次男が怪獣化。浄化の熱海〜伊東旅行。 | 自分をしって、願えば叶う私になる*3児ママ*ライフコーチ鹿野舞子

自分をしって、願えば叶う私になる*3児ママ*ライフコーチ鹿野舞子

このブログでは、私自身が実践してきた、「幸せを引き寄せる秘訣"をお伝えします。
いつでもどこでもできる「自分の心に聞く」という、誰でも簡単に実践できることばかり。自分らしく輝き、最高に楽しい人生を手に入れてください。

自分らしく輝き

夢を叶えていくお手伝いをしています、

鹿野舞子です。





先日、熱海〜伊東に
旅行に行ってきました。


目当ては、
海っ!!



あぁ〜♡
めちゃくちゃ海に
癒されるんだろうなぁ♡
と思いきや……


4歳児の次男が怪獣のごとく
元気いっぱいに
暴れだおしてくれた一泊二日。


そのおかげで
旅行後にはいろいろと
手放せました(笑)




次男の暴れっぷりは
食事処ではもちろん、
ホテルがとくに壊滅的で。


でも、次男を
怪獣化させてしまったのは
ほかならぬ私で。


私が他のお客さんのことを
優先して考えていたから。


ゆっくりとホテルで
過ごしたいであろう
他のお客さんのことを思うと


家だったら注意しないレベルの
声や足跡でも
次男への注意がとめれない。




でも、正直、
注意なんてしたくなくて…。


だって、
子どもって声は大きいし
よく通る。


足音だって
何も気にしてないから大きいし、
ベッドから床へジャンプだってする。


なのに、その子どもらしさを
抑え込むのって
おかしくない?!と。




だから、
もっと声や足音が響かないような
大きなホテルに泊まればよかったとか


子ども連れファミリーだらけが
きそうなホテルを選ぶべきだったとか


いや、そもそもこの旅行を
しなければよかった…?
とか考えちゃいました。


(海では次男も私も解放できたので
 心のままに
 最高に楽しく過ごせました♡)




旅行から2日後。


心のなかがモヤモヤしていたので
ノートでセルフコーチングしてみたら、
8個の気づきがありました。


そのなかでも
苦しさの大本は、この2つ。


ふつう、子が騒ぐと
親がとめるものでしょ?
と、人の目を過度に気にしすぎ


もう、
乳幼児じゃないんだから
ヘルプいらないでしょ?
という謎の条件づけ


そりゃーーーっ
苦しいわっっ!!!




ちなみに
「乳幼児」を調べてみたら
日本の法律では、
満1歳から就学前の子どもを
幼児というそうで。


あれ?
次男は4歳!!
りっぱな幼児じゃん(笑)




②の
「もう、乳幼児じゃないんだから
ヘルプいらないでしょ?」は、


そもそも私は
家族で同じ空間にいたとしても
ずっとベタベタするんじゃなくて
各々が楽しいことをしていて、
たまに共有しあったりする。


というのが好きだからこそ
無意識化で作り上げてしまった条件。




やっぱり私は
自分も子どもたちも
抑制したくないなぁ。


ネガティブな面かもしれないけど
それを抑え込んだら
私(子どもたち)じゃなくなる。


ネガティブだから悪いとか
ポジティブだからいいとか
善悪はない、
どっちもいい!


人目なんて気にせず
もっと自分をだして
自分らしくいこうっ♡






最後に。


こどもはいろいろと
気づかせてくれますよね。


気づくまでは苦しくて
すごくイライラしちゃうときが
ほぼですけど(笑)、


親を苦しめようとか
不幸にするために
やっているわけじゃなくて


あなたを幸せにするため
あえてやってくれている。


あなたのことが
本当に大好きだから♡




今回、怪獣になってくれてまで
私に気づきを与えて
手放しまでさせてくれた
次男には本当感謝!


いつもありがとう♡
ママも、あなたが大好きよ♡





最後までお読みくださり
ありがとうございました♡




「自分」を知って
願えば叶う私になる♡

9日間メール講座

 

↓↓

無料メルマガ登録はこちら


鹿野舞子