草のつゆ?

テーマ:

 

 

今日は時間があったので、朝から2時間ちょいのロング散歩。

 

 

 

 

 

いつも行く大きな川ではなく、もうひとつの小さな川辺へお散歩。

ところが、写真の通り草がボーボー。

 

ダニがついたら困るから、できるだけ入らせないようにしつつも、

久しぶりの場所だったから大興奮して何度も草むらに入ろうとするデレク。

 

 

 

 

 

休憩で、テラス席のあるパン屋さんに寄ったら。

写真じゃわかりづらいけど、おでこと耳がベッタベタ。

 

そうだった、この季節は草のつゆ?汁?みたいなのが

ベトベトついちゃって、取るのが大変な草があるんだった!!

 

 

 

 

 

帰宅後、ベタベタが乾いてパリパリになってる!

しかも頭だけでなく、背中や足、尻尾の先まで!!

 

濡れタオルでゴシゴシしても全然とれないので、デレクの大嫌いな

洗い流さないシャンプーをつけてゴシゴシ。

 

そして色的に目立たなかっただけで、よく見たらデミも全身。

 

いっそ洗ったほうが楽?とも思ったけど、それも面倒で。

 

 

先週シャンプーしたばかりで、まだまだ手触りがサラサラで、

なでながらの添い寝が最高だ・・・と昨夜まで思ってたのに。

 

 

 

 

 

パン屋さんでの2匹。手がくっついていて仲良し風。

 

 

 

 

 

AD

 

 

台風直前のいいお天気だった一昨日。

 

 

 

 

 

9月15日にデレクが6歳になりました♪

 

 

 

 

 

メガネ頭乗せバージョン。

 

 

 

 

 

なぜかデミがドヤ顔。

おやつを見せながらの撮影だったので、乱入してきました。

 

 

 

 

 

バースデーご飯。

・ステーキ人参ソース添え

・オクラ入りミルクリゾット

・蒸し野菜とプチトマト

 

デミの誕生日のときより若干手抜き感が否めないけど・・・

 

 

 

 

 

テレビの中にデレクが小さく写ってる!

ソファ後ろの本棚だけでなく、テレビの上にもバースデーガーランド。

撮ってないけど、トイレにも飾りがあります。

 

 

ちびっこだったころ、毎日通っていた近所のドッグランで

はちゃめちゃだったデレクを追いかけているわたしに

 

「大変そうね・・・」

 

とたくさんの方から心配されていた、やんちゃもののデレクも

すっかり落ち着いて、しっかりおじさんになってきました。

 

 

追いかけっこやワンプロをする相手はデミか幼馴染だけ。

いつもの河川敷でお友達と会っても、ひとりでぼんやりしているか、

飼い主さん(女性限定)にベタベタ甘えてるか。

 

でも、それでデレクが楽しいなら、よし。

 

 

 

 

 

相変わらずびびりで、不器用で、そのくせ気が短くて。

そして何より甘えんぼう。かわいいかわいいデレク。

 

「5歳の次は4歳だったらいいのに」とオットがつぶやいていましたが、

本当にあっという間にデレクの年の数が増えるのがちょっと怖い。

 

でも、歳を重ねれば重ねるほど、一緒にいる時間が長くなるからか、

どんどん可愛くなってくる。

 

客観的に見れば、パピーが1番かわいいのかもしれないけれど、

そしてパピー時代のデレクもとっても可愛かったけれど。

 

 

でもでも、今は今のデレクが1番好きです。

 

 

 

 

 

撮影終了後、メガネをぶん投げてた(笑)

 

 

 

 

 

AD

 

 

今週の月曜日。ちょっと涼しくなってきたよねーということで、

ひさしぶりにお友達と夜のお散歩。

 

待ち合わせ場所で会った瞬間、デレクもデミも大喜び!

いつも以上に張り切ってぐいぐいひっぱりながらのお散歩。

 

今回の目的地は。

 

 

 

 

 

『やきとり伝次』さん。

外の席がいくつかあるのですが、広めの席に座れました。

座って空を見上げると・・・

 

 

 

 

 

スカイツリーどーん!!

横断歩道を渡ってすぐにあるので、もう首が痛くなるほど近い。

 

 

 

 

 

一緒に行ったお友達は、ゆきちゃん。

 

 

 

 

 

そして、元気ちゃん。

 

夏は一緒にお散歩できなかったので、飼い主同士は会っていたけれど、

元気ちゃんと会うのは3ヶ月ぶりくらいかな?

 

 

 

 

 

夜だからというのもあるけれど、うちの2匹はどの写真もブレブレ。

 

 

 

 

 

お友達とのひさびさの再会に大喜びしたのが落ち着いた頃には、

犬用に味付け無しで焼いてもらったササミ、1匹1本ずつ!

 

冷めるまでの間、大騒ぎ。特にビーグル3匹(笑)

 

 

 

 

 

これは人間用。豚もつの盛り合わせに、煮込み。

焼き鳥はすべて大山鶏を使用していて、特に手羽先と皮が美味しかった!

 

夜風に吹かれながらのビールが気持ちいい季節になりました。

 

 

 

 

 

帰りはこちらのカフェでお茶。

今年の春にオープンしたばかりの『ONE@TOKYO』というホテルの

1階にある『lobby cafe』。

 

木のオブジェがそれっぽいな・・・と思っていたのですが、

さっき調べてみたら、やっぱり隈研吾さんデザインでした。

外装だけでなく内装も手がけているそう。

 

 

 

 

 

歩道に面したテラス席も、こうしてオブジェがあることで

ほどよく外との境目ができて、座っていて落ち着く。

 

 

 

 

 

そしてここからも、スカイツリー。

 

 

 

 

 

狭そうに見えて意外と広いテラス席。

ホテルのカフェだから朝7時オープンで、ワンコ連れで朝食もとれる!

 

これが家の本当に近所だったらうれしいのだけど・・・

実際はロング散歩の途中なので、がんばって歩いて帰りました。

 

 

ロング散歩もお友達と一緒だとあっという間。

そして2匹も楽しそう。デミもフガフガいいながら、ずっと笑顔。

(デレクも笑顔だったけど、それはいつものこと)

 

涼しくなってきたから、今度はここに行こう、あそこに行こう、

と楽しい予定をたくさん話した夜でした。

 

 

 

AD