収納内の棚板は安く簡単に | 華音 ~家の記録~

華音 ~家の記録~

20代夫婦で注文住宅建てました!住宅ブログ更新中です!

華音です。


我が家には階段下の納戸があって

正直使いにくい場所です。


間口より奥行きがあるので、

一歩入って物の出し入れが必要。


恥ずかしながら。。


クロスとかどう収納すればいいの?

とりあえずぶちこむ納戸です。


これをキレイにしましょう。

まず全部出す!



測ってみると、


幅は76センチ

奥行き91センチ。


今回のテーマはこれ

・安い

・簡単




カインズで買い出ししました。

押入れ用のすのこと1×1の棒。


全部で4000円くらい。

すのこは一段につき手前と奥で2枚使います。


今回はすのこ2枚をひとつにして使うので合計4セットを購入しました。


まずは棚受けから。

木の厚さがあるのでインパクトでドドドドッて固定。

すのこを棚板にするのでこれが棚受けになります。


ちなみにこの空間は高さ1mくらい。



すのこは1枚だとちょっと心許ないので、適当に角をねじ止めしてニコイチにします。




棚受け(レール)に通します。

サイズぴったり!



すすすすーっと。



既製品を使ってるので時短&コスパ。

2つ入れたら棚の完成。


MDF板は重く壁にぶつけると穴が開くので、軽いすのこで正解です。


奥行き91センチなのでクロスもこんな感じで収まり、長物の居場所ができました。立てかけがちなものは全てここに。




ホットカーペットなんかもここです。

だいたい1時間くらい。やっぱり高さを決める最初の印付けるのが時間かかりますね。

こんな感じで、1セット800円のすのこなので、見えない位置の棚にはいかがでしょう?

75センチなので910mmピッチならそのまま使えますよ〜