TODAY'S
 
エスプレッソ・クーラー

 

 

今日は

ピリッと刺激の走る

エスプレッソクーラーを

作りましょう!

笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

エスプレッソクーラー

 

クーラーとは何ぞや⁉

 

アルコール(カクテル)業界で

よく使われる用語ですね気づき

 

清涼感を求め作られたスタイル

甘味を使う場合と使わない場合があり

割材はジンジャエール

もしくは炭酸水

 

 

ちなみ

似たような用語もありますね

☟☟☟

 

 

「~フィズ」笑い

シトラス果汁、甘味料

&炭酸水

 

 

「~トニック」笑い

その名の通り

トニックウォーターを

割材として使う

 

 

「~サワー」笑い

シトラス果汁、甘味

現在は、

そこに&炭酸水や卵白を加えて

つくられることもある

 

 

「~リッキー」笑い

スピリッツに

ライムやレモンを絞る

&炭酸水

 

 

「~バック」笑い

レモンやライム、

&ジンジャエール

 

 

話を戻して

作りましょう!

笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

 

 

原材料

 

エスプレッソクーラー

 

 

    

1883ジンジャーシロップ 15ml

1883サトウキビシロップ 7.5ml 

炭酸水 190ml 

インスタントコーヒー1本

お湯 30ml

氷 適量

 

 

 

 

作成手順

 

 

1.グラスに各シロップを入れます

 

エスプレッソクーラー

 

2.炭酸水を規定量入れます

※グラスの壁にあて、添うようにいれると

炭酸が抜けにくくなります

 

エスプレッソクーラー

 

3.氷を適量追加します

 

エスプレッソクーラー

 

4.

事前にお湯で溶かしておいた

インスタントコーヒーを

上から氷にあてるように注ぎます

 

※30mlの少量のお湯で溶かす意味は

濃い目のエスプレッソ風に作ることで

全体の風味に負けない強さを出す為です

 

 

 

エスプレッソクーラー

 

 

出来上がり!

笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

ジンジャーシロップと炭酸水を

ジンジャーエール1本で

代用もOK!

 

ソーダに変えて

フィズスタイルにしたり

トニックウォーターに変えたり

自分の味わいのスタイルを

見つけてみましょう飛び出すハート

 

☟☟☟

 

 

使用した原材料

Rakuten

 

 

 

 

 

 

Amazon

 

 

 

 

 

 

 

その他のアレンジ

 

 

 

 

 

★感謝★

 

今回もアクセス頂き

ありがとうございました!

記事リクエストも募集中です

次回のコーヒー記事も

お楽しみに!

(^^♪

 

フォローしてね

 

 

 

過去記事

 

コーヒーに関しては私にお任せ♪

☟☟☟

   コーヒー    

作品‗Coffee 

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

 

 

 

著書

 

 

Amazon kindleで

執筆致しました♬

是非、読んでください!

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)