新年度早々「行きたくない」と言う時は | 小学校低学年登校しぶり対応専門家~はなそ つながろ~ 渡辺ひろ子

小学校低学年登校しぶり対応専門家~はなそ つながろ~ 渡辺ひろ子

子育て心理学協会カウンセラー&インストラクター。元看護師。HSP。得意分野は、登校しぶり、きょうだい育て、お母さんのぶれない子育ての軸を作るお手伝いです。『繊細なお子さんが自信とやる気をもって学校に復帰できるコツ』をお伝えします。

ご覧いただきありがとうございますドキドキ
 
子育て心理学協会カウンセラー、インストラクター
小学校低学年の登校しぶり専門家ニコニコ
優しさ200%のHSP気質な元看護師の渡辺ひろ子ですラブラブ
 
クローバー自己紹介はこちらをご覧ください音譜

 

新年度が始まりましたでしょうか?

 

お子さんのご様子はいかがですか?

 

我が家の小4長男は「学校嫌だ」とちょいちょい言いに来ます。

 

きっと半分本気、半分は言葉にして気持ちを吐き出しているのかなと。

 

「学校嫌だ」と言いに来た時は、私は「そうかそうか」と一旦その気持ちを受け止めて、頭をなでなでしたり、むぎゅーっとしたり、触れることを意識しています。

 

(またかよ、しつこいな~)と思いますが、その言葉はぐっと飲み込みますグラサン

 

(楽しいことを探してみたら?仲良しのお友達も同じクラスになったじゃない!)などと、あれこれ言葉をかけそうになる気持ちもぐっと飲み込みますニヤリ

 

新しい環境、先生、友達、その中に適応しようと、お子さんは一生懸命にエネルギーを使っています。

 

励ましたって、怒ったって、繊細な子は奮起して俄然やる気にはなりませんあせる

 

不安な気持ち、心配な気持ちを、分かってもらえた、味方になってもらえたと思えると、勇気を持って進んで行くことができます。

 

新年度早々ぐずぐず言われると、お母さんもイライラしますよねあせる

 

まずは一回「そうかそうか、嫌なのね~」と、お子さんの気持ちを受け止めてみませんか?

 

お子さんの気持ちを受け止められたら

 

『一回は受け止めたぞ、よっしゃ!私よくやってる!!』

 

そうやってご自分のことも承認されて下さいね!!

 

お子さんの気持ちを受け止めて、味方になってあげること。

 

遠回りなようで、お子さんが自信を持って進んでいくための一番の近道になりますよラブラブ

 

 

 

クローバー皆様、今日も一日ご苦労様でしたクローバー
 
当たり前だと思うことでも、今日ご自分ができたことをご自分に承認してあげて下さいねラブラブ
できることを、できる時に、できるだけ。
皆様の子育てを応援していますニコニコ

 

クローバー無料カウンセリングのご案内クローバー
40分×2回の無料カウンセリングをご提供中です。
子育て心理学協会の無料カウンセリングを初めて申し込まれる方のみお受けしております。
ご相談は小学校6年生のお子様までを対象とさせていただいております。
お申込みはこちらから
ラブラブ
 
 

ラブラブ公式LINE始めましたラブラブ是非ご登録下さい音譜

 

毎週金曜日20時頃に、登校しぶりのお子さんへの対応のヒント、繊細なお子さんへの対応のヒント、休みなく子育てを頑張るお母さんを労うメッセージなどを配信させていただきますラブラブ

 

ご登録者様に「小学校低学年向け登校しぶり改善のための関わり方の5つのポイント」をプレゼントさせていただきますキラキラ


友だち追加 
@007jjgpy