2週間前にふらっと行った葛西臨海公園が楽しかったので、

今週はちょっとだけ準備もしてゆっくり遊びに行きました。

 

 

 

 

 

オットは家でも床に座るのが苦手で、お店のお座敷も苦手。

なので我が家のピクニックはレジャーシートではなく椅子持参。

 

で、到着した時点で腹ペコだったので、まずはランチ。

 

 

 

 

 

コーンと鰹節入りの焼きおにぎり。

 

インスタで「おかずいらずのごちそうおにぎり」というのを見て

わかりやすく感化されて、最近具だくさんおにぎりに凝っています。

 

糖質制限ダイエットとは程遠い我が家。

 

 

 

 

 

こちらは焼きたらこと野沢菜。

 

これはセブンの「高菜混ぜご飯と明太子」というおにぎりが

大好きなので、家にあるもので真似してみた。美味しいー。

 

 

 

 

 

しかし具だくさんおにぎりはくずれやすいので食べづらい。

ということで海苔を長いまま使ってみたら、おにぎりが見えない。

これは鮭と揚げ玉とめんつゆのおにぎり。

 

 

 

 

 

日差しは強いけど風が冷たかったので、食後のコーヒーは

ちょっと日向に移動して飲みました。食べ物がなくなったので

デレクとデミもわたしたちのそばに移動。

 

 

 

 

 

お腹もいっぱいになったので、ここからは君たちの遊びタイム。

なぎさエリアに移動して、ロングリードにしたとたんバビューン!!

 

 

 

 

 

オットが数年前に登山用ザイルで作った自家製ロングリード。

ちょこちょこ改良していたようなのですが、今回かなり変えて、

水好きなデレクと水嫌いなデミが離れて遊べるようになったので、

デレクも波打ち際遊びを満喫できます。

 

 

 

 

 

おもちゃは投げても持ってこないけど、なぜか棒は持ってくる。

 

 

 

 

 

こうして棒さえあれば、何度でも往復でダッシュできるねー。

 

 

 

 

 

デレクが海で遊んでいる間、砂浜で匂い嗅ぎをしたりして

静かに遊んでいたデミも、芝生エリアに行けばこの通り。

 

 

 

 

 

地盤がしっかりしていれば(笑)、デミのほうがやっぱり元気。

 

 

 

 

 

そして、デミも棒があれば満足。

 

 

 

 

 

たくさん走りまくったから、ちょっと休憩しようか。

と記念撮影しようとしたら、デレクが座れない。

 

ここは芝生に見えるけど、地面が砂浜だから芝生ではなく、

もっとしっかりと硬くてちょっとチクチクする草が生えていて。

 

デレクはこういう硬めの植物が苦手。

走り回っているときは夢中でまったく気づかないらしいのだけど、

ふと立ち止まると気になって、座るどころか立っているのも嫌になり。

 

 

 

 

 

ふたたび椅子を出したら、オットの膝の上。

デミちゃんは地べたにいるというのに・・・。

 

 

 

 

 

ほっかむりが妙に似合う、デレ美さん。

紫外線は美容の大敵だもんね!って、顔隠れてないけど!

 

 

というわけで、家から近いわりにかなり遠出した気分になれるし、

デレクもデミもそれぞれ楽しめる葛西臨海公園。

暑くなるまでの間に何度も通おうねー。

 

 

 

 

 

 

今年は桜が咲き始めたのが早かったけど、

咲き始めてからめずらしく途中で雨が降らなかったからか

長い期間、お花見散歩が楽しめましたような。

 

 

 

 

 

最初に「桜を見に行こう!」と思い立ったのは、3月24日の土曜日。

まだまだ3分咲きくらい。

 

 

 

 

 

3月25日の日曜日。

 

 

 

 

 

この頃は桜より雪柳のほうがきれいで。

 

 

 

 

 

でも公園の桜の木の下はお花見のレジャーシートでいっぱいでした。

(写ってないけど)

 

 

 

 

 

3月26日の月曜日。

だいぶ咲いてきた!春休みで平日も公園は人がいっぱい。

 

 

 

 

 

でも連日の桜との記念撮影で、デレクがご機嫌斜めに。

 

 

なので、火曜日は葛西臨海公園に行ったけれど桜は見ず、

水曜日も桜並木には行ったけれど撮影は無しにしました。

 

 

 

 

 

そして3月29日にの木曜日。

曇り空が続いていたけれど、この日は青空に満開の桜が映える!

満開で桜吹雪が始まって、一番きれいなタイミング。

 

 

 

 

 

ま、撮影途中に何度もボイコットされましたけど。

 

 

 

 

 

なので、デミに撮影におつきあいいただきました。

 

 

 

 

 

翌日の3月30日の金曜日は、前記事に書いたお友達とのお花見。

この日も桜吹雪がきれいだったー。

 

 

 

 

 

4月2日の月曜日。

さすがに桜も終わってるだろうから、と違う公園に行ったけれど、

まだきれいに咲いていたから、ついつい記念撮影。

 

そしてこの日は暑くて暑くて!デミも笑っちゃうほどでした。

 

 

 

 

 

そして今日、4月3日の火曜日。

さすがにだいぶ散っていたけれど、公園の周りはうっすらピンク。

 

 

今日もとっても暑くて、しかもロングリードで走りまわりながら

お散歩していたら、すっかり楽しくなってはりきりすぎたデレク。

 

河川敷や公園の芝生の上を歩いている分にはよかったのだけれど、

帰りに日陰のない商店街を歩いていたら暑すぎたようで・・・

 

 

 

 

 

あと200メートルってところで歩けなくてへたり込んだので、

オットと交代で抱っこして帰宅の13kg。重かった・・・

 

 

 

そんなこんなで、10日間以上お花見散歩を楽しめました。

 

古くて少し広い公園がいくつかあるから大きな桜も多いし、

比較的若い木が多いとはいえ千本以上ある桜並木もあるし、

わかってはいたけれど、桜が多いエリアに住んでいることを再確認。

 

たぶん人生でこんなに桜を見たのは初めてじゃないかな?

 

 

と、ここで気になって自分のインスタの過去picを見てみたら、

去年も10日間くらいお花見散歩していました。

 

ただし、4月3日から4月14日にかけてだったから、

時期がだいぶ違う。そして途中の2日ほど雨が降っていました。

 

今年は毎日晴れていたから、たくさんお散歩できたんだね。

 

 

桜の木の下での記念撮影にうんざりしていると思うけど、

来年も再来年も、その先もずーっと、お花見散歩しようね。

 

 

 

 

 

 

 

先週の金曜日、近所の桜の名所に犬友達とお花見に行きました。

 

 

 

 

 

左から、ゆきちゃん、元気ちゃん、デミ、デレク。

 

食べ物を強奪されないように、街灯につないで、

わたしたちは桜の木の下にレジャーシートを敷いてのんびり。

 

 

 

 

 

途中で唐揚げ屋さんとおにぎり屋さんに寄ってお昼を買ったのでした。

 

 

 

 

 

ワンコたちには、茹でササミと砂肝ジャーキー。

 

 

おにぎりと唐揚げでお腹いっぱいになって、公園に来ていた

キッチンカーで買ったホットコーヒーを飲んでのんびりしていたら。

 

 

 

 

 

偶然、またまた犬友達と遭遇!

 

 

 

 

 

せっかくなので記念撮影。

 

 

この日はお天気が良くて日差しは強かったのだけど、

けっこう風が冷たかったので、日陰は寒くなってきて。

 

ワンコたちもつながれているのに飽きてきたから、お散歩しよう!

 

 

 

 

 

桜吹雪がとってもきれいで気持ちがいい。

 

そして、いつもひとりと2匹で歩いているお散歩コースを

お友達と一緒に歩くのはちょっと新鮮。

(お友達の家はここからはちょっと遠いのであまり来ないらしい)

 

 

 

 

 

桜並木を通り過ぎて、うちの近くの河川敷に到着。

 

 

 

 

 

みんなお花見に行っているのか、人も犬も誰もいないから、

ここでちょっと遊ぼう♪

 

 

 

 

 

ゆきちゃんとデミが遊びまくっている間、

元気ちゃんは疲れて休憩。デレクはワンワンと声だけ参加してました。

 

 

 

 

 

デミちゃん、顔ー(笑)

 

 

お花見ピクニックにつきあってもらった分、

お友達とたくさん遊んで満足してもらえたかな?

 

お天気が良かったのもあって、とっても気持ちのいい1日でした。