍学校の敷地内や、中の展示物やmuseum的なものを覗いてきました。
一般人(関係者以外)が敷地内に入るには、ID検査がありますが、結構ゆるい感じでした。(笑)
校内は制服を着てパリッと(?)した若者がたくさん歩いていましたねー。
日本で制服って普通に見るものだけど、こちらではある特定の職業(軍隊系などなど)とかでない限り、制服を来た人を見る機会がないので、ちょっと新鮮な感じがしました。
USNAの敷地内から撮影。 チャペルもありました。
この海で船舶の運転の練習などするようです。写真下2枚です。
そのあとは、州議事堂のほうにも行ってみました。
ここも建物の中に入れるようになっていて、入館の際に、X線検査とID検査がありました。
そんな感じののんびりした週末でした。最近のお天気
今週月曜に気温30度を記録して以降、なんだかすっきりしない天気が続いています。
今日は最高気温が10度と、また寒くなってきちゃってるし・・・。
アメリカって、こういう変な天気が多いように感じます。
冬場でも突然暖かくなって、平均気温が5度くらいだったのが最高気温20度を記録したり。
今の季節だと平均が10-15℃くらいのところに、突然30度の日がやってきたり。
日本で生活していた時は、それほど大きな気温の変化って感じなかったような。
と言っても、わたしのいう「日本」は九州なわけで。(笑)
でも、北海道に住んでた時も、気温の変化が大きかったかも・・・。
空気が乾燥しているせいで、気温の変化が敏感に伝わりやすいのか、緯度が高いせいで気温の高低差が大きくなりやすいのか、なぜでしょうか?
週末も曇りがちで少し雨が降るかも・・・と。
スカッと青空で、半そでで歩き回れる日は、なかなか来ないですね~。。。
日本のもの
1月にアメリカに再入国して、そろそろ3か月が経過しました。
早いですねー。
一番最初に来た去年10月に、化粧品、シャンプー、その他日用品などを一通り持ってきていました。
最初はアメリカ滞在は半年の予定だったので、それほどたくさんは持ってきていなかったのですが、期間延長しそうな感じだったので、年末に日本に帰った時にも少し追加で基礎化粧品などを持ってきました。
しかし、そろそろ日本から持ってきていたものもなくなりつつあります。
シャンプーは新しく買ったし、化粧品も足りなくなった分はその都度購入しています。
私は基本的に、化粧品とか日用品とか、これじゃなきゃというこだわりはありません。
肌は乾燥はしているけど、アレルギーとか敏感肌ではないし、どちらかというと何をつけても大丈夫なほうなので、アメリカ製のものを使っても全く問題ありません。
おかげさまでいろいろ試しています。(笑)
日用品の値段は基本的には、日本より安いし。
物価が安いというのと、今は円高という事もあってね。
確かに、日本製のものが使い慣れているという意味では、自分に合っているのかもしれません。
これらの製品・商品は使ってみないことにはわからないことですし、あと個人的な感覚や好みの問題も関係していると思うので、どれが良いとか悪いとか、一概には言えませんが。
あと、物にもよりますが、明らかに日本製のほうが優れているものがあるというのも事実です。
例えば、女性用製品(生理用ナプキン)ですね。
こちらの製品も日本のものとそっくりの外観で販売されてはいますが、実際の使用感は全然違う・・・。
私が思うに、日本製のナプキンとアメリカ製を比べて使ってみたら、多分10人中9人は日本製が良いと言うに違いありません。
そのくらい違うと思います。
でも、だからと言って、生理用ナプキンを日本から送ってもらうのもばかばかしいので、私はこっちではアメリカ製を使っていますが。
考えてみたら、アメリカで大学生をしていた頃は、日本から生理用ナプキンを送ってもらっている友達がいたな・・・。
話題がそれましたが・・・。
アメリカの製品を試すのもなかなか面白いです。
日本にはない(ありえない)ような、匂いのbody soapとかありますし。
お菓子みたいなvanilla系の甘い匂いとか、フルーツ系でもかんきつ系ではなくてあまーーいフルーツ系の匂いとか、そうかと思えば、草みたいな匂いとかあったり。(笑)
楽しんでますので、ご心配なく~。
Boatの免許
Boat-edというサイトでボートの免許(Boating safety certificate)を取りました~。
これを取ったらボートが運転できるというわけではなくて、自動車免許でいうところの仮免みたいなもので、これを取らないと実技である船舶の運転ができないというもの。
オンライン講習を受けて、試験をパスするともらえるものです。
実際には3時間半の講習ということでしたが、結構時間かかりました。
仕事が終わった後にちびちび進めて、1-2週間くらいかかったかも。
毎日やったわけではなかったので、そのくらいかかったかな。
Final Exam(最終試験)の前に、Practice exam(模擬試験的なもの)があるのですが、私は1回目70%、2回目86%でした。
Finalで80%以上取らないと、免許をもらえないので、結構必死に頑張りました。
そうして、Finalを2回失敗したら、講習を最初っからやり直さなくてはいけないという・・・。
なので記憶のうすれないうちに、受けました。
そうして、晴れて、1週間ちょっと前に無事に試験に合格、免許皆伝です。
なんと1回でパスしました、しかしスコアは81%とギリギリ!!!(笑)
試験に合格するとすぐにPDFで仮のcertificateが手に入り、1週間ほどで本物が郵送されてくるとのことでした。
しかし、もう1週間経つのに全然届かない・・・と思っていたら、今日メールが来ていました。
郵便物が返送されてきた、と・・・。
おかしい・・・、普通の郵便物はちゃんと届いているのに、なんで?
とにかく、別の住所に再度郵送してもらうようにお願いしました。
無事に届きますように。(祈)
私はアメリカで車の免許は持っていないのに、ボート免許をgetしたというへんてこな状態です。
(自動車の国際免許証は持っているので、運転そのものはできるんだけどね)
次は、実技の訓練です。
夏になったら小さいボートを運転できるくらいにはなりたいなー。
DC 桜
週末はDCに行ってきました。
久しぶりのDCです。
一番の目的は桜です。
3月後半に一気に気温が上がって、それから桜が咲き始めました。
先週はちょっと気温は低めだったのですが、桜開花のスイッチが入ってしまったようで、いろいろな所で桜が咲き始めていました。
3月29日が満開(最も見ごろ)だということでしたが、私が行った4月2日もまだ満開を維持していて、散っている桜は殆どなかったですね。
DCの桜は、もともと日本から友好の記念に1912年に送られたそうです。
来年が100周年!!
最初は隅田川のほとりの桜を贈呈したようですが、それらが害虫にやられてしまい、今現在繁殖して残っている桜は伊丹から届いた桜だとのことです。
写真を撮ってきたので、いくつかアップしておきます。
少し歩いて、Tidal Basinの桜です。
すぐ下の写真、Washington Monumentを望む桜の図は、結構有名じゃないかな?
池の周囲にぐるっと桜が並んでいます。
天気は良くなかったけど、桜はとってもきれいでした~。
これは土曜の午前中に行ったのですが、この日、午後からいきなり雹とか霰が降ってきました・・・。
遠景の写真。
桜はちょっとわかりにくいですね。
最後の写真、これ、Lincolnの彫像が中にある建物、Lincoln Memorialですね。
中の彫像は大きすぎて写真におさまりませんでした。
なので外観の建物の写真のみ。(笑)
観光客でいっぱいです。
という私も、観光客なんだけど。(えへ)

最近のこの地域は、雨が降ったり不安定な天気が続いていますが、季節は変わって、春は確実にやってきているのを実感しますね。
早く温かくなってほしい~。









