赤子泣いても蓋取るなっ♪ | †次元共鳴・アゲハ的理想空間†

†次元共鳴・アゲハ的理想空間†

これは、私が愉しく生きる為のきっかけの一つであり、先に繋ぐ為に今現在愉しんでいる事の記録であり、人とのコミュニケーションをとらない私の生存確認に使われるものであるww

絡んで下さっている皆様、ありがとうございます☆ミ これからもよろしくねっ(゜∇^d)!!



白米を土鍋で炊くと、美味いんですね。


どーも、狂音アゲハですm(_ _)m


いやぁ、前からやってみようやってみようと
思っていて、ずっと蔑ろにしてたんですよ。


何故今までやらなかったのかっ!!??


と、後悔するほどでもないんですが。

食べられるレベルまでは
持ってこられたかなーって感じで。


いつだか、魚介類の話もした気がするんだけども、

幼少期に美味いもん食いすぎて、
苦手になってる物が、
多いのです。


魚介類と米は、ほんとにダメになってて。

和食もそんな好きじゃないし。
米って、ほとんど俺は炊かないのよ。

晩飯、パスタとかパンとかばっかり。

和食的な何かを作ったとすれば、
晩酌のつまみ、、、みたいな。

中華も、つまみだねー。

腹を満たしたければ、
それプラス、サラダ食べるか、スープ飲む。


ここ1,2年、和食好きなちろるが、

料理楽しくなってきたぁぁぁぁ!!
(「・ロ・)「

って、和食増えだしたけども、
俺、白米は茶碗半分喰うか喰わんかくらい。

これも、前に言ったかもだけど、

和食って、甘いおかずが多めだったり、
根菜類多かったり、

白米は、
おかずの味を薄めるための物

だと思ってきてるんで、

中華作った時に、割と中和させるために
食ベるかもだけど、

肉じゃがとか、
『肉』と『じゃがいも』で、
味のバランスとれちゃって、
白米の役割無くなるのよ。


おでんとか、おかずで出てきても、
白米セットでは食べない。

家庭の定番カレーとか、最後の一口で、
スプーンの上に、
ちっさいカレーライスができるように、
ルーと米のバランスを、計算しながら食べてる。








カツカレー
食べるの、
めんどくさい。




解らんよね。



 
んー、、、。  

これなら、解かるかしら??


餃子はギリギリ
おかずになるけど、
焼売は全く
おかずにならない。




これは、素敵な共鳴者の皆様にも
割と多そうね。




まぁまぁまぁ、

だからと言って、
娘のアルカにまで、
それを強要する訳でもないし、

なんなら、
ちゃんと米も魚も食べてもらいたいのよ。




なので、
和食、研究中。

食材の下処理から調理法から色々。



ちろる主体だけど。←


そのうち、一から出汁をとりだしたり、
魚を捌いたりしてるかもしれない。


でも、それは5年~10年後位の話。


俺とちろるが魚を食したいと思うが先か、
アルカが、

美味しい和食(魚料理)を
食べたいっ!!!!

と言い出すが先か。



せっかくだったら、
美味しいものを食べてもらいたい。 

洋食と中華は、
わりかし味は整ってるから、
残るは、定番の和食。


さぁ、そんなアルカは、
まだまだミルク三昧。




ここから、本題。





とりあえず、この話から。




綴ってると思ってた、



初宮詣。


生後32日迎えた時、
地元の神仏に挨拶に行く、あれです。


俺は、今のところに住んでから、
ずっとこちらのお大師様に、

助けて頂いていたり、
見守って頂いてたり、
話を聞いて頂いたりしてる。

もちろん、初宮詣もこちらのお大師様に。

 


ご祈祷して頂いて、お守りも頂いて、

普段はあまり目の前ではお目にかかれない
御神体を見上げ、手を合わせ、

我が娘アルカが、
これから先、
愉しく、自由に、健康に、
生きられますよう。


と、強く願わせて頂きました。


この日は、うちのおかんも一緒に。

アルカが産まれてから3週間くらい、
毎日面倒を見に来てくれていた。

ピッタリ32日で、
お大師様に足を運んだわけではなかったんだが、
この日もわざわざ予定合わせてもらって、
一緒に来てもらった。





いつもの事だが、

抱っこして歩いている、
もしくは、ベビーカーに乗っていると、
すぐ寝てしまうアルカ

境内に入る前から爆睡。


ご祈祷してもらう為、
ベビーカーから抱き上げ、
お社の中へ、、、、、。


まだ尚、爆睡。

ご祈祷が始まり、
お経を唱えて頂いている間も、、、
割かし大きな音がなってても、、、

すこぶる寝続けるアルカ


合間合間で、随分と大きな太鼓が、








ドォォォォン!!!!

ドォォォォン!!!!

ドォォォォン!!!!

ドォォォォン!!!!



と、体震わすぐらいの勢いで
鳴り響いていたんだが、








爆睡。
(。-.-。)...スヤァ





同伴のうちら3人、

何故、これで起きない??笑
何故、これで起きない??笑
何故、これで起きない??笑

驚きを隠せなかったわ。




そんな初宮詣から、さらに月日は経ち。



お食い初め

大層なお食い初め膳。









作ってないよ。
うん、さっきの話を思い出して(°▽°)笑



ちろるが、色々考えに考えて、
こちらの御膳を注文しまして。


いや、
ホント大層だ。



アルカが鯛に捕食されそうな勢いだ。笑

これまた、
100日目にやるとか120日目にやるとか
何とかかんとかだけど、


やりたい時に、やります。

多分、150日くら経ってた気がする(°▽°)



まぁまぁまぁ、
手順を踏んで、儀式を終えたので、
これからもスクスク元気に育ってくれるでしょう。


ほんで、さらに月日は経ち。





乳食を開始!!



まず、米からチャレンジっ!!!!
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ってこって、冒頭の話。




美味ぇ米をよぉ、、、
食わしてやりてぇんじゃぁ。



だがしかし、ワザワザこの為に、
超お高い米を買い漁ってくるような真似はしない。

なぜなら、、、

結局、炊き方が
悪ければ、
意味が無いから


ちなみに幼少期の俺は、
良い土地で育ったコシヒカリを、
甘みのある湧き水で炊いた白米を食う事が
割と多かった。

し、その美味しさを知っていた。

ある程度、成長して、
『質より量』を卒業し、

実家を離れ、自炊をするようになり、

今一度、米と向き合ったときに、


米って、
こんなに味気なかったっけか??


って、なってから、

仕事で洋食作ることとかも多く、
洋食の知識が増え、
むしろ知識増やすため、洋食を作ることが増え、

米に関わらなくなった。

そして10数年経って、現在。


再び、米と向き合い、

とぎ方とか変えてみたり、、
少し『みりん』入れてみたりとか、

最悪、

炊き込みご飯に
すれば食える


とか。

色々やってみてはいたものの、、、。

自分から米食いてぇなぁとは、
なかなかならなかった、ここ2年。








ついに土鍋が、
俺と米を
繋いでくれた。


ま、、、
別に、そんな大層な話でもないんですけど。

でもでもでも、
土鍋で炊くようになってから、

結構、米食ってる。

なんなら、おにぎりとか
職場に持参し始めてる。



そして、その炊いた米を、





こう。


1年前に、箱根の寄木細工屋さんで、
いずれ使うだろうと迎えておいた、
猫スプーン。




そして、これから何をされるのか
ソワソワしておるアルカ



はい、いただきます(人˙꒳˙ )






なんとも、
微妙な表情ww


初めての白米にびっくりしすぎて、




髪の毛が、
64分音符
みたいに
なっとる。





こんな具合に、白米から始まり、
今は、人参とじゃがいもを食べられるように。

もうそろ、玉ねぎ、ほうれん草、ブロッコリーと
少しづつ増やしていこう、と。

成長ですね。
ちっせぇ部屋に、即席プレイルームを。

コストコで、パンパースを箱買いしてくるから、
この空き箱は、これから先色んなものに使うんだ。

使うんだの前に、加工したりなんなりするんだ。


今は、プレイルームの、壁の役割。


ずり這いから、はいはいになり、
気づくと随分なところに移動してたり。

気を張って、見守っていてあげよう。


現在、やたらと二足歩行したいようで、

こっちが手を出すと、
それに掴まって、立ち上がることができる。

怒るとゆう感情も表現するようになってきたし、
ほんと、成長ですね。


6ヶ月になりました。
まぁ、ほんとによく笑うこと((´˘`*)


喜怒哀楽も、顔立ちも、割としっかりしてきたので、
アルカの人権を尊重して、

次の記事からは、顔出しNGにしていきますww

それにしても、
ちろる自作の、ベビードレスは、
まだまだ着れそうだな(°▽°)



まぁ、この記事で何が言いたいかって、





喰うことは
生きること!!!!


とゆー事です。






あと、


土鍋の白米は
美味いっ!!!!

とゆー事です。



あー、、あとあとあと、

徐々に最高気温も下がってきましたね。













本日の晩飯は
鍋っ!!!!


とゆー事です。







-RESONANCEっ!! ブログタイトル-

幼少期を思わせる、
美味いものばっかの話。
【青森編】
   ↓↓↓
美味いものばっかりの話。
【沖縄編】
   ↓↓↓





アルカを連れて、
会いに行きたい人たちもいれば、
その土地の美味しいものも食べさせてあげたい。



そのためにも、たくさん食べて、
すくすく育ってほしいものだ。




俺は逆に、
少し食生活を見直しつつ、
腹回りのお肉が育たないようにしなければ。






素敵な共鳴者の皆様。

食欲の秋ですよ


程々に、美味いもの喰っていきましょう(°▽°)