もうすぐ春、自家製花壇とWi-Fi | 「本当の自分」で生きると魔法が使える・ソルシエール(魔法使い)カフェ

「本当の自分」で生きると魔法が使える・ソルシエール(魔法使い)カフェ

自営業32年の経験を活かしながら、カフェをしながらサイキックヒーラーとして、「本当の自分で生きる」と「魔法」が使える、というメソッドで人生を謳歌するサポート、講座をしています。
豊かで楽しい人生を共に謳歌致しましょう。

こんにちは、代表の上田公子です。

今日は晴れていて、だんだん春らしくなっていますね。

だいぶ前から、カフェの前に花壇を作りたくて業者さんに見積もりを頼んだりしておりましたが、私が作りたい花壇ではなくなり、業者さんの意向がたくさん入るので、自分でなんとかできる範囲でやってみました。







グッデイで石を買ってきて雪の日にやりました。




花壇の外の花、お花が好きなお客様からクリスマスローズを頂きました(嬉)

鉢に入れたばかり、綺麗に咲くのが楽しみです。




「ビオラ」は毎年植えていますが、こんなに綺麗だったのですね。







これは、「花かんざし」可愛いです。




ユーカリの大きいのがあって欲しかったのですが、なかなか時間を作れず買いに行ったらなくて、仕方なく小さいのを連れてきました、多分大きくなると思います、楽しみです。




ウエルカムボードです。




これはパイナップルミント、パイナップルの香りがします。

ちょっと摘んで皿盛りケーキやパフェに載せています。


昔、近くの「ひまわり保育園」の園児さんから鉢植えの黄色いお花をもらったんです。

それを昔の私たち夫婦がしていた「パティスリーソルシエール」の以前の「ふらんす菓子ソルシエール」の頃、表に飾っていました。

27年前は、まだメールなどなく、私はお礼のお手紙を書いてだしました。

お花が一鉢あるだけでとっても綺麗で、お花があるってこんなに素敵なんだと思ってお花は全くできなかったのですが、テレビを見たり本を読んだり勉強しました。

日当たりが好きな花、水が好きな花、あまり水はいらない花、もちろん観葉植物も色々個性がありますね、寒い季節には弱い観葉植物、などなど。

そして全く解らずに、でもなんとか枯らさずにできるようになり、最近はどんどん大きくなるようになり、冬でも新芽が出るようになりました。

これはまた不思議な「ソルシエール」(魔法使い)なのですが、冬でも新芽が出るんです。

ですからバイトさんがいつもびっくりしています。

また不思議なことがあります。

ここのカフェはまだオープンして3年経ってないのですが、3年前まではずっとクリーニング屋さんでした。

その時にクリーニングやさんには植木は全くなくて、隣のパティスリーソルシエール、その当時の「ふらんす菓子ソルシエール」にはこんな風に私が花を置いていました。

そしてカフェをオープンしたのですが、今のパティスリーソルシエールには花や植木を管理できる人がいなくて全てをカフェに持ってきたのですが、いくつかすぐに枯れました。

びっくりしました。

大きなゴールドクレストとか¥8000もしたのに(笑)

え~~って感じでした。

まあ、色々理由はあるかと思いますが、そんなこともありました。

今はやっと落ち着いてだんだん植木も元気になってきました。



これはオリーブ、今のユーカリみたいだったのですがこんなに大きくなりました。

ちょっと前にはオリーブの実をつけていたのです。

オリーブは園芸店で買ってきた時よりとっても大きくなりました。

ここは生の松原海水浴場まで5分、とても海風がつよくオリーブはそのたびに斜めになっていても、頑張って元気です。

よく音楽を聞かせると元気になる、などと言いますね、波動ですね。

ですからよく声をかけます「頑張ってね」とか「元気?」とか「水いる?」とかです。




そして、Wi-Fi。

オープンした時からWi-Fiでしたが、小さくて目立たないので大きく貼りました、どうぞご利用くださいませ。




このベンチで休んでいくおじいちゃん、棒を持ったわんぱくな男の子たち。

暖かくなったから外も気持ちよくなりましたね、これもまたどうぞご利用くださいませ。

では、今日もカフェでお花と一緒にお待ちしております。


ソルシエールカフェ