納戸にしかできない | 華音 ~家の記録~

華音 ~家の記録~

20代夫婦で注文住宅建てました!住宅ブログ更新中です!

こんにちは。

華音です。

 

 

収納率って聞いたことありますか?

 

 

簡単に言うと建坪の10%~15%くらいは収納にするのが理想。

みたいなそんな話で、35坪だと4坪くらいになるそうです。

 

 

玄関収納、

キッチンの引き出し、

トイレの埋め込み収納、

 

 

どこまでを収納というのか定義はわかりませんけど。笑

 

 

実際は各場所に少しずつ、動線上で絡めとるように収納があるのがベストだと思っていますが、一部例外がありました。

 

 

そして、かなり役に立ってる収納があります。

 

 

LDKのキレイの秘密、それが納戸です。

 

 

 

過去にも納戸ネタを何回かブログにしてますね。

今は、好きに棚とかパイプとか取り付けています。

 

 

 

image

 

こんな感じで、奥が階段下で天井が低くなっています。

 

 

で、何が納戸にしかできないのかっていう話。

 

 

うちみたいな小さな子どもがいる家庭の話ですが、

 

 

 

 

 

 

解体できるけど、

たためるけど、

 

 

めんどくさくてそのままのおもちゃ。

あるでしょ?

 

 

遊んでも数分で飽きるし、みたいなもの。

 

 

部屋のすみっこにおいてませんか?

荷物置きになっちゃたりしてませんか?

 

 

結構邪魔ですよね。

 

 

なので、我が家は

組み立てたまま・折りたたまずに

そのまま納戸の扉の奥に

しまって(隠して?)ます。

 


バランスボールとかも膨らませたままね。

 

 

クロスのあまりなどの長物はもちろん

でっかいカーペットも入る。

 

 

こんなこと、納戸にしかできませんね。

 

 

って感じで結構いいですよ!

 

 

皆さんも納戸をおひとつ、いかが?