連・れ・去・ら・れ・たぁ!!?なぜ地の果てまで追わねェ!!?(ಠД((( )y゚゚゚゚ | †次元共鳴・アゲハ的理想空間†

†次元共鳴・アゲハ的理想空間†

これは、私が愉しく生きる為のきっかけの一つであり、先に繋ぐ為に今現在愉しんでいる事の記録であり、人とのコミュニケーションをとらない私の生存確認に使われるものであるww

絡んで下さっている皆様、ありがとうございます☆ミ これからもよろしくねっ(゜∇^d)!!






コトン×ジワァ≒ガタン×シュワァ

よって、


【共にシェアハピ】




とゆーことが、起こりました。




どーも、
狂音アゲハですm(_ _)m



素敵な共鳴者の皆様も、
こーゆー事、よくありますよね??





えぇえぇ、
そうでしょうとも。




まぁ、それはさておき。










ん??







得体の知れない文脈をおいて、
話を先に進めるなって??


いや、ほら、

いつも前置きが長いからさ。
簡略化したら、こーなっちゃったのさww


素敵な共鳴者の皆様も、
本題入る前に、飽きちゃうでしょ??


まぁ、特に、
ガッツリ読んでもらいたくて
綴っているワケでは無く、
自分自身のただの記録なんで。

飽きるとか飽きないとか、
別に関係ないんだけどもww


今回は、こーゆー気分なんで、
とりあえず、本題にいきますよ。




冒頭でも綴ったんだが、

アルカが、無邪気さ溢れんばかりに、
飯の時間を愉しんでるのね。

ほんで、俺も俺で、
相も変わらず帰宅後に呑んだくれてるのよ。









頭の中で渦々(ぐるぐる)
しながら、ついてきてね!!!!
ヽ(•̀ω•́  )ゝ





てことで、オツマミ作りまーす。






これが何だか解った共鳴者さんはスゴいねっ


幼少期から、俺は結構好きなんだけども、
苦手な人は苦手であろう。

にしても、
まさか、近くのスーパーマーケットに
売っているとは思わなかったから、
ついつい買ってしまったよね。



さぁ、このヌメヌメ感満載のヤツを、




こぉっ!!!!



ホヤの酢の物。


『ホヤ』って知ってますかね??


解った共鳴者さん、流石っス。





あ、一応本題は、
最近作った飯の話ね。



とはいえ、昨年夏から、
料理ネタの記事は綴ってなかった。




、、、ことに、さっき気づいた。


この画像探して遡ってたら、
いつの間にか、昨年の7月まで
タイムスリップしてた。←


それもそのはず。

昨年の春先からちろるが、
料理の修行とゆうことで、

割と飯を作ってくれることが多かったのね。

で、ちろるの飯は、
だいたい画像公開NGなのね(°▽°)

たまに載せてるやつは、
了承を得てからのもの。


だから、
基本的に自分が作ったものしか載せないし、
過去に載せたヤツは、
特に重複して載せないので、

料理記事が更新されない。









てことは、
マンネリ化
してるってこと
(」º дº)」



あとは、
レシピとか関係なしに、
冷蔵庫の中にあるもので、テキトーに作るから
写真に起こす必要も無いかなーってのが多い。

ま、そんな感じで、
『最近作った料理』とか言いつつ、
画像が溜まったからなんとなく綴る感じね。


グズグズ言っててもしょうがないので
テキパキ話を進めていくよー。




鶏胸肉を何とか美味しく食べることは
出来ないだろうか??

と、軽く調べて作ってみたら、
かなり簡単なヤツ見つけた。


フォークで滅多刺しにした鶏胸肉を、
醤油、みりん、塩、胡椒、にんにく、生姜etc

まぁ、よくある調味料と一緒に、
ジップロックに放り込んで、

半日くらい放置する。

そっから沸騰した湯にジップロックごとドボン。

蓋して40分放置する。


ほぼ放置しかしてないのに
美味いものできたww




チャーシュー的な何か




ゆで卵とモヤシ乗せて、
中華ダレぶっかけて喰った。

オツマミに、もってこいね。





ほんで、次。

これも、家の有り物で作ったヤツ。

じゃがもを、ガツガツ千切りにして、
フライパンで焼いて、

キノコとかツナとか玉ねぎとかを
トマトペーストとか入れつつ炒めて、

焼いたじゃがいもで挟んで、
上にオーロラソースとチーズぶっかけて、
180℃のオーブンに放り込んで15分。



じゃがいものガレット
~過剰なカロリーを添えて~


めっちゃ美味かった。

毎日食べたら、確実に肥える。

酒のツマミ的なのといい、
健康に悪そうなものばっか食ってるww


さっきの放置チキンみたいな、
筋肉うんたら言ってる人が食べるような、

身体に良さそうなのを、
作って食べていこうと思う。



てことで、これ。





森の動物たちの『どんぐり煮』
~マツボックリも添えて~













ふぁんしぃGET
( *˙ω˙*)و グッ!




そうね、何でもかんでも
添えりゃイイってもんじゃないのよね。うん。
















気になるのは、
そこじゃないのよね。  うん。


俺も、
どんぐりとマツボックリを煮たのは初だね。


とゆーのも、
過去記事にも綴ったが、
アルカが、保育園で散歩してる時に、
大量のどんぐりとマツボックリを拾ってきたのよ。

で、せっかくだから、
なんか、おもちゃ作ってあげようってことで、
下処理してたの。








食べるとでも
お思いか??




いや、ほんと、これやらないと、
誰しも生きてる中で
1回くらいは経験しているであろう、


【気づけば幼虫うじゃぁ現象】


が起こってしまう。


とある虫が、どんぐりの中に卵を産んで、
意図的に地面に落としているヤツを
人間達は愉しく拾っているわけで。


子孫繁栄の邪魔をして申し訳ないが、
熱湯で死滅させてもらいます。


そんなことやっていたら、
なんか、家の中に木漏れ日が広がって、

森の愉快な仲間たちが集まってきそうな
雰囲気になってしまったよって話。








どーでもいいね


ちなみに、

外国人が好きな日本語ベスト10に、

『木漏れ日』

って言葉が入ってるらしいね。














どーでもいいね





さて、飯の話に戻そうではないか。


どんぐりが、うんたらかんたら言ってるワケで、
画像の履歴からいくと、昨年の秋頃ですね。
 


試作も含めて2・3回作ったかもしれん。

いや、普通に美味かったから、
も少し味の向上を図ろうとかなんとか。






サツマイモの炊き込みご飯
~特に何も添えず~


シンプルに美味かった。

醤油とみりんあたりを、
絶妙な加減で入れて、土鍋で炊いてくれた。

ちなみに、うちの白米は、
土鍋でしか炊かない。

理由は過去記事に綴った気がするので、
後で後ろに貼っつけておくよ(°▽°)

それにしても、
ちろるの土鍋ご飯の、
見極めがスゴい。

『赤子泣いても蓋とるな』
とは、よく言ったもんで、
鍋内の蒸気を、無闇やたらに逃がしてはならない。

絶妙なタイミングでの、
火加減の調節がエグい。



この、グツグツの 
脇から溢れ出る気泡の具合で
弱火にするタイミングを
図っている。


とある日、俺が何の気なしに飯を炊こうと、
土鍋と向き合っていた時、

蒸気が溢れ出て、
コンロがジュウジュウ言い始めたから、
ヤベェと思って火を弱くしようとしたら、







いや、
まだ早いっ!!!!

あと、
10秒待って!!!!
( ゚д゚)クワッ








と、強く止められたww

ここの10秒での水分の飛ばし具合が、

俺が食えるか食えないかの
瀬戸際になるらしいww





めっちゃ感動するね
(´;ω;`)



いや、炊飯器で飯を炊かない理由も、
俺が白米食えないからで、

土鍋に切り替えても、
炊き具合を間違えると食えないので、








めんどくせぇ
でしょ?? 笑



だが、ちろるの研究結果・修行の成果で、
俺が食える白米を炊く事ができるようになったと。




感謝です!!!!
( ;꒳; )




さてさてさて。



ちろるが、料理の修行を終えて、
ある程度、冷蔵庫の残り物での調理が
できるようになったことと、

漁ってきたレシピを作る前から、
自分たちの好きな味付けにできるよう、

元の分量のおおよその調節と、
他食材・調味料・香辛料の追加もしくは
要らんもんを端折ることが
できるようになったことと、

得意料理を、その日の気温・湿度などを考慮し、
気分に合わせて軽い味変が
できるようになったことで、

飯のクオリティが半端なく上がり、
更には、我が家のフードロス削減にも繋がっている。









さすがっちぃ!!!!
(※流石、ちろるさんの意)





そぅそぅ、
うちら2人、高温・多湿に敏感で、
食欲がすぐ無くなるので、

同じ料理でも、
極端に言えば、夏場と冬場で入れる調味料の
分量と種類が変わったりする。

例えば、とある料理を作る時に、
気温もしくは湿度の高い日だと

オイスターソース大3  みたいのを、
オイスターソース大1+醤油大1.5+塩少々  だったり、

味噌大4  とかを、
味噌大2+醤油大1+塩適量  だったり、

醤油の代わりに、ポン酢を代用したり、

とにかく、こってり感やクドさを無くして、
サッパリ食べられる方向に持っていく。

その味変が、感覚で身についてきたのは、
スゴいことだと思う。


し、これから先、
もしアルカに苦手な食べ物が出てきたとしたら
克服キャンペーンにも大いに応用できる。

なんたって、その人の味の好みに合わせて、
調味料・香辛料の度合いを調整ができるのだから。



さぁ、こっからは、
本格的に俺の料理の話だ。

その味や香りの微調整を突き詰めると、
ド素人ながらも、こーゆー事ができるようになる。


つい1・2ヶ月ほど前の話。

フラッと俺の実家に行く日があった。





なんか晩飯作ろうか??




と、おかーちゃんに投げかけてたところ、

ちろるの方に前日夜、
LINEで連絡が来たようで。


俺が寝た後だったから、
ちろるがメモとして、俺のLINEに、、、



今、おかーちゃんは、
スープカレーにハマってるらしい。



俺は、3時半にアラームで目覚めて、
何故か目の前にいるちろるから、
LINEでメモが来てるなーって、、、。


とりあえず、寝ぼけまなこで
必要そうな香辛料を調合し、
小さな袋に入れて、出勤のため4時半に家を出る。



仕事終わって、そのまま実家に直行。





香辛料、何持ってきたの??



えっと、
ホールで、カルダモン・クローブ・フェンネルシード・フェネグリーク、

パウダーで、クミン・コリアンダー・カイエンペッパー・ターメリック・ナツメグ、、、

くらいかな。





出勤前に用意したの??







怖っwwwwww




いや、スープカレーって
メモLINEが来てたからwww






てか、テキトーにザックリで
スパイスカレー作れる
意味がわからんのだが、、、ww





なんか、もう美味しそうな
香りしてるけど、
どーやって作ってるの??





~諸々説明~







あー、
なるほど解らん
( ˙꒳​˙  )笑







ほんで、できたのが、こんな感じ。






ただのスープカレー


まぁ、俺が好きな感じにしたけど、



こないだ買ってきた、
レトルトの本格スープカレーより
全然こっちのがいいわ。


と、好評をいただいて。



なんか、香りが甘いね??
シナモン??



いや、シナモンは
ちろるが苦手だから、
フェンネルシード入れたのよ。

メープルシロップみたいな
香りで、風味がいいでしょ??


私もシナモン苦手だけど、
これ美味しいわー。




多分、再び実家に行った際、
カレーを作ることになる気がするので、
とりあえず実家には、
クミン・コリアンダー・ターメリックだけは
置いといてもらおうと思う。






さぁ、ここからはっ!!!!


マンネリ打破のコーナーっ!!!!
ヽ(•̀ω•́  )ゝ



昨年は、ちろるの和食と中華メインの飯。

一昨年の夏は、暑さを馴染ませるように、
色んな種類のカレーばっかり作ってた。

洋食は、基本俺が何でもかんでも作るけども、
気付くと、同じものばっかり作ってしまうので、

知識と技術向上のために、
色んな動画を見まくって、
俺が食べたいものを、ガツガツ作ってみた。



まず1つ目。





じゃがいものペイザンヌ
~ジューシーなチキンを添えて~


副菜をメインで作って、
チキンステーキは後付けwww


ペイザンヌって、フランス語で
『田舎風の』って意味らしい。

料理用語だと、
『1cm角の薄切り』の事だそうで。


普通に美味かった(°▽°)  
また罪深いオツマミレシピが増えてしまった。

いや、ほんと付け合せに最適ね。
簡単に作れるし。







ほんで2つ目。



レモンパスタ



これも、めちゃめちゃ美味かった。

YouTube漁って、色々料理のレシピを
入手するんだけど、

このレモンパスタ作ってる西洋人さんと
味覚が合うのか、
レシピ通りで作って全部美味い。

自分好みに味変したりとかしなくていいの、
めっちゃ楽。

ちろるも絶賛してくれているので、
マイレシピに採用っd(˙꒳​˙* )







さぁ、3つ目。


さらにその味覚シンクロ率100%の
西洋人さんレシピ。


4つ目も同時進行。




片方は、600wで6分加熱したじゃがいもを、
荒目にブッ潰して、オーブンシートに広げて、
オリーブオイルと塩コショウ、パルメザンかけて、
220℃のオーブンで途中軽く混ぜながら45分焼いて、

ヨーグルトやら、白ワインビネガーやら、
パセリやらセロリやら、マスタードやら、
ガーリックパウダーやら、コリアンダーやら、
パプリカパウダーやらを混ぜ合わせたソースで
ごしゃっと混ぜた。





それが、これ。


クリスピー・スマッシュド・
ポテトサラダ


すんげぇサッパリなソース。
カリっカリのポテトと、セロリの食感も最高。

これも完全にオツマミ案件。




ほんで、もう片方のやつは、


極力薄くなるまでブっ叩いて、

塩コショウで下味をつけた豚肉を

小麦粉、卵、パン粉をまぶして揚げた。





それが、これ。



ウィンナーシュニッツェル

カタカナで、カッコよさげに言ってるけど、
まぁ、洋風のトンカツね。









いただきますっ
( 人˘ω˘ )


これまた、タルタルソースつけて喰らうとか、
デ〇まっしぐらwwwwww




さぁ、どんどん肥えていこう。



5つ目。


セロリとヨーグルト余ってたから、
テキトーにナスとかトマトペーストとか
生クリームとか、ごしゃごしゃっとやったのが、
こちら。



至って普通の
トマトクリームパスタ


この上に乗ってるパラパラした茶色のヤツ。

オリーブオイル少量と、ガーリックパウダー、
粉のパルメザンチーズ、パン粉を、
手鍋に放り込んで煎ったヤツ。

このトッピング、
レモンパスタにも乗っけてたんだけど、

まじでパンチが効いてて美味いのよ。



6つ目。

鮮魚コーナーで半額になってたカレイ(煮付け用)を
なんとなくお迎えしちゃって、
冷凍保存してたのを、どーしよーか、、、と。

いつもいつも煮付けてばっかじゃ、
カレイも可哀想だと思って色々調べてみたら、



あぁ、、、なるほど、
ムニエルね、ムニエル、、、









って、、、、


カレイのフライ


なんか、ムニエル作るはずだったんだが、
気づいたら揚がってたwww

多分、ウィンナーシュニッツェルあたりから、
ちょいちょい揚げ物が始まって、

付け合せにフライドポテトあるから、
多分、フライドポテトを食べたくて、

カレイがそっちに寄った形で
これができたと思われるwwwwww


いつも気分なんでね。



てか、アルカがフライドポテト好きすぎて、
某有名ハンバーガー店のLサイズを、
ペロッと完食するんで、
無駄に金がかかるから、自分で揚げようって発想。

またタルタル乗ってるから、
〇ブ活は進行中である←


さぁ、結局話が長くなったので、
そろっと終いにするよっ!!!!




最後に、
冷蔵庫の有り物料理の
盛り合わせっ!!!!



とにかく、料理は愉しいって話でしたとさっ♪













-RESONANCEっ!! ブログタイトル-

前回の料理の話
   ↓↓↓


土鍋で白米を炊く話
   ↓↓↓


カレー地獄になってた話
   ↓↓↓
昨年の和食多めな話
   ↓↓↓





あぁ、、そぅそぅ、
没頭の簡略化しすぎた前置き、

Xにポストしてたんで、
そのまま切り取ってシェアハピするわ。








ま、こーゆー事でしたとさ。







暑くなってきてるけど、
素敵な共鳴者の皆様は、
この記事で、
少しは食欲湧いたかい( 'ω')??









肥えていこうぜ
(*•̀ㅂ•́)و✧←







てことで、
次の記事まで、ごきげんようヽ(•̀ω•́  )ゝ