12月2週目のこと。

デレクが我が家に来てからの毎年の恒例行事。

神宮外苑のいちょう並木をお散歩してきました。

 

・2012
・2013
・2014

・2015

 

聖徳記念絵画館の駐車場に車をとめて、まずはいちょう並木へ。

 

 

 

 

もう葉っぱが散ってしまっていましたが、想定内。

木がきれいに黄色の三角になっている時期だと、地面が黄色くない。

どちらかというと、地面が黄色い絨毯になっているところを

サクサク音を立てながら歩きたいので、ちょっと遅めに行きました。

 

 

 

そうそう、これこれ。

前日にちょっと雨が降ったからサクサクではなかったけれど、

黄色い葉っぱのレフ板効果で可愛く撮れる(気がする)のです。

 

 

 

今年はいちょう祭りが中止になって出店などがなかったのと、

時期が遅めだったせいか、いつもより人が少なくて歩きやすかったです。

 

でも、銀杏の匂いがするのか、いつも以上に匂い嗅ぎが激しく。

2匹そろってぐいぐいひっぱりまくり。

 

 

 

写真が撮りたくておやつを見せてもガン無視でした。

 

 

このあと、お腹が空いたのでランチへ。

このへんはテラス席のあるお店が多いから安心。

 

 

 

青山通りから外苑西通りを10分弱歩いたところにある『E・A・T』さん。

 

 

 

 

写真が下手くそで伝わらないと思うのですが、

浅野屋さんのバンズがちょっと変わってて、ハンバーガーも

ポテトもとっても美味しかった!

 

 

 

 

オットが頼んだチキンのスパイスステーキも美味しかった!

 

 

 

 

ひさしぶりのカフェお付き合いでしたが、2匹ともいい子に待てました。

この日は12月とは思えない暖かさだったので、テラス席も快適。

 

 

お腹がいっぱいになったら、ひさびさの都心散歩。

青山通りに戻って表参道方面へ。

 

 

 

 

表参道はあまりに人が多かったので、ヒルズの裏道をのんびり歩いて。

細い路地を通ってとんちゃん通りから外苑西通りに戻って青山をぐるり。

 

 

 

 

 

行ってみたかった雑貨屋さんの前を偶然通りかかったので、

クリスマス雑貨や花瓶などを買ったり、セレクトショップに寄ったり。

 

 

 

 

ひさしぶりの都心散歩を満喫しました。わたしが。

 

 

 

 

この日、某セレクトショップで買ったもの。

お洋服でもアクセサリーでもなく、デレクとデミの水飲みボウルでした。

 

 

ふだんはできるだけデレクとデミが土の上を歩けるよう、

いろんな公園にお散歩に行っているけれど、たまにはこうして

わたしたちが楽しいお散歩につきあってもらうのも、またよし。

 

 

 

 

年に1度、毎年ここで撮ってもらっているわたしの記念撮影。

デレクがカメラ目線じゃないけど。