漢字復習テスト34点!さぁどうする? | 小学校低学年登校しぶり対応専門家~はなそ つながろ~ 渡辺ひろ子

小学校低学年登校しぶり対応専門家~はなそ つながろ~ 渡辺ひろ子

子育て心理学協会カウンセラー&インストラクター。元看護師。HSP。得意分野は、登校しぶり、きょうだい育て、お母さんのぶれない子育ての軸を作るお手伝いです。『繊細なお子さんが自信とやる気をもって学校に復帰できるコツ』をお伝えします。

ご覧いただきありがとうございますドキドキ
 
子育て心理学協会カウンセラー、インストラクター
小学校低学年の登校しぶり専門家ニコニコ
優しさ200%のHSP気質な元看護師の渡辺ひろ子ですラブラブ
 
クローバー自己紹介はこちらをご覧ください音譜

 

写真は我が家の小4長男の漢字テストの答案ですグラサン

 

 

 

4年生で習った漢字の復習テストがあり、100点とるまで休み時間は遊ばずに復習するように言われたそうです。


雰囲気の良い先生なんですが急に厳しくなったなぁと思いましたが(drop)

さて34点笑い泣き

この答案を見てどう思われましたか?

以前の私だったら・・・・・・・

は?34点?!
他の子は何点くらいなの?
うちの子だけ点数悪いんじゃないの?


授業をちゃんと聞いているの?
こんなに漢字ができなくて将来受験の時に苦労するんじゃないか?


塾に行かせた方がいい?

タブレット教材学習をやった方がいい?
本人はこの点数をどう思ってるの?

 



 

 

お母さんはお子さんがこれから歩む先の道を知っています。

真面目で、心配性で、きっちりされているお母さんほど、お子さんのことが心配になり、あれこれ言いたくなりますよね真顔


流れ星子育てを学んだ今、私はどう対応したと思われますか?流れ星

 

答案に目をこらして褒めるポイントを見つけます目

 

そしてそれを長男に伝えますキスマーク


 

 

ピンクハート普段は字が汚いのですが丁寧に書けています。

ピンクハートよ~く見ると、部首だけは合っている、読み方は合っているが漢字が違うなど、惜しい間違いがたくさんあります。

ピンクハートそして、ノートにたくさん復習をやっていました。


~*~*~*~*~*~*~

34点か~!(内心失笑)
0点じゃなかったじゃない!
100点とれるまで休み時間なしは厳しいねぇ。
漢字は丁寧に書けているよ!
部首は合っていたり、読み方は合っているけど漢字が違ったり、惜しいのがいっぱいあるね~。


え?!休み時間に自分で復習したの?
やる気あるじゃ~ん!
繰り返し復習すれば、夏休みに入るまでには100点取れるんじゃな~い?
頑張れ頑張れ!!(頭なでなで)


~*~*~*~*~*~*~

漢字ができないダメな子として扱いませんウインク

繰り返し書けば覚えられる、できる子として扱います!!


そんな甘い対応で本当に大丈夫なのかと思われますよね?

長男は毎日自ら休み時間に復習して、再テストを受ける日を自分で決めて、本日98点で合格をもらって来ましたよ~ラブラブ音譜アップアップアップ

 

できる子前提で接するドキドキ

 

是非試してみてください照れ

 

今日も応援していますねハート

 

 

 

クローバー皆様、今日も一日ご苦労様でしたクローバー
 
当たり前だと思うことでも、今日ご自分ができたことをご自分に承認してあげて下さいねラブラブ
できることを、できる時に、できるだけ。
皆様の子育てを応援していますニコニコ

 

クローバー無料カウンセリングのご案内クローバー
40分×2回の無料カウンセリングをご提供中です。
子育て心理学協会の無料カウンセリングを初めて申し込まれる方のみお受けしております。
ご相談は小学校6年生のお子様までを対象とさせていただいております。
お申込みはこちらから
ラブラブ
↓↓↓↓↓
30件の終了見込みとなりましたので、募集を終了させていただきました!!
 
 
 

ラブラブ公式LINE始めましたラブラブ是非ご登録下さい音譜

 

毎週金曜日20時頃に、登校しぶりのお子さんへの対応のヒント、繊細なお子さんへの対応のヒント、休みなく子育てを頑張るお母さんを労うメッセージなどを配信させていただきますラブラブ

 

ご登録者様に「小学校低学年向け登校しぶり改善のための関わり方の5つのポイント」をプレゼントさせていただきますキラキラ


友だち追加 
@007jjgpy

 

 

 

キラキラママ&パパ応援LIVEキラキラ
毎月、子育て心理学カウンセラー同期の4人でFacebook LIVEをやっています音譜
子育てをちょっぴり楽にするヒントをお届けしていますウインク
是非ご視聴ください
!!
次回は右矢印5月27日(木)22時~




 

 

【アクセスの多かったブログ記事】

よろしかったらお読みくださいラブラブ

ピンクハート宿泊体験学習に行きたくないと言う長男

ピンクハート新年度早々「行きたくない」と言う時は

ピンクハート寄り添っても「行きたくない」の言葉が続く時は